※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
家族・旦那

旦那にイライラします。優しいです、が、家事育児に関しては私が9割だと…

旦那にイライラします。
優しいです、が、家事育児に関しては私が9割だと思います。
自営業で休みなし早朝から出るのは仕方ありませんが、私もフルで働いてます。
娘を起こして朝食着替え準備して保育園に送り、仕事、終わればすぐに迎え夕食の準備まではずっと1人です。
旦那も頼めば送迎してくれたり、お風呂はほぼ入れてくれます。
でも、ハッキリ言って、全っ然足りません!
夕食の準備中も、娘がベビーゲートを開けろと泣き叫ぶし、狭いキッチンを片付けながら料理したり、ずっと気が抜けません。
お風呂の後は、逃げ回る裸の娘を追いかけパジャマ着せる私を尻目に、暑い暑い~と涼しい寝室へ逃亡、スマホいじり。その後私がダッシュで風呂に入る間はほぼテレビ見ながら娘は1人遊び状態。たまに話しかけたりはしてるようですが…夜しか一緒に過ごせないんだからもっと相手してよ!と前から言ってますが、ダメですね。その後歯磨き、寝かしつけも全部私。2人いるのにワンオペの気分です。風邪の時は薬飲ませたり、鼻水吸引や鼻くそとるのも私。やってとお願いしても、いや怖いできないって。できないとかじゃないんだよ、やるんだよ😃💢
寝かしつけの間に洗濯物たたんでというのは前から言ってるのに言わないとダメ、皿洗いは食洗機になったから楽だろと思ってるのか、食洗機に入れる事など全然ないです。洗濯機回すのも私です。
頼めばします。でも、言われなくても、しろよ!って毎日毎日思います。
誰の娘だよ、誰の家だよ!ってイライラして叫びたくなります。
私も家事はハッキリいうと嫌いです。でも家族の為にと思い疲れても料理したり片付け掃除洗濯してます。結婚前は、旦那にしっかり家事してほしい事も言って、もちろんと答えてくれてましたが、騙されました。😠
旦那は、仕事関係で仕事ができない人の事はかなりこけ下ろしたりしますが、家事育児についても同じでしょうよと思います。

すみません、長々と愚痴ってしまいました。
旦那の協力をあてにせず、自分がやりやすい用に色々買ったり方法考えようかな😉
明日からも娘の笑顔のために、頑張ります🙆

コメント

もも

旦那さんは、うちの旦那とよく似てます😅
旦那さんは、頼めばやってくれるんですよね?でも、さーまさんは、旦那さんが気付いて動いてほしいんですよね?

たまたま今日、旦那と家事や育児の分担について、話をしました。旦那の場合、嫁に言われれば家事や育児をやるけど、自ら動く意識が起きないと白状しました(笑)
どうやら、仕事や趣味、好きなことでは、やる気スイッチが入るけど、育児や家事に関しては押してもらわないとやる気スイッチが入らないようです(怒)

ずっと旦那には家事や育児を協力してよ、察して動けよと思っていました。でも、旦那と話してみて、もしかする旦那は女性のように意識が働かない脳なのかもと思ったら、旦那に指示して動かせばいいやと思いました。面倒臭いですが、頼めば何でもやってくれるので、おだててやらせれば、私が楽できる!!と気楽に考えるようにしました。
子育ては長いので、無理しないように旦那さんと話し合えるといいですね。

supsup

いつもお疲れ様です🥺そして、、めちゃくちゃ気持ちわかります!!!!!!😂
先回りしてしてくれないというか何も気づかないんですよね。そして言ってからするまでがかなり長くこっちはそんな時間ないんだよ!と産休に入るまでもずっと思っていました、、。お風呂入る間こどもの1人遊び状態わかります、めちゃくちゃめちゃくちゃ腹立ちます。。👊
みんな同じなんですね😂
もうあれこれ早めに指示して圧かけといて、自分にとことん甘くやりやすくいくしかないんですかね😂