※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

5カ月半の赤ちゃんを育てている新米母です。乳首が痛くなり、噛まれることも増えています。同じ経験のある方の痛みの継続期間や対処法について教えていただけませんか?馬油やマッサージを試しています。

生後5カ月半の女の子を子育て中の新米母です。

最近、吸う力が強くなってきたためかまたは吸わせるのが浅いためか乳首が痛くなってきました^^;
下の歯が生えてきており噛まれる事も増え傷は見たところまだ出来ていないようですが痛みます(´ω`;)

新生児期の時にはまだ吸われることに慣れていないため痛くなるのは分かるのですが、5カ月になってもまたその痛みが再来しており、、そういう事もあるのでしょうか?
そのような経験をされたことのある方おられたら、どのくらい痛みが続いたか、対処法としてどのようにしていたか教えて頂けると喜びます(*^^*)

ちなみに今は乳首に馬油を塗り、ラップで保護してます。
あと、乳首や乳りんも固いのもあるかな〜と思いマッサージもしつつ、うつ乳傾向なので少し絞っています。

コメント

詰まってるってことはありえませんか?(´・_・`)
私もよく噛まれていたいと思ってて
病院で相談したら噛まれたところじゃなくて
白斑が原因でした…>_<…
もし噛まれていたいなら ランシノーとかですかね
私の時は病院で口内炎の薬がでました!

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます!
    確かに最近しこりも増えて詰まってきてます!後、授乳間隔も以前よりは空いてきているためそのせいもあるかもしれないですf^_^;)おっぱいのケアも最近怠っていたので、噛んでいたのはそれを知らせてくれてたのかもしれないです(/ _ ; )

今見てみたらちょうど下の歯のあたりに小さな傷ができてました´д` ;
    入院中にも乳首に水膨れができ、ピュアレーンをいただいていたのでそれを塗って乗り切ろうと思います!

ちなみに痛みはありますが今まで通り授乳されてましたか??

• 8月19日

退会ユーザー

私も噛まれて乳首ちぎれそうなかんじの傷できてて
    あ、これが痛いんだなーと思って
    病院で見せたらその傷じゃなくて白斑の方だよ!も言われました…>_<…
    もし白斑ならとにかく吸ってもらうしかないんですが
    傷になってるならもうやってると思いますが
    薬塗ってラップして少し休ませるくらいしかないんですよね(´・_・`)
    本当痛いと授乳のたびに大変ですよね^^;
    大丈夫な方であげて痛い方はつまらないように絞ってってやってるうちに乳首丈夫になってかと思うので頑張ってください!
    解決策じゃなくてすみません…>_<…

• 8月19日
  • yoshi

yoshi

いえ、ありがとうございます!
    mmpさんは白斑の痛みだったんですねΣ(□`;)私も何回かったことがありますが痛いですよね´д` ;傷のとこもその痛みに似ててかなり痛いです^^;

やはり休ませながら飲ませて絞るがいいですやね。
    とりあえずおっぱい出なくなるのが怖いので痛みに耐えながら授乳してます(´ω`;)

ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日