※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

息子の食事やトイトレに悩んでいます。幼稚園入園前に何を進めるべきでしょうか?

4月から幼稚園なんですが、できないこといっぱいで心配です😓

3歳の息子ですが、1番の心配はご飯です。ちょっとでもこぼれたり、すくえなかったりすると怒り、ご飯粒が手につくと怒り…。いまは職場の認可外に行ってますが、うちの子だけお食事用エプロン付けてます。認可外では頑張って1人で全部食べました〜と言ってくれますが、その反動でか家では「ママやって!」で一切自分でやりません。食事が嫌いになっても…と思い、手伝うことも多いです😓これがダメなんですよね💧
娘生まれて全く違うと思ったのは、娘はおもちゃを口に運んでカミカミするんですが、息子はほとんどしませんでした。…やってるのを見た記憶が無い😓1歳半でやっと手で掴んで口に持ってくる、ストローマグを1人で飲めるようになりました。
もともとの性格なのかな…。

他にも靴下はけない、ズボン履けない、服着れない…これに関しては、やる気ゼロです。本来なら?「こっちの服がいい〜、ぼくがやる〜!」と言うのが子どもだと思っていましたが、全然です😅靴下を一緒に履こうとしても、全く力入れない。よそ見して履こうとする気ゼロです。体も硬いのか、一緒にズボンを履かせようと体育座りもなかなかできず。

トイトレも進みません😭認可外ではみんなと一緒に同じタイミングで行けるようですが、家では行かない!の一点張り。

なんでもやってもらったほうが楽だし、できない!と自分がイライラしなくて済むと思ってるからセコいです。

なんでも、一気にできるように!とは全く思いませんが、残りの期間でなんとか一歩前進したいです😭
幼稚園入園までにどれを進めるといいでしょうか?

コメント

うちの下と同じですね、4月から年少です😊といっても保育園でそのまま進級するだけですが。
うちは年少からは制服になるので、ボタンが止めれる、トイレの自立が担任と話した目標です😊
食事はうちも結構家では食べさせてって感じなので、あげてますよ😊保育園では頑張ってるからいいかなと思ってます😊
うちは靴下、着替えは渡せばできるので、トイトレか着替えのどっちか進めるかなと思います。