※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義実家で一升餅した時の嫌だったことが頭から離れない。言葉とかを覚え…

義実家で一升餅した時の嫌だったことが頭から離れない。
言葉とかを覚えとるわけじゃないけど
風景?がずっと頭の中にある。

会うたびに嫌になる
旦那がおらんのに家にこんでほしい
夕方しかおやつあげてないのに他の時間にあげんでほしい
バナナとか切って用意する前にあげていいか聞いて欲しい

義母に言えない😭
旦那に言ってって言っても言えん。って言われた。
オブラートに包んで言う言い方が思いつかない。

コメント

はじめてのママリ

旦那がいる時にたまーに会うくらいがちょうどいいですよね、、
なにかと事後報告だったり、とにかく食べさせたがるし、それでご飯食べなかったら嫌だし、ママだって色々考えてるんですもんね💦

私なら言っちゃいます、午前中は欲しがらないのでおやつあげてないんですー!くらいなら😇

• ママ

ママ

胃の量とか考えてあげてたり
    夕方しか食べてないのにお昼の前とかお昼のすぐ後に食べると、お菓子ちょうだいって言えたりするようになるとぐずる原因になるみたいだから嫌なんです😭

なるほど!
    それいいですね!
    ぐずったらお菓子あげてるみたいです😞
    預けた時に今日お菓子なかったから無理かと思ったけど大丈夫だった~って言われました😭

• 2月24日
Liz♡

歯科衛生士です!
おやつの回数多いと虫歯になりやすいからと歯医者で言われてると言うのはどうですか??😌
果物でも回数多いとダメらしいですって言いましょ✨👍

• ママ

ママ

私も歯科衛生士です!
    たしかにそれいいですね! 
    実家でお菓子あげた時はもう夕方あげないようにしてます!

• 2月24日
  • Liz♡

Liz♡

歯科衛生士でしたか😳
    失礼しました💦
    ウチの義母も好かれようと何でもあげたがるので困ります💢
    義実家での嫌な思い出ってずっと頭から離れないですよね😔めちゃわかります。。

• 2月24日
  • ママ

ママ

あげたいのはわかるんですが孫だから可愛いだけだと思うんで気にしてないんですよね😭
    息子の誕生日の時から頭痛がしんどいです😭

• 2月24日
  • Liz♡

Liz♡

そうなんですよね!!😭
    元が過干渉な人なんで、色々やってあげたい欲が強くてさらに孫やからただただ甘くて💧迷惑なことばっかりしてくれますよね💢
    義兄の子どもと比べてお菓子食べさせるの遅かったり、厳しく制限してきたおかげで私は義母から厳しすぎる母親認定されてます🤯

• 2月24日
  • ママ

ママ

迷惑ですよね😭 3歳だから喋れるし食べれるものも増えて余計にですかね😭😭
    義母に決めた時間にお菓子あげてるのでそれ以外であげないでほしいってメールしました!

• 2月24日
  • Liz♡

Liz♡

普通の人なら1回断ったらそこで納得して引き下がると思うんですけど、うちの義母は我が強すぎて断ってもまだ押してきたり、嫌味っぽいこと言ってきたりでめちゃウザくて💢旦那は旦那でマザコンなんで何にも助言してくれないし、義実家行くと毎回イライラしたネタ持ち帰えることになってそのあとしばらく思い出してさらにイライラするという悪循環。。。
    メールしたんですね✨✨🥺
    これで納得してくれるといいんですけどね🥺🥺🥺

• 2月24日
  • ママ

ママ

うちもです😭
    息子にもう終わりねって言ったのにまだ食べさせようとしてたのでもういっぱい食べたもんねって言ったら手引っ込めました
    一回で理解できてないんですかね🧐
    ですよね。。。
    マザコンもわかります😭
    前義家族の嫌な事言ったらキレられました。
    まあ家族のこと言われたら嫌ですよね😭
    ですよねまだわかんないです。。

• 2月24日
  • Liz♡

Liz♡

せなたんママ(22)さんもなんですね😭
    別の孫は何でも食べさしてるとか言ってきてマジでウザくて💢💢他所は他所でウチの子には関係ないし🤬
    私も経験あります!
    1回義家族のこと話したら不機嫌なられたことあって。。。わりと上の子出産してすぐだったのでメンタル弱かったのもあり反論することもできずでした😓それからというもの義家族で嫌なことあってもどんな言い方したらわかってもらえるのかわからないので溜め込むしかできないまま今日まできてます😞

メールの返信はまだないんですか⁉️普通の人ならこれでわかってもらえるんですけどねー。。

• 2月24日
  • ママ

ママ

産後嫌ですよねえええ!!!
    産まれる前は義母よかったけど産まれてから嫌になりました😭

不機嫌になられるので言う前に ちょっと義母のことで言いたいことがあるんじゃけど言っていい?ダメならダメって言ってって言ってます笑笑

返信きましたー! 
    わかりました。また何かあったらいってね
    でした笑笑
    何かあってもなかなか言えないし言ってたらキリがないレベルになるのに。。

• 2月25日
  • Liz♡

Liz♡

私は出産前は別に普通だったんですけど、産後〜現在まで大嫌いになりました😒
    上の子の時はマタニティーブルーズとかの知識なかったんですが、初めての育児で精神的にほんと辛かったのに旦那が全然支えてくれず時が過ぎるのを待つって感じだったので、そこに義母が孫フィーバーはするし、色々干渉してくるしで地獄でした🤮

そうなんですね。。。
    私も次はそう話してみようかな😣それでダメって言うことはあるんですか??

句読点とか絵文字とかもなしですか⁉️⁉️怒ってる?笑
    でも何かあったらって言ってくれてるので小出しに出して言ったらどうですか??
    流石に一気にたくさん言うとアレなので😅笑

• 2月25日
  • ママ

ママ

嫌になりますよね~
    同居してたので家出てよかったです😭
    旦那本当になんでいるの?って感じで頼りにならないですよね
    義母が近いときついですよねー
    実母でも嫌になる人いるみたいですけど

あ!義実家は家でもマスクしてるらしくて、それならみんなで食事したら家でマスクしてる意味無いと思うので息子の一歳のお祝いはご飯なしの方がいいと思いますって言ったのに
    お菓子用意されててみんな普通に食べて意味ないな、ってなりました!
    義母の実家に行った時も言ったんですがその時は何も出てこなくてよかったんですけど。
    言っても伝わらないんだなって思ったし、医療従事者じゃ無い人の予防って適当だよなあって思いました笑笑

私も怒ってるのかな?って思いました笑笑
    直接言えなくてメールでしか言えないんですけどいいですかね?

• 2月25日
  • Liz♡

Liz♡

同居してたら絶対キツいですね。。同居解消できて良かったですね✨✨😣私、今の徒歩圏内の距離でも耐えられないので😓
    旦那役立たずすぎて思い出してもイライラします!今でこそ2人目なのでオムツ変えたりお風呂入れたりの最低限のことはできるようになりましたけど😒

めちゃ意識してる派かと思いきやですね💧💧💧笑
    すごく気持ちわかりますよ!!!!!本当に医療従事者と普通以下の人の感覚ってかけ離れてると思います。
    うちの義両親なんて自分らは感染しないと思ってるらしいし、ほぼコロナ前と生活変わってないので😨
    私自身が直接連絡とることないので、情報は全部唯一良くしてもらってる義兄の嫁からの情報なんですけど(笑)
    夏は県跨いでホテル泊まったりしてるし、孫と息子たちに会えないのが我慢できなくなったんか、ずっと集まるの控えてたのに10月には焼肉しよって義実家呼ばれるし自分の欲のままです😑
    私らは外食や旅行も控えてるのに、旦那は自分の親にはなーんも言ってくれないし、ほんとにクソ旦那ですよ❤️笑

やっぱ句読点すらないと怒ってるのかなと思っちゃいますよね!笑 でも子どものためですし、ぶっ飛んだおかしいこと言った訳じゃないですし、気にしないでおいた方がいいですよ😚
    逆にメールの方が絶対良いと思います!!言った直後のリアクション気にしたりしなくていいし、言いたいこと整理して好きなタイミングで言えますし!!私なら同じメールだけでも言える状況があるのなら飛んで喜べますけどね🥰笑

• 2月25日
  • ママ

ママ

私も今徒歩圏内です笑笑
    近いの無理ですよね😭

私も思い出してはイライラします!!

かけ離れてるんですよ!
    私専門学校で習った時、みんなびっくりしてましたもん。
    みんな生活変わってきてるのに。。

そうなんですね!
    連絡とることないの羨ましいです。。
    その親が生まれてきて育ってきた旦那だからしょうがないですよね。。
    親の教育って大事だなって旦那見てすごい思いました!

確かに!!
    メールの方がいいです!
    多分私口が止まらなくなると思います!

• 2月25日
  • Liz♡

Liz♡

そこも同じとは🤣笑
    私は今の場所嫌だったんですけど、将来的にも資産価値が高いからとか言われてさらに上の子の妊娠中で悪阻真っ只中に話が進んでいったのもあって反対しきれず、今の場所にマイホーム買ったんで自分の実家は1時間の距離ですし身動き取れないのでマジで地獄です😱

かけ離れてるから義母から私は神経質やと思われるんですよね💧笑医療現場じゃ普通のことなのにね。。。
    一般の人でも生活変えてるのにそれでも変わらん人がいるから複数人で会食したがるんでしょうね😓

普段義母と連絡することってそんなにあるんですか???
    私はいらん物とか(笑)旦那に取りに来いって言われて旦那だけ義実家呼ばれて何か物貰った時にお礼のLINEするぐらいですよ👍
    代わりに旦那にはしょっちゅうLINEくるし、旦那も私に隠れて子どもの写メ送ってますけどね😒
    私もこんな義母から生まれて育った旦那やからなーってよく思うので我が子にはしっかりしつけと教育しようって思います!😅

私は今は直接言う勇気ないですけど、目の前でよっぽどのことされたらバーッと言ってもう義実家行きたくないって旦那に言おうって決めてます!笑

• 2月25日
  • ママ

ママ

妊娠中に話し進まれると大変そうですね。。
    話しが頭に入ってこなそうです😭

実家遠いとストレス溜まりますよね。。
    義母に預けるの嫌というか私が会いたく無いので次の日妊婦検診の時実母に見てもらいます笑笑

あーたしかに
    旦那にもそこまでせんでもって言われました笑笑
    空気読めない人嫌ですよね。

息子預ける時とか
    旦那の休みいつなのかとか私じゃなくて旦那に直接聞けばいいのに私に聞いてきます😭

私もお嫁さんが苦労しないように息子にはちゃんと当たり前のことはできるようにしとこうって思います笑笑

それできたらいですよね!!
    義実家行きたく無いです😭

• 2月25日