※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani
子育て・グッズ

娘が片方の乳房だけを飲むようになり、もう片方を拒否しています。母乳が美味しくないのか心配で、母乳外来に行くべきか悩んでいます。

もうすぐで生後3ヶ月になる娘を育てています!
完母なんですが、最近片乳を飲んだらもぉ片方を飲まなくなりました。

なるべく両方飲むように、片方5分飲ませたら飲むのをやめさせてもぉ片方を飲ませようとするのですが全然飲んでくれません(´・ω・`)

飲ませようとすると泣きながら嫌がります。

母乳が美味しくないんですかね⁇
母乳をあまり飲まないの成長に影響がないか心配です。

母乳外来に行った方が良いのでしょうか⁇

コメント

**まな**

母乳の出はいい方ですか?
もしかしたら片方でお腹いっぱいなのかもしれないですよ!

  • mani

    mani


    コメントありがとうございます!
    母乳の出は多分良い方だとは思います(´・ω・`)

    満腹中枢ができてきてるんですかね⁇

    • 8月18日
  • **まな**

    **まな**

    2ヶ月ならそろそろ“お腹いっぱい”が
    分かる頃ですもんね🎵
    吸う力も強くなってるので
    飲む量が増えても数分で飲み終わったりしますよ✨
    私も5分ずつとかだったんですけど、
    片方で寝ちゃったりしたので
    3分ずつにしました🎵
    両方飲ませてまだ飲みそうだったら
    もう一度逆にしてます❗✨

    • 8月18日
  • mani

    mani


    片方10分とか何かのサイトで見たので私短かい⁉︎って思ってました( ; ; )
    でも大体5分とかですよね!

    あとまだ産後そんなに経ってないのに今日出血がありました。。

    • 8月18日
  • **まな**

    **まな**

    生後半月までは10分ずつ飲ませてました!
    今ほど出が良くないし、飲む力も弱かったので🍼
    生後2週間で母乳のフォローアップに言ったら
    片方5分で60gも飲めていたので
    その頃から飲ませる時間を短くしましたよ☆

    出血とはまさかの生理ですか😱💦💦?

    • 8月18日
  • mani

    mani


    やっぱり母乳外来に行ってちゃんと測った方が確かですよね(^-^)/

    産後2ヶ月ちょっとで生理ってきませんよね⁉︎
    出血も赤いとゆーより黒いです。

    • 8月18日
  • **まな**

    **まな**

    母乳育児なら遅めって聞きますけど
    中には1ヶ月で来たって人もいますよー😣❗

    • 8月18日
  • mani

    mani


    一ヶ月ですか⁉︎
    早い人もいるんですね。
    生理か不正出血かは見分けられないですよね(´・ω・`)

    • 8月19日
ぼんぼん🍑

同じ側のおっぱいを飲まないってわけではないですか??

だいぶ一度に吸える量が増えたってこともありえますね!
よって飲む時間が短くなったとか。

後は、飲みにくいとか。授乳の仕方変えてみてもいいかもです

体重の増えはどうですか?
成長曲線通りに体重増えていれば問題ないかと。

体重もあまり増えてないようだと、母乳が出てないとか色々問題あるかもなので相談いってもいいかもですが!

  • mani

    mani


    コメントありがとうございます!

    一応、飲ませる時は前回飲んだ方と逆のおっぱいを飲ませています(´・ω・`)

    一応体重も成長曲線通りなので、授乳の仕方を変えてみます!

    • 8月18日
りーちゃんママ♡

うちも片方で終わったり両方吸わせても5分だったりと…飲む量が少しずつ増えてきてるんではないでしょうか?

  • mani

    mani


    コメントありがとうございます!

    前より上手に吸えてるから片方でお腹いっぱいなのかな⁇と私も思いました( ; ; )

    • 8月18日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    ただ、片方だと反対側かなり張りやすくなったり、溜まったりして乳腺炎とかにもなりやすいので、気をつけてくださいね( ・᷄-・᷅ )‼︎
    うちはなかなか今4ヶ月になっても難しい感じで…搾乳したりする日々です(๑꒪ㅁ꒪๑)

    • 8月18日
  • mani

    mani


    最近授乳パットをしてないと垂れる始末です。笑
    なので本当はちゃんと両方吸ってほしいです(´・ω・`)

    • 8月18日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    そんなに出るならちゃんと吸って欲しいですねー( ・᷄-・᷅ )でも、きっと、まだ赤ちゃんとの需要と供給が合ってないので、少しずつ楽になりますよ😊✨

    • 8月18日
  • mani

    mani


    いつになったら安定するんだろうと思いました( ; ; )

    あと、りおさんは産後の生理はきましたか⁇

    • 8月18日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    あたしは未だに安定しなくて困ってます( ・᷄-・᷅ )

    まだ生理は来てないですが、きましたか?

    • 8月19日
  • mani

    mani


    授乳間隔はどれくらいですか⁇

    今日出血があって、生理⁇とゆーより黒っぽい出血で生理なのか分からずです( ; ; )

    • 8月19日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    授乳間隔バラバラですけど、短いと1時間、長いと4時間空いたりします(๑꒪ㅁ꒪๑)
    基本3時間空けようと頑張ってます(´;ㅿ;`)

    黒っぽいだと、なんだかよくわからないですねー( ・᷄-・᷅ )生後2ヶ月で完母だと生理早い気もするんですけど、来る人はいるんですかね?

    • 8月19日
  • mani

    mani


    1時間は早いですね‼︎
    やっぱり泣いちゃったりするんですか⁇(´・ω・`)

    生理にしては早いですよね。。
    悪露が残ってたとか⁇泣

    • 8月19日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    泣いちゃう時が多いですかね😫💦こっちも泣きたくなっちゃいます( ・᷄-・᷅ )笑
    でも、最近は誤魔化してます💦笑

    うーん?赤ではないので、それもあるかもですかね?

    • 8月19日
  • mani

    mani


    生後4ヶ月で安定しないんだから、2ヶ月半じゃまだまだですよね(´・ω・`)

    今日生理2日目のような出血になりました!

    • 8月19日
Miso soup

よく左右5分ずつなど、バランスよく吸わせるとか聞きますが、無理に両方のおっぱいを吸わせようとしなくてもいいって助産師さん言ってましたよ😊
右吸わせたら、次の授乳の時は左を吸わせればいいみたいです!

たくさん母乳でてお腹いっぱいなのかもしれないですね🎵

  • mani

    mani


    コメントありがとうございます!

    そーなんですね‼︎‼︎
    なんかすごくホッとしました。
    片方のみの時は、大体何分くらい飲ませればいーんですか⁇

    • 8月18日
  • Miso soup

    Miso soup

    何分とかも特に決まりなどもないらしいです!吸いたいだけ吸わせてあげれば❓って感じでしたよ(笑)
    あとお腹いっぱいになれば乳首から口離すからわかるよーって言ってましたよ😊

    • 8月18日
  • mani

    mani


    なるほど‼︎
    あんまり神経質になりすぎるのも良くないかもですよね★
    体重の増えが悪かったり、おしっこが出なかったりしたら病院に行こうと思います‼︎

    • 8月18日
プルメリア☆

うちも二ヶ月半から
片方乳拒否されてます。


保健師さん
先生に相談して
ちゃんとおしっこ、うんち出て
体重が増えていればいいと言われたのですが
心配ですよね

無理矢理飲ませても
ギャン泣き、反るので
諦めたり

1時間後にあげてみたり
夏なので
やってます。


手かかりますよ。

  • mani

    mani


    コメントありがとうございます!

    おしっこ、うんちは無事に確認できてます。笑
    体重は測りがなくて測ってないです( ; ; )
    それも含めて病院に行ってみようかなって思います‼︎

    プルメリアさんは、片方乳飲まなくてその乳は出なくなりましたか⁇

    • 8月19日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    出てますよー
    次の授乳を
    その片方乳からあげてます。

    • 8月21日