※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園を退園することになり、環境の変化がストレスになるか心配。子供に伝える方法を教えて欲しいです。

今2歳で保育園に通っています。1歳の時は引っ越しの為に転園…今年3月に親の仕事の都合で退園の予定です。2年続けて環境の変化があることは子供にとってはストレスだろうと反省しております。お友達もたくさんできて毎日楽しそうに保育園に行く子供に退園のことを伝えられずにいます。みなさんならどのようにして伝えますか…?

コメント

うちの子も退園です
伝えてますが分かってないと思います😅
もう先生たちに会えなくなるよ、〇〇くんや〇〇ちゃんとも遊べなくなる、保育園とはばいばいするんだよ
とは言ってますが…
なんのことやら分かってないと思います😂

• はな✿

はな✿

早めに伝えているんですね!
    どこまで理解してもらえるかわからないですけ、、うちもだんだん伝えてみます^^

• 2月24日
はじめて🔰

うちは転勤族なので、一歳のときから託児所や保育園に通っていますが、3ヶ月~1年くらいで何度か 転園しています。
お友達もできて、楽しそうにしているときにかわいそうだな😭と思いますが、案外適応します。

子どもにはもうすぐしたら、お引っ越ししないと行けないから、
保育園も新しい保育園に行くんだよ✨また、新しいお友達もたくさんできて、楽しいことが増えるよ。と話しました。

• はな✿

はな✿

1歳の頃はあんまり気にしていなかったのですが、2歳になって仲の良いお友達がいて毎日楽しそうに保育園の話をする子供を見ていると心苦しい気持ちもあって…
    でも新しい環境に適応できるよう見守っていかないとですね(>_<)前向きに伝えるようにします!

• 2月24日