※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろまま
妊娠・出産

妊娠7週の初妊婦です。つわりが軽くて心配です。赤ちゃんの成長やつわりの関係、胎芽の大きさ、つわりの進行について不安があります。アドバイスをお願いします。

現在妊娠7週の初妊婦です。
つわりが軽くて心配になります。
陽性判定が出て、4週からすぐに食べづわりが始まりました。空腹感で吐き気がして、夜中に気持ち悪さで目覚めてしまい、食べたら治っていたけれど、段々食べても気持ち悪くなっていきました。食べ物の匂いでオエっとする事がありますが、吐くほど酷くはありませんでした。とても疲れやすくなり、つわりは日によって波があります。

7週に入って、食べづわりは落ち着いてきました。
とても疲れやすい、胸の張り、乳首痛、柔軟剤などのにおいに敏感になった、頻尿、便秘気味くらいしか症状がなく、赤ちゃんが無事に育っているか心配です…。
つわりの軽い・重いは赤ちゃんの成長に関係がないのは、本当でしょうか?来週の検診まで、赤ちゃんがしっかり育つか心配です。
心拍はしっかり確認出来ていますが、7w2dなのに胎芽が5mmで、週数にしては小さめです。
赤ちゃんの生命力を信じて、疲れたらゆっくり休みながら過ごす事しか出来ませんが…、つわりが軽いと心配になってしまいます。これから酷くなるのでしょうか…。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
赤ちゃんを信じて過ごしたいのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

きなこ

7wならまだわからないですよ!
私はつわり12wで始まりました😥

• ろろまま

ろろまま

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね。これから始まる可能性ありますよね!
    私はまだ本格的に始まってないだけかも知れないですね😱

• 2月24日
ぽんゆず

2人目がつわり軽かったです!食べづわりでした!
妊娠後期は軽い切迫になりましたが無事出産。
今ではうるさいくらい元気ですよ😂

つわりで赤ちゃんの成長に差なんかでるんですか?
関係ないと思いますよ🤗

• ろろまま

ろろまま

コメントありがとうございます。
    私の母もつわりが軽くて、普通に過ごせるくらいだったと聞きました。ラッキーと思った方がいいかも知れないですね。
    つわりに関係なく、赤ちゃんの成長を信じたいと思います😊

• 2月24日

私は1人目のとき、学生だったんですが、全くつわりがなく毎日元気に学校へ行っていました!
そして、元気な娘も生まれました🌟
たくさん見てきている先生が何もおっしゃっていなければ、大丈夫だと思います!

つわりがなくて、赤ちゃん元気か心配になる気持ちはすごくわかります🥲胎動感じられるまではほんとに検診が長かったです…でも、赤ちゃんを信じましょ💪

• ろろまま

ろろまま

先生から何も言われずに診察が終わっていました。何かあれば教えてくれますよね🤔
    赤ちゃんの生命力を信じて過ごします!ありがとうございました!

• 2月24日
🧸💕

1人目の時も全くつわりなく、現在も全くつわりがありません😊
1人目も元気な赤ちゃんが産まれてきてくれましたし、お腹の赤ちゃんも順調に育ってくれてます!
一人目の時につわりがあると赤ちゃんちゃんと育ってるんだなって思えるなぁと思った時期もあったけど、つわりが酷すぎてもただただ辛いので、ないならないでラッキーだと思います😊
友人からはつわりないことを羨ましがられましたよ🙋‍♀️
妊娠中、不安なことがたくさんありますし、これからつわりがどうなるかわからないですが、赤ちゃんを信じて快適なマタニティライフを送ってください🌟🌈

• ろろまま

ろろまま

つわりと赤ちゃんの成長は関係ないのですね😢
    つわりがない事をラッキーだと思って、赤ちゃんに会えるのを楽しみに十月十日過ごしたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 2月24日
あやか(23)

つわりで赤ちゃんの成長は関係ないですよ!
何なら私はつわり、全くなかったですが、近々出産を控えてるのでw
ちゃんと赤ちゃん、育ってますよ〜😊

• ろろまま

ろろまま

実際につわりが軽かったママさんにそう言って頂けると、心強いです✨

• 2月24日
ことな

私も一切悪阻はなく、妊娠に気づいたのも14週の頃でした。
それでも、母子ともに順調にすくすくと育っているのでつわりの軽い重いで赤ちゃんの成長に関係はないと思います。
ママ想いのいい子なんだと思って
心配せずにマタニティライフを過ごしていただけたらと思います☺️💭

• ろろまま

ろろまま

勇気付けられました✨
    ママ想いの赤ちゃん…!すごく勇気付けられました!!

• 2月24日
ルイス

金曜日で39週目になる初マタです^_^
今まで本当に悪阻が一度も無かったです。
私も最初心配で先生に相談してみたところ、
100人いて100人悪阻があるとは限らないよ。なかったら運がよかった^_^って思いな!
その分体重の増加に気をつけてねと言われ、現在何も異常なくスクスクとお腹で育ってくれてます☺️☺️

• ろろまま

ろろまま

同じような経験をされているママさんのお話が聞けて、良かったです✨
    人によってつわりの程度も内容も違いますよね。私は私のマタニティライフだと思って、楽しみを見つけながら過ごそうと思います!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

今、15週です。
つわりは、全くありませんでした😊
でも赤ちゃんは健診のたびに
大きく育ってます💗
きっと大丈夫ですよ。

• ろろまま

ろろまま

同じような経験をされているんですね☺️
    参考になります。ありがとうございました!

• 2月24日
しーちゃん

私は昨日結構な量の茶おりが出たので、今朝病院行きましたが、
7w1dで胎芽が5mmでした😭
心拍もしっかり確認できましたし、お医者さんからも特に何も言われずでした。

1人目の時より今の方が悪阻は重いですが、この時期に5mmは小さめですよね💦
息子の時は悪阻がほぼなかったのですが、週数通りに成長し、3,338gで生まれてきました🌼
来週いつ検診ですか🌱?
私は来週の土曜日に検診なのですが、私も不安で仕方ないです😢
あまり質問の答えになっておらず、すみません🙏💦

• ろろまま

ろろまま

不安になりますよね😭
    でも私も、心拍あって心拍数も問題ないから何も言われなかったんだ!と、都合よく考えています😂
    私は来週水曜日なので8w4dで受診します。
    7wくらいの赤ちゃんは丸まっていて小さめに測定されることもあるそうです!
    検診はその時の大きさだけではなく、その子の成長の経過を見ているとも聞きました。
    最初ゆっくりな成長でも週数に追いついた方もいるので、うちの子は1週間分ゆっくりちゃんなのかな?と思って過ごそうと思っています☺️
    お互いソワソワですが、赤ちゃんを信じて過ごしましょう✨

• 2月24日
  • しーちゃん

しーちゃん

検索魔になればなるほど、不安になりますよね😭
    何かあればお医者さんなので言われると思いますよ🌱
    実際何かあった方は、心拍が弱い…今回は厳しいかも…等、
    何かしらの言葉はあるみたいですし🌼
    来週の水曜日が8w4dで受診なのですね♡
    私は来週の土曜日で8w4dになり、その日に受診です✨
    10w以降くらいになると個体差があまり出なくなるみたいなので、
    それまでに胎芽が急成長してると思います😊💕
    また不安になった時、こちらでお話させてください😭

• 2月25日