※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育休延長中で保育園受かず、市役所に相談したいが不安。同僚は受かっているのに自分は受からない原因が気になる。市役所にクレームは大丈夫か不安。

いつもお世話になってます!
少し長くなってしまうのですが、お付き合い願います(´._.`)💦

現在1歳3ヶ月の息子がいます
私は正社員で現在育休中です。
保育園に受からず今現在育休延長してます…
夫婦共働き、正社員でも受からないんですね…
他に大体同じ時期に育休をとっていた会社の同僚が何人かいるのですがその方達は受かって復帰してます。
なら、私の書類の書き方が悪かったのかな。
近くに親も住んでいないから預けられないしどうしよう。
と、ずっとモヤモヤしてます…
市役所に電話とかで聞いてみようと思うのですが…
以前、初めての事でよく分からず何度も市役所の方に聞き直したりしたのですが、その度に半笑いながらめんどくさそうに話されました。以来少し聞くのにドキドキしてます。
市役所ってこんなもんなんですかね?
受からないと預けるところないので何がいけないのかとか市役所に聞く事ってできるんですかね?クレーマーみたいになっちゃうのかな…
色々ともやもやして気持ち悪いです💧

コメント

みかん

すみません、記入しようとした文章を間違えました💧
夫婦共働き正社員でも

夫婦共働き正社員も
に訂正させて頂きます。

ゆっきー

保育園は激戦区にお住まいですか?そうなるとなかなか難しいですよね…たくさん同じような方いらっしゃるでしょうし、自分が希望してる園の空き状況にもよりますし、希望してる人が2人目とかだとそちらが優先されることもあるだろうし、、、
保活大変ですよね💦
市役所わたしもしょっちゅう電話してましたが、全然そんな感じじゃなかったです。対応する人によるんじゃないですかね?

• ゆっきー

ゆっきー

なんでダメだったのかを聞くのはちょっと教えてくれないだろうし心証良くないかもしれないので、入りたいけどどうしたらいいか、いつ頃入れそうかの目安とか他に空きがある園はないかとかそういうことを聞いてみたらどうでしょうか?

• 2月24日
れもん

保活の本は読まれていますか?
市役所に疑問点を尋ねることは何にも問題ないと思います。
役所は公明正大にすべき立場と内容ですから疑問点は1つずつ解決していくべきだと考えます。
ですが、ある程度共通の考え方がある方が話はスムーズに行くと思います。保活の本などにはどういう点を尋ねるといいかなども書かれていました。(入園の最低点や自分の持ち点の確認等)また点数を増やすためにできることなども書かれていました(市によるとは思いますが、認可外に形だけ入園にして点数を稼ぐなどのこつ)
市によって公表する内容は異なりますが、教えていただけるなら知りたいという姿勢で尋ねていったら良いと思います。

私の市は比較的待機が多いので一歳四月の第一子はまず入れません。兄弟児でも正社員でも入れずポイント稼ぎをどれだけしたかにかかっています。

役所もいろんな人がいますから、この人ダメだなとかあんまりな態度であれば名前を聞いて(相手にプレッシャーを与える意味で、笑。こちらは名乗っているわけですからそれくらい許されると思っています)、日を改めて違う人に対応してもらったりするのもアリだと思いますよ。

文句など変なことをいうわけじゃないからクレーマーではないですよ。大丈夫です!

あんどれ

点数でしか見られないので、書き方は関係ないですよ!
夫婦共働き、フルタイムでも周りも同じ条件の人が多ければ点数が横並びなので、落ちちゃう人は一定数いるのかなーと思います💦

何がいけないのかを聞いても市役所としても答えられないと思いますが、認可外とか他に預けられるところがないかとかの相談はしてみてもいいのかなーと思います😊
電話対応に関しては本当に人によります!

しましま

私も夫婦揃って正社員で保育園落ち続けてます
2次調整の結果待ちですが受からなかったらどうしようと不安で仕方ない日々を送っています😭

私は市役所に自分の点数や今回なぜダメだったのか、今後どういう動きをすれば良いのかなど相談に行きました。
自治体によって対応も違う(答えてくれる内容など)と思いますが、口頭だと伝えたいことも伝わらないので…私は聞きたいことを紙に書いて持っていって、そこに記入してもらいました。
記入されたものから説明を受けるとわかりやすかったです。

喧嘩腰じゃなければ大丈夫だと思いますよ💦
面倒に思われてもこっちも必死ですし、あっちも仕事なんだから仕方ないですよね😂

無認可や一時預かり、自治体でやってる保育サービースなどはありますか?
そういうところに預けて復帰して、点数稼ぎをするのも一つだと思いますよ😊

みるく

市役所に落ちた理由を聞いても教えてくれないと思いますが、この時期は忙しいでしょうし対応が疎かになるんですかね(; ゚゚)
正社員でもフルタイムかどうか両親の住んでる距離、両親は働いているか、兄弟いるいない等など、加点要素はいっぱいあるので一概に両親正社員だからといって入園できるわけではないですよ💦
激戦区なら尚更です。
ご自身の保育園の加点項目見ましたか?
私の地域も激戦区で1歳児クラス入園はまず無理と聞いて復帰を早めて0歳児クラスから入園しました(><)
早く保育園受かるといいですね★

はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れ様です🌈

以前対応された市役所の方がたまたまハズレか、みかんさんと相性が合わなかったんだと思います😣
皆が皆そうではないので、そこは気にせずまた連絡して良いと思います✨

ただ、保育園が受からないのは書類の書き方云々ではなくて、ただ単にみかんさんご家族より、入園時に必要な点数が上のご家族が多かったという事ではないですか?💦
(↑私の地域では入園の可否は全て点数で管理されているので、全国的にそうだと思っている前提でコメントしてます)
例えば就活の履歴書のように、記載内容によって合否が決まるのであれば市役所に相談するのもありだとは思うのですが、そうでなければ市役所も「受からないと預けるところがないので何がいけないのか」聞かれても困ってしまうかな〜とは正直思いました😖💦
共働きでも希望のタイミングで入園できないのは昨日今日始まった問題でもないので😣
良い方向にいくと良いですね😣

る

私は市のホームページ見て、保育コンシェルジュの番号が書いてあったのでそこにかけて相談しました!
うちも激戦区で、家の近くで職場の方向にある園に希望出して落ちたんですが、その園だと共働き育休明けの点数でも入れてない人がたくさんいる(兄弟いる人しか入れてない)と言われました。
けど反対方向のちょっと離れたところ(それでも車で10分)なら希望出す人が少なくて空きがあるのでパートで点数低い人も入ってます!とか教えてもらえました!
受付終了の30分前にかけましたが丁寧に対応してもらえましたよ(´∀`*)
私は福祉事務所にも行ったことがあってそこでも詳しくは教えてくれたんですが段々めんどくさそうな感じになったので人によるかもしれません😂