※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

出産後の行動制限や上の子のお世話について心配ですか?里帰り出産で入院中、夫のみお見舞い可で、上の子も同室入院。新生児室に夜預ける予定です。

帝王切開された方でお聞かせください🙇‍♀️
産後入院中で出産日から数日は寝たきりでないとダメなど、何か行動制限されるようなことはありましたか?

里帰り出産が難しい為、出産予定日あたりで1歳半になる上の子も同室で入院できる産科で分娩予約をしております。(新型ウイルスのため、夫のみお見舞い可)

部屋にお風呂もあるので、大変そうな上の子の入浴だけは、夫がお見舞いにくるタイミングで考えております。
それ以外のお世話なら、入院中の私でも対応しきれるだろうと予想しての計画ですが、帝王切開の経験がないためその場合でも上の子のお世話に支障がないか心配になりました。

夫は出産当日翌日は仕事を休めると思いますが、それ以外は夜勤のため、午前中仕事前にお見舞いに来ることになると思います。
入院中新生児と母子同室かは希望制なので、夜は新生児室に預ける予定です。

コメント

deleted user

はじめまして!

私は昨年1月に出産しました👶🏻
普通分娩の途中で、急遽帝王切開になり21時半頃に手術を終えて、翌日の朝9時頃に歩く練習をしましたが、麻酔によりかなりフラフラだったのと傷口の痛みで起き上がるのが大変だったのを覚えています😭

私の場合は行動制限はとくになかったように思いますが、もしかすると身体が痛み等で思うように動けない……なんてことは可能性があるかもです🥲

  • ひな

    ひな

    はじめまして!コメントありがとうございます😊

    急遽、帝王切開になる場合もあるのですね😥麻酔や痛みで大変だったのですね…

    上の子は超スピード出産だったためか、会陰の痛みと骨盤の痛みはありましたが、そこそこ動けたもので、お話が聞けて参考になりました🙇‍♀️

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛がきてから子宮口が全開になるまで時間がかかり過ぎてしまったようで、赤ちゃんにストレスが出てしまっているのと心音が弱くなってしまったので、帝王切開に切り替わってしまったんです🥲

    上のお子さんは超スピード出産ですか🌟これから出産されるお子さんと状況が変わりそうなので未知で不安ですよね😭

    ご事情もあるかと思いますが、お身体無理されないでくださいね🥺🙏

    • 2月24日
  • ひな

    ひな

    それはとても大変でしたね…ちかたまさんとお子さんが、それでも無事出産を終えられて何よりです😭

    スピードだった分、会陰の傷がお尻の方までいってしまい座れないことが大変でした😂

    おっしゃる通り、いざ出産にならないとわからないこともあるので、最悪を想定して夫にもう少し協力してもらえるようにします!
    暖かいお言葉まで本当にありがとうございました😭

    • 2月24日
まい

帝王切開で出産しています。
手術翌日から歩行してましたが、よぼよぼのおばあちゃん状態です😂
赤ちゃんのお世話は授乳だけだったと思います。
普通に歩けるようになったのは5日目ぐらいだった気がします。
一歳半の子どもの世話は私にはとても無理です😂

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます😊
    私も上の子を普通分娩でしたが3日目くらいまで、おばあちゃん歩行でした…

    きっとまだおむつもとれていないですし、大人しい方なので、何とかなると良いのですが…
    ご意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 2月24日
ぺぺロン

帝王切開は翌日からもうベッドから起き上がって部屋の中歩かされます!でも本当に傷口痛いし産後3日目くらいまでは座薬や飲み薬の痛み止めないと動けませんでした。でも回復の為に歩いた方が良いと言われます。でも産後5日目くらいまでは上の子のお世話をできる状態ではないと思います。。ベッドから起き上がるのもリクライニングに頼ってたし自分の事するので精一杯でした。トイレに行くとか授乳するとか以外は休めるなら休むべきかなと思います。

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます😊
    回復のために歩いた方がいいと指示がある場合があるのですね😣
    帝王切開の方の入院日数が長い理由がわかりました。

    どんな分娩方法でも、基本休んだ方がいいのはわかるのですか…
    ご意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 2月24日
deleted user

緊急帝王切開でした🙆‍♀️

特に行動制限は無かったけどとにかく痛くて動けなかったです😂
先生や助産師さんからは逆に動け動け言われてたけど無理です笑

正直、1歳半の子のお世話をしながらは難しいかなと思います🥺

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます😊
    みなさん動け動け指事されるものと聞き驚きました😅

    ご意見参考にさせていただきます🙇‍♀️
    夫と産科に相談して少しでも、良い方法を探してみようと思います!

    • 2月24日
hime★

私の場合は上の子は義母とか
家族が多いいので
陣痛がきたら預けて
そのまま入院しました😅💦

たしかにコロナで里帰りは無理だとしても出産の入院中は
上の子を預けた方が良いですよ😭💦💦
一緒に入院なんて無理です😭💦

それとも上の子を預けるのは
無理なんですかね😭💦⁉️


一緒に入院なんてびっくりしました😭💦

  • hime★

    hime★


    帝王切開で身体のことも心配なのは
    わかりますが、まずは上の子の
    ことを考えてあげてください😭💦

    一緒に入院なんて無理です😭💦

    個室で一緒になるってことは
    どちらかが泣けば
    両方とも泣きます😭💦

    どちらとも寝かしつけられるんですか😅💦
    とてもじゃあないけど無理です😭💦

    • 2月24日
hime★

上の子も眠れないってことですよ😅💦
ママも思うように動けないし
まずは上の子を預けられる人を
探すのが優先です😅💦

  • hime★

    hime★


    預けられる人で友人も居ないんですかね😭💦⁉️

    私は他人事とは思えなくて
    娘の子のことを思ったら
    泣けてきて思わず
    自分の意見を言ってしまって
    すいません😭💦

    ママと入院中は離れちゃうのは
    可哀想だけど、入院中だけなので
    ぜったいに預けた方が良いです😭💦

    • 2月24日
  • ひな

    ひな

    たくさんのコメントありがとうございます😊

    私は父親もおらず実母はおりましたが、施設に預けられたため子育てができる人ではありたせん😔
    新型ウイルスの影響で首都圏在住であること、私と夫の職種柄 義父母や友人にもこのタイミングでこどもを預けるまではできません

    全ての状況を加味して、里帰り出産でなくても、上の子の食事の提供してもらえて、下の子を夜は新生児室に預けられる産科を探した経緯があります。

    上の子のご心配までしていただき大変心苦しいのですが、私たち夫婦も上の子へのフォローは最大限したいと思っております🙇‍♀️

    • 2月24日
  • hime★

    hime★


    なるほど、預けられるのが
    当たり前だと思ってたんですが
    一緒に入院するほかないですね😭💓💦
    夜は上の子と寝れる環境なら
    そうされると良いですね😉👍

    下の子は看護師さんに預けられる
    んだったら甘え良いと思います😉💓
    退院したら甘えられないんで
    私は自然分娩でしたが
    やっぱり夜が眠れない時は
    看護師さんに甘えてました😅💦

    看護師さんが今のうちにしか
    甘えられないので
    無理しないで言ってくださいって😉💓
    ゆうさん家族のみなさん
    頑張ってくださいね😍🥰

    • 2月24日
  • ひな

    ひな

    私と上の子の服の洗濯も食事も小さいこども用を用意してもらえるので、多分夫が休んで家で生活するより環境としては悪くないと思います。
    パワフルな遊びを我慢してもらうことと、私がちょっと休めないことはありますが😅

    私も上の子を普通分娩でしたが、夜は毎日新生児室に預ける方針の産科だったので、入院中は体力回復せねば!と夜はしっかり寝ていました!
    出産も命懸けですが、退院後のお世話が嵐ですからね😂

    温かいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️夫にもう少し仕事を休めないかなど相談して、少しでも家族がもっと良い方法をとれるようにします😊

    • 2月24日
あづ

帝王切開で出産しました🙋‍♀️
私の場合はですが、術後3日くらいは背筋を真っ直ぐ伸ばす事すら出来ず、介助なしでは生活出来ないレベルでした😵

けど手術翌日から歩行訓練が始まり、制限どころかどんどん歩くよう言われました😂

お風呂(シャワー)だけ手術翌日は許可が出ず入れませんでしたが、傷の状態や体調によるかなと思います😌

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます😊
    どんどん歩く指示はみなさんでても、人によって痛みなどキツい症状がでる場合も人それぞれなのですね😥

    やはりいざ出産になってみないとわからないことが多そうですね…
    ご意見参考にさせていただき、動けない最悪を想定して検討したいと思います🙇‍♀️

    • 2月24日
ここみ

2回帝王切開しました。
他の方の回答にあるように採血データに問題なければ翌日から動くよう言われます💦
痛み止めを上手く使えばきっと大丈夫と思います。

上の子も一緒に入院できる施設もあるのですね!
2人のお世話はすごく大変だろうなとは思いますが、きっとご事情があって上のお子さんを預けられないんですよね😣
夜は新生児室で預けられるのであれば、上のお子さんの睡眠の妨げにはならないですね😄
がんばってくださいね!

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます😊
    よほどのことでない限り、行動制限はなく動くよう言われるのですね😂
    どんな分娩方法でも痛みとの戦いになりそうです…

    上の子の布団や食事も用意していただける産科なので、普段よりパワフルに遊んだり抱っこができなかったりで、寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、最低限でも一緒に過ごすはできると思い、上の子へ配慮をいただける産科に決めました。しっかり休んで誰かに頼れることが1番とは承知なのですが😭

    暖かいコメントもありがとうございます😭ご意見も参考にさせていただき、もう少し夫に協力してもらえないか検討し直してみます!

    • 2月24日
momo

2人帝王切開で出産しています。

みなさん言われてるように、とっても痛いのに手術の次の日には歩いてみようと言われます。私は2人目の時、貧血で立ち上がれず歩くの延期になりました💦

良い悪いも分からない1、2歳の子と一緒に入院は大変だと思います🥺
点滴とか触るといけない物もあるし、自分はすぐに動けないし😞

旦那さんに出来るだけ長く休んでもらって、休みの間はお家で上のお子さん見てもらえると良さそうですが🤔色々事情もあるだろうし、難しいですかね?産後はただでさえストレス過多だし、身体の回復も大切なので、入院中くらいはゆっくりして欲しいです✨✨

そして出産は何が起こるか分かりません。もしもの時に困らないように、たくさん考えて準備して、産院にも相談してみてください!
無事に出産終えられますように🙏

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます😊
    立ち上がれないほどですと、本当にお辛い状態だったのですね😥

    点滴がある場合があるのですね。私は上の子の時は分娩室のみだったのでそこまで考えがいたりませんでした😣

    他の方のコメントに詳細は書かせていただきましたが、シッターさんも検討したのですが、上の子の食事や布団の用意、洗濯もお願いできる産科へ一緒に入院することがベストかと夫婦でたどり着いた策でした😔

    それでも、おっしゃる最悪を想定し、夫にも産科にも相談して、少しでも良くなるようにしたいと思います!
    温かいお言葉まで本当にありがとうございます😭
    ご意見参考させていただきます!

    • 2月24日
  • momo

    momo

    点滴は必ずあると思います。
    普通分娩は陣痛が大変ですが、帝王切開はなにより術後が大変です!お腹さっくり切ってますからね😅

    すでにご夫婦でたくさん話し合われて素敵ですね☺️帝王切開も経験してみないも分からないことが多いと思いますが、ここでの情報など役に立ててください!

    産前産後で保育園に入れたりは検討しましたか?旦那さんが夜勤だと厳しいですかね💦
    少しでも安心して出産にのぞめますように!

    あと関係ないですが、術後の傷がキレイなる方法も重要です🙋‍♀️

    • 2月24日
  • ひな

    ひな

    色々とありがとうございます😭
    ちなみに点滴何日くらいありましたか?
    普通分娩では陣痛が本当にしんどかったです…痛みで意識を飛ばしても痛みで戻されるを繰り返しました…
    帝王切開は産後入院中だけでなく退院後も大変そうですね😥

    おっしゃる通り、いざ出産になってみないとわからないこともあると思いますが是非参考にさせていただき備えたいと思います!

    24時間対応のシッターさんと送迎をお願いできるファミサポ、保育園一時保育を全て登録して、何かあった時のため今から上の子に慣れてもらえるように、今から少しずつ利用するなどしています😂

    術後の傷がキレイになる方法もできれば教えていただきたいです?😳

    • 2月24日
  • momo

    momo

    点滴は3日くらいだったかな?はっきり覚えてなくてすみません。点滴が外れたらやっとシャワーが出来ます😇
    術後1日くらいは足に血栓予防の機械をつけて、動けないので尿を出す管も付けられています。歩いてトイレに行けたら外してもらえたかな🤔

    色々準備されててすごいです!とても頑張ってるんですね☺️

    傷のケアは病院によって指導も違うと思いますが、私は1人目の時ケロイドのようになったのですが、 2人目の時にアトファインというテープを使ってずいぶんキレイになりました🙂

    • 2月24日
  • ひな

    ひな

    いえいえ!助かります!
    なるほど、約24時間は本当に動けないのですね🤔
    少なくとも当日翌日は夫に休んでもらう予定でしたが、その後上の子に点滴抜かれるのも恐怖なので、もう少し休みか半休をとれないか聞いてみます😂

    とんでもないです😭私の持病からも出産チャンスが限られており、年子だしコロナ禍だし、こどもたちには親のエゴで申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、できる限りはしようと思いました。

    綺麗になるテープがあるんですね!
    持病の方の治療跡が残っていて悲しかったのですが、帝王切開で傷ができたとしても、キレイになる方法があると聞けて気持ちが救われました😂
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月24日
deleted user

翌日には足の機械?外れるので
直ぐに動いてました
むしろ動いてーと言われると思いますよ

前回も今回も切開ですが翌日には尿道のやつ抜いてすぐ動いてました
手術から2日目には歩き、3日目でケロッとして小走りしてました(笑)
なので自然分娩の人と同時に退院でしたよ〜!

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます😊

    帝王切開でも人によって様々なのですね😳

    私も上の子を普通分娩でスピード出産だったためか、同じ普通分娩の方より、会陰の傷以外は大分動ける方でした😅

    よほどのことがない限り、行動制限がないとわかり参考になりました🙇‍♀️

    • 2月24日