※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

添い乳について、旦那から止めるよう言われました。夜は一人で寝かせたいけど、添い乳はやめた方がいいでしょうか。

添い乳について

生後3ヶ月の娘が寝るときだけ、添い乳して寝かせています。添い乳すれば5分もしないうちに寝てくれるので、毎日しているのですが、
旦那に添い乳はよくない(ネットで調べたらしく)から止められるならやめたほうがいいと言われました。

じゃあ寝かしつけたまにお願いしてもいいか聞くと、それとこれとは違うらしいです、、、😕

俺が抱っこしても泣き止まないのは、すぐにおっぱいあげるからだと言われました

クセになってしまうかもしれないのは分かっているのですが、ほぼワンオペ育児で夜くらいはすとんと寝てほしいと思ってしまいます、、、

添い乳はなるべくやらない方がいいのでしょうか、、、

コメント

ママリ

添い乳はリスクありますよね💦
お母さんもうたた寝してしまったりして、赤ちゃんが呼吸できなくなったり…

しない方が安全であるのは確かかな、と思います💦

• のんまま

のんまま

そうですよね、、、
    少しずつ変えていかないと行けないのかなぁと思いつつ、、、😔

• 2月24日
ママ

やらないに越したことはないかと思います😂
ほんとに癖になります。
でも、その子によって全然違います!
私は2人の子供がいて、2人とも添い乳でした。
上の子は添い乳でも、朝まで寝てくれ
10ヶ月で卒乳を機にすんなり添い乳もやめれました。
次男はほんと大変でした。
添い乳じゃないと絶対に寝れなく、
日に日に添い乳も30分とか…
最初は楽でしたが、だんだん苦痛になり
夜中も何回もおっぱい探して起きてました。
酷いと30分おきに起きてましたね…
寝不足続きだったので、7ヶ月で添い乳卒業を目指して夜間断乳しました。
まぁ完敗でしたね…笑
今、現在再チャレンジしているところです😊
こればっかりはその子にのるので
何とも言えませんが、経験者からすると
添い乳は後々後悔します😭😭

• のんまま

のんまま

そうなんですね、、、
    添い乳今は楽だけど後々大変になってしまうと思うと、考えないとですね😢

• 2月24日
はな

私も癖になるかなぁと思いつつ、夜寝かせる時することが多いです🤣
おっぱい吸って安心して眠りたいんだろうと思うと
愛おしくてしてあげたくなるし
寝かしつけのストレスがのしかかるぐらいなら
添い乳してもいいやという考えです☺️

コロナの影響もあり同居している母も
近くに住む姉も添い乳していたというし
そんなに心配していません😄

のんままさんはお昼寝の時もされますか??

• のんまま

のんまま

私も同じ考えです🥺!!
    周りに話を聞いても、添い乳ないと無理無理!って添い乳してる人がたくさんいるので、してしまってます😂

お昼寝のときは添い乳はしてないですが、縦抱きでおっぱい飲みながら寝てる感じです!

• 2月24日
  • はな

はな

お昼寝でいうと、保育園に預ける予定のあるお子さんとかだとおっぱい無しでも寝られるようにしとかないといけないかな?とも思いますが
    まぁ何とかなりますよね😂

他のママさんたちがおっしゃる通る
    窒息とかは気をつけないとと思いますが☺️

• 2月24日
めも

うーん、私は今でもしてますよ😊
卒乳を目指しているので好きなだけ吸えばいいと思ってます。
窒息などのリスクを除けば使いようだと思います。
夜もすぐくわえたら寝てくれるしそのおかげで昼間こちらも笑顔で接せられる。
まあ確かに寝ぐずりのときの旦那は本気で役に立ちませんが、それも母親の今だけの特権かと思ってます💦

• のんまま

のんまま

本当ですか🥺
    夜ぐっすり寝てくれるので、わたしも助かっています!
    寝不足ではない分イライラすることなく育児ができているので、イライラして育児するよりはいいんじゃないかなっておもってしまいます😓

• 2月24日
  • めも

めも

うんうん、お母さんがイライラしないのが一番だと思いますよ😊
    辛いのは自分が体調崩したときくらいです。
    娘さんには添い乳かどうかなんてどうでもよくて、お母さんがニコニコしてくれてるかの方がこれからの情緒面にも関わってくると思うので、ご主人と折り合いがつけられるといいですね✨

• 2月24日
☺︎

私は1人目の時から3人目の今もバンバン添い乳してます🤣
確かに添い乳しちゃうと細切れ睡眠になってこまめに泣いて起こされますが、無意識におっぱい出してセルフで吸ってくれ!って感じになってました😅
添い乳しようがしなかろうが断乳の時は結局大変なので、だったら授乳期間中はラクしようって思って添い乳しちゃってます🤗

• のんまま

のんまま

すみませんお返事遅くなってしまいました😭
    育児も何だかんだ関わってくれる時間が少なくて、家事も手伝ってくれないので少しだけでも楽できるところは楽しても許されますよね😥私も夜はおっぱい出したまま寝ちゃうことあります😂😂😂

• 3月26日