※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。咥え方や離し方、母乳の出方について教えてください。

いつもお世話になっています☻!
生後22日の赤ちゃんの母です。

今は 、母乳しかあげたことがありません。
上手く母乳(直母)をあげられないこともあり
コツを教えてください( ´・ω・` )

・赤ちゃんがおっぱいを咥える時に、
おそらく上唇が巻き込まれている形になっています。
アヒルみたいな口に、と分かってはいますが難しくて💦
唇に吸いだこのようなものも出来てしまいました😭
吸っている時に私が手で引き出そうとしたら
口に空気が入っておっぱいが外れてしまいます。
ちゃんと咥えてもらうにはコツとかありますか?

・授乳の途中におっぱいを、吸い付きながら離そうとします。
乳首引っ張られるし痛いです😅
これは仕方ないことなんですか( ´・ω・` )?

・おっぱいを吸ってる途中で直ぐに止めてしまうことがあり
その時は、勢いよく母乳が出ているときだったので
母乳で溺れている感じになって苦しいのかな?と
勢いがなくなるまで絞ってからあげるようにしました。
調子良く吸ってくれるようになりました!
でも、また直ぐに止めてしまうようになりました(>_<)
もっと絞ってからの方がいいのでしょうか?
おっぱいを離してからまた咥えさせると吸います。
毎回じゃなくてグビグビと調子良く吸うときもあります。

コメント

chiisa

最初は乳首が赤ちゃんの口より大きかったりして、赤ちゃんもうまく吸えないみたいです。ウチもよく溢れ出るオッパイで溺れてました^_^;

私は咥えさせ方が浅かったみたいで、しっかり咥えさせるように指導受けました。
途中で飲むのやめたり、吸いながら離れたりすることもありましたよ>_<

アドバイス全然できないけど、案外すぐに赤ちゃんもうまく飲めるようになりますよ!心配だったら母乳外来もオススメです!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!

    私も入院中は少し浅いかな〜と
    指導されましたがなかなか難しくて(>_<)

    やっぱり私も赤ちゃんもまだ慣れてないし
    これから上手になりますよね😅

    ありがとうございました(^_^)

    • 8月18日
☆美音☆

最初の頃は毎回汗だくになって授乳してました😭

コツかは分かりませんが、くわえる時に口全体に乳をくわえてもらうイメージで、口に乳を押し付け気味にパクッと‼︎
って私はしてたら、少々のズレは乳をくわえて引っ張る時とかに修正されて、アヒル口みたいになりました😊

引っ張るのは遊ぶ練習ですかね❤️
お母さんの方が慣れてくるので、しばらくのご辛抱かと💧
私も今では平気です✨

オッパイ良く出て良いですね💕
息子も溺れてましたが、むせるなら外したりと本人の加減で上手に飲んでました( ´ ▽ ` )ノ

グビ②飲むのは素敵な事だし、お母さんの判断で離してもまた飲むなら、頑張ってさらに絞らなくても良いのでは?
より一層出しすぎてしまうかもしれませんし😓

焦らなくても、2人で毎日やってる事だから上手になります😆
今や息子は湯船に浸かりながら乳を飲みます…私が横になって乳を見せると、ズリバイでやってきて飲みます(ーー;)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!

    なるほど!なんとなくイメージ分かります☻
    次の授乳で意識して思い切り咥えてもらうよう
    心がけてみます(^_^)

    そうですよね〜。絞ったらまた作られて
    出てしまうかもしれませんね😱
    気をつけます。。。

    引っ張られるのもしばらく我慢して、
    徐々に上手に飲めるよう頑張ります☻

    ありがとうございました(^_^)

    息子さん、おっぱい大好きなんですね♡笑
    歯が生えてきたらまた痛そうですね😅

    • 8月18日
  • ☆美音☆

    ☆美音☆

    下の歯生えてしまい…恐怖の日々です…

    もうすぐ上手に飲めるようになりますね✨
    そしてオッパイ星人になるのです( ̄+ー ̄)

    • 8月18日
ティンク1023

アヒル口に…とわかっていても難しいですよね😣うちの子も、吸いだこみたいな出来ました💦このまま残ったらどうしようかと不安になりましたが、根気良く授乳の度に上唇を引き出してたら、いつの間にか上手に吸えるようになり、たこみたいなのも消えました!

吸い付いたまま引っ張られるのも、よくありました!💦まだ首が安定しないし、赤ちゃん自身も吸うコツがつかめてないせいなのかな〜と勝手に解釈してました😅なるべく赤ちゃんの頭をしっかり支えてあげて、乳首を引っ張られそうになったら、体をしっかり密着させてあげたり、いっそ口を開けて、咥え直してあげると少しは改善するかなと思います。

おっぱいを吸うのって、赤ちゃんも初めてのことで、慣れるまで時間がかかります。疲れて吸うのを止めたり、寝てしまったり、勢いよく出てくるとむせてしまったり…。ホントに色々だと思います。その子のペースで飲ませてあげれば、徐々に上手くなりますよ!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!

    根気良く引き出してたら慣れるし、
    たこもちゃんと治るんですね(°_°)!
    頑張ってみます✊🏻✨

    本当にその通りです!
    最近ましですが吸いながらすぐに寝てしまうし
    むせてしまって、ごめん😭となってます(>_<)
    2人で授乳の練習いっぱいして
    慣れていきます(^_^)

    ありがとうございました(^_^)

    • 8月18日
かな0725

新生児は飲むのが下手で当たり前ですよ!大丈夫!

飲んでいる時の唇ですね。きちんと飲めてるようであれば、そのままでも大丈夫かと。気になるようであれば、口の中でオッパイを回すような動作を。説明が難しいですね。例えば、哺乳瓶で飲んでいる状態を想像してください。そして、その哺乳瓶を30度くらい、くわえさせたままクルクルする感じで、オッパイでやってみてください。

オッパイ吸うのを途中で止めるのは、休憩中・呼吸もしくは、眠くなってきたのでは??

個人的になのですが、横抱きだけでなく、いろんな抱き方で飲ませてあげてみるのも良いかも。首が座ってなく大変なのですが、縦抱きとか。ちなみに、私の1番は、フットボール抱きでした。抱きかたは、ネットで調べてみてください。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!

    哺乳瓶のたとえ分かりやすかったので
    なんとなくイメージ出来ました!
    授乳の時にやってみます(^_^)

    吸い始めてすぐにやめちゃうので何かなと
    思ってましたが休憩かもしれないですね💦
    息子のペースに合わせてゆっくり進めたいと
    思います(>_<)

    色んな抱き方もチャレンジしてみます☻

    ありがとうございました(^_^)

    • 8月18日