※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が最近ブチギレます。1歳2ヶ月で、ダメなことをして怒られると激しく反応します。普通ですか?

娘が最近ブチギレます😥

ダメなことをしていて
(ボールペンで床に書いてたり、フォークで腕ツンツンしてきたり←結構痛い、顔をつねってきたり)
紙にかかなきゃでしょ!とか
ママ痛い痛いするからやめて!って言って怒ると
思い通りにならないのが嫌なのか

持っていたものを投げ捨てたり、
私の顔を引っ掻いてきたり、
泣き叫びながら叩いてきたり、

顔真っ赤にしてイイイイ!😬💢💢
って顔になります

明日で1歳2ヶ月です。
これ普通ですか?

コメント

ミニブタ

痛いことされた時は泣き真似してます!
そうすると息子は止めて心配なのか静かになり覗き込んできます😂

答えにならずすいません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    手で顔を覆って泣き真似すると、笑いながら手を剥いでくるんですよね😂😂うちの子に泣き真似効かないみたいで😢

    • 2月23日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    泣き真似ってバレちゃってるんですね😂😂

    • 2月23日
🤍🕊

うちもそんな感じでした😅

そんな折、保健師さんに聞いたのが子供が親に嫌がる事をするのは欲求不満の現れで、これをすればママパパが大きなリアクションを取ってくれる=構ってくれる!と、思ってやるそうです。本人は遊んでるつもりなので何で怒られるのかわらずに泣いてしまう、と言った状態だそうです。

対策としては、痛いことは何とか我慢して淡々とした表情で「痛いよ」の一言で終わらす事、小さな事や出来なかった事でも頑張ったね〜💕!と「痛い」「駄目」よりもオーバーリアクションで構ってあげると、赤ちゃんはこっちの方がママパパは喜んでくれるんだ!と思うそうです☺️
でも命にかかわるような本当に危ないことはちゃんと駄目だと言いきかせてね、と言われました。

うちも聞いてからは心がけて地道に対応してますが家事に追われるとなかなか構ってあげれなくて💦
お互い頑張りましょうねー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お話聞けてよかったです🥺
    欲求不満か〜、、
    最近確定申告とかでバタバタしていて、DVDに頼り切りであまり相手出来てなかったかもしれません😥
    構ってほしくてやってたのかなぁ😢
    そう考えると申し訳ない、、

    リアクション気をつけて対応してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月24日
Knp♡mama

うちもそうでしたよ(笑)

白いとこに描こうねー!
っていって描いて見せたり
したけど気に食わないのか
ビンタされるし
ごはんのときも遊び過ぎて
度が過ぎたから
まんま大事よーたべよね!
って言ったらフォークなげられたり(笑)
ほんと暴力的で、ほんまに女の子か?!と思うくらい😄
けど言葉の引き出し増えてきてから落ち着いてきました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じでしたか😭
    フォーク投げつけてきます😂
    そう!ほんと!暴力的なんですよね、、
    やっぱりまだ口で言えない分、行動に出ちゃってるんですかね〜😥

    • 2月23日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうだも思いますよ(^^)!
    イライラしちゃうけど
    怒鳴ったりしたら反抗やばいんで何がダメなのか的確に
    言ってあげるといいかもです😭言葉が出始めたらきっと
    落ち着くと思います(^^)

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    冷静に〜ては思うんですけど
    私もイラッとして、もう!って言っちゃう時あります😢
    気をつけて成長待ってみます!

    • 2月24日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    わかりますよ(^^)でも
    なにも伝わってないんですよね😅だから余計に攻撃してきたり..😱大変だけど1歳半にはこちらのいってることは
    徐々に理解し始めるので
    頑張って下さい(^^)

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳半!あと少しか😂
    頑張ります😢✨

    • 2月24日
さぬま

やりたいことが出てくると、出来なくなったりすると怒るようになりますよね😔
そのくらいの年代の頃は私が怒っても笑ってたり、とにかくひっくり返って泣いてたり、
何が原因で泣くのかわかって嬉しい半面めっちゃ大変でした😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自我が出てきたんだな〜って
    可愛く思うこともあるけど
    やる事によっては本気で怒らないと危ないこともあって💦
    (棒状のおもちゃ持ったままソファの上で跳ねてたり、フォークで顔や体刺してきたり😥)
    成長過程なんですよねー😭

    • 2月24日