※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングは授乳の時間に合わせる方が良いですか?授乳のタイミングに合わせるのがおすすめです。授乳後の1時間程度が適切です。

離乳食のタイミング(1回食のとき)は授乳の時間に合わせるのでしょうか🥄?
生後5ヶ月になり、そろそろ離乳食を始めようと思っています!離乳食の時間を午前中にしようと思っているのですが、授乳のタイミングに合わせた方がいいのでしょうか?
だいたい毎日、8:00と12:00に授乳(完母)で、離乳食は途中の10:00とかではない方がよいですか?
教えてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ

食べる練習からなので、10時とかでいいと思います!

• つん

つん

ありがとうございます✨とりあえず朝寝の後に起きたタイミングであげてみようと思います!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでしたが、8時の授乳でお腹いっぱいにするとあまり食べないかも?寝てしまうかも?と思い、8時に離乳食してました!

離乳食といってもしばらくは満腹になるほどあげるわけではないので、離乳食してそこから授乳したり、あまりの空腹で泣いて食べないなら少し授乳してからあげたり、でした😊

• つん

つん

ありがとうございます✨8時にあげるのもひとつかもしれませんね🤔空腹で泣いてしまうのもわかる気がします💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝イチであげると、時間が経ってからでるアレルギーでも午前診療に間に合うかな?(推測です)と思ってスタートしました😃

朝あげたらそのあとひとあそびとか買い物、散歩して、帰ってきてから昼ご飯って感じでした。
    ゆくゆく昼ご飯も離乳食になった際も(三回食)、リズム変えずに移行できました☺️

• 2月24日
  • つん

つん

午後から休診のひもあるからその時間だと安心ですね!
    わたしもいつか3回食になったときに、お昼前から変えなきゃいけないよなぁ…と考えてるところでした💦そのまま移行できるのいいですね✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

合わせられたらいいですが、なかなかそうもいかずでした😂
おなかすいてるのに離乳食ってのが嫌みたいで全然食べなかったり起きる時間がバラバラで合わなかったり😂
今後リズムついてくると思うので、10時でいいと思います✨

• つん

つん

ありがとうございます✨とりあえず10:00頃から始めてみようと思います😊

• 2月24日
まあ

8時にミルク→11時に離乳食+ミルクにしてましたが、この時間だと出かける時とか不便だったので最近8時に変えましたが前より食いつきとかもいい感じです。その後すぐミルク欲しがるので、おかゆ食べ終わったらそのまま授乳ってかんじです!

• つん

つん

ありがとうございます✨出かけるときに悩むのわかります💦午前中から出かけなきゃいけないときもありますもんね😅8時も検討してみます!

• 2月24日
くるちゃん

うちも同じくらいの授乳時間だったので、朝8時に2〜3日スプーンで麦茶練習→ミルクをやってから、朝8時に離乳食→ミルクにしました!

• つん

つん

ありがとうございます✨8時に離乳食だと時間も同じぐらいに合わせやすそうですね🤔8時も検討してみます!

• 2月24日
にゃ

うちのこは離乳食食べたらおっぱいほしがるのと、間にすると寝てしまうことがあるので💦

2回目の授乳の前にしてました。朝寝があった日は朝寝後です!

はじめての食材は病院が空いている午前中にって言いますね!8時だと早いし12時だと遅めかなと思ったので間にするなら10時、授乳前にするなら11時から11時半とかですかね?

リズムかえるのは難しいかもですが、私だったら、7時に朝の授乳にして2回目の授乳の前に離乳食にするかもです😊

• つん

つん

ありがとうございます✨だいたい朝寝が9:00頃からあるんですが、起きる時間もまちまちで😅
    8時に離乳食も検討してみます!

• 2月24日
とも

私は最初は慣れないお粥作りに時間を取られ10時になっていましたが、冷凍したりと自分の作る段取りもできてきたので、ワクチンの予定で出かけることも考えて、8時に変更しました。

小児科に連れて行ける時間ならばどちらの時間になっても大丈夫だと思いますよ。

• つん

つん

ありがとうございます✨出かける時のことを考えるとなかなか10:00はこれから厳しいときもありますよね😅
    8:00頃に変更も検討してみます😊

• 2月25日