※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で他の子からの意地悪について相談。度が過ぎていないが心配。先生に相談すべきか。娘が2回怒られたが、先生には言っていない。親が出るべきか。送り迎えで先生と話す機会あり。

幼稚園で意地悪?された場合でも度が過ぎてなければ先生に軽く聞いたりしませんか?

うちの子がHSC気質な事もあるのですが
同じのクラスの女の子が娘にだけ怒ってくるらしいです😥
と言っても今まで聞いたのは半年通って2回だけなので様子見で良いのでしょうか?

1回目は娘がお友達の言ってる事が理解出来なかったらしく間違ったことをしてしまった際に「なんでお話聞いてないの😡?!」と何度も言われた

2回目、今日娘が寒いと言っていたのでパーカー+ジャンパーを着て行ったのですが、帰りに2つ着たら「なんで二つも上着着てるの🤬」と怒ってきたらしいです😅

娘は全然言い返せないたちで1回目は先生の所に行って、2回目は先生に2個着ていいか聞きに行ったそうです。


1回目は特に先生に何も言わずでしたが、今日の話を話してる時なぜか帽子を深くかぶっていてw帽子の目の所が少し濡れていたのでもしかしたらちょっと泣いたのかなと思うと胸が痛くなりました😭


でもこんなちょっとしたこと?はやはり親が出るべきではないですかね、、

ちなみに送り迎えしているので先生と話す機会はあります。

コメント

メメ

私なら3回以上あれば先生に「こう言うことがあったみたいなんですけど、うちの子ってやっぱりそんなにお友達の話聞いてないですか?」とか「寒がりで2つ着てたら怒られちゃったみたいで…みんなはやっぱり着ないですかねぇ?」みたいに、自分の子に非がありますかね?的に聞くかなと思いました🤔
そうすれば小さなことなのに、とか、モンペっぽくならないかなぁと笑。
でもまだ2回、しかも半年での出来事だから取り敢えず様子見かなぁって思います。
集団生活に入ると色んな子いますからね…。

deleted user

うちの息子もお世話好きの女の子に強く言われたりして、幼稚園行きたくないと言う時期がありました😅
相手の子も間違ったことを言ったりやったりしてるわけではないし、難しいですよね💦
なので、相手のお子さんの名前は出さずに最近園ではどんな様子かやんわり聞きました。
それから、よくお友達に注意されるみたいですがうちの子ちゃんと出来てないんですかね?💦みたいな感じで聞きました😊

sugar-moon

うちは幼稚園ではなく保育園に通っている娘がいるのですが、こちらの文面を読ませて頂いた限りでは、どちらも、子供たちの間ではよくある場面という感じがします💦
女の子は特にだと思いますが、お姉さん気質の子が他の子たちを叱るような言い方をしたり、またそれに言い返したり、、
お友達関係、女の子は小さいうちから結構難しいです😅

園で泣いたり泣かしたりしながら、揉まれて成長していく部分も大いにあるので、日常的には、娘から話を聞くだけにしています!
ですが、そもそも娘自身に、お友達との関わり方に問題をもつ傾向にないかどうか、懇談などでは毎回聞くようにしていますよ!

蛇足ですが、私はいつも、娘がこういうことを話してきた時、その後に娘がとった行動(この場合だと、先生のところに行ったり、先生に聞いたり)を肯定するようにしてます!
それでいいんだよ~、と。
お友達に違うよって言えたときも、言えなくて先生のところに逃げたときも、どちらにしても、娘的には頑張ったと思うので😊

みょうが

半年で2回だったらまだまだ様子見かなと思います💦
集団生活ですし、年齢的にみんな先生にも色々注意されてる時期ですし😅
むしろ自分で先生に聞きに行けたのえらいと思います✨

息子も友達に怒られて引っかかれたり引っかいたり、今だにちょっとあります🌀
あと、お友達叩いちゃった話が夢オチだったこともあります😅
女の子はお姉さん気質な子やしっかりした子が多くて余計大変ですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちもHSCなので、些細なことも気になって、報告してきます。
登園拒否につながる場合も多いです。

先日面談で、年齢的に友達同士のトラブルは子供たちで解決できるようにしてるようで、もしかしたら、友達だけが悪いわけでなく、自分の言い方や、行動が悪い場合もあるから、まずは友達に理由を聞くという風に促すようです。

娘さんは年少さん?ですか?先生に言えただけでも偉いですよ。
新年度からは友達に伝えられるように、まずは促してみてはどうですか?自分が勘違いしてたんだ。とか、仲直りできた!とか、気づく時が来ると思います。

あと、意地悪されなかったー?という聞き方は、娘さんの行動が全て正しくて、周りのお友達はダメというふうに勘違いすると思うので、あまり話さないタイプなら、たまーに、友達と何したの?とか遠回しに聞いてみた方がよいと思いますー

女子はこれから沢山あるので、友達に関してはあまり深入りすると疲れちゃうと思います😭