※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少から幼稚園入れず、働くか悩んでいます。保育園も難しく、息子の遊び相手もいません。どうしたらいいでしょうか。

下の息子を来年、年少から幼稚園入れたいのですが、抽選。
上の娘は運良く抽選に通って年少から通えました。
公立の幼稚園で兄弟枠はありません。
もし抽選ダメだったら就労の方に申し込みをして働く方法もありますが、PTAの係りになると平日幼稚園に行く事も増えます。
行事は平日。
そんな状況で働けるのかな‥
色々考えすぎて疲れました。
もし年少から無理だったら幼児教室に行くこともできますが、高い‥高すぎる。
この先お金もいるし。
待機児童が多い地域で保育園も入れないし、元保育士で色々裏のこともわかっているので、適当な所に入れたくなかったのもあります。
両家は遠方で旦那は平日は仕事なので頼れる人がいません。
息子も毎回退屈で友達と遊びたそうです。
知り合いもいないので遊ぶ人もいません。
どうしたらいいのか‥
子どもがいながら働くのって大変ですね。

コメント

けー

抽選は家庭環境とかもまったく加味されず本当に誰もなんの加点もない抽選ですか?💦
PTAもみんながみんななるわけではないでしょうし、どうにかなるかと思いますよ💦
色々考えすぎると追い込まれちゃいます。どうにかなりますよ💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    どうにかなりますよね!!
    抽選は加点もない抽選なんです。
    専業の方が多いので、働いてる人が数人だと思います。

• 2月24日
ママリ

うちは保育園なのですが
私の知り合いも去年、抽選で公立の幼稚園外れ、今年から幼稚園入園するそうです。枠が狭いので、入りずらいそうです。お近くに一時保育利用するところありませんか?知り合いは一時保育も無償化対象らしく、この一年間は一時保育利用してたそうです。
4月からは公立の幼稚園に入れるそうです。

• ママリ

ママリ

一時保育無償化なんですね😭
    私の地域は無償じゃないので、一時保育はどうしても!!の時じゃないと無理で💦
    年少児と毎日一緒は私が辛くて変なプレッシャー?
    天気のいい日は公園に行かないととか思ってしまいます😭

• 2月24日
まる

うちはまだ再来年度ですが、年少は抽選です。上の子は同じく運良く通えました(補欠だったけど、応募者多すぎてクラス増やしたり、辞退した人の枠とか)が、どうなるか分かりません😭来年度は幼稚園はまだですがとりあえず幼児教室行きます。が、高いですよね😭
再来年度に運良く抽選に当選したらパートで働きたいなって思ってます。同じくPTAも平日だし、行事も平日に多いし、不安もあるし大変そうですよね💦

• ママリ

ママリ

働くなら保育園の方が働きやすいですよね😭
    幼児教育は高いですよね😭
    幼稚園の方が安いです😂
    そろそろ働かないとと焦る気持ちと幼稚園に通わせて働けるのかなと不安な気持ちも入り混じって一人疲れました😂

• 2月24日