※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

10ヶ月の子のBCG接種後、跡が腫れてきました。症状が出た方いますか?心配ですが、受診するべきでしょうか?

BCG接種の数ヵ月にまた腫れてきたという経験のあるママさんいらっしゃいますか?

10ヶ月の子のBCGの跡が腫れてきました。
5ヶ月の時に接種して、普通に経過して落ち着いていたのですが、先週急にボコッと出来物かできました。
全体ではなく、一部が黄色い大きなニキビ?のように腫れています。針の跡とは少しずれたところにも出来物ができているようです。

熱などもなく元気なので、受診せず様子をみようかと思っていますが、心配です…
同じように、BCG接種の数ヵ月後にまた症状が出たというお子さんいらっしゃいますか?💦

コメント

経験ありますよ!
ちょうど10ヶ月の時に急にじゅくじゅくしてきて赤くなって、反応が出ました💦

心配になりますよね😢

BCG跡に炎症が現れることは稀にあるそうで、川崎病と疑われる症状がほかになければそのままで問題ないそうです。うちも特に薬などの処方もなくそのまま様子見で次第に治まりました。

手足のむくみや手足の裏が真っ赤になる・腫れる、唇や舌が真っ赤になる、熱が続くなどが川崎病の症状の代表例です。もし、川崎病であれば具合が悪くグズりもあるそうです。

上記のような気になる症状があれば受診した方がいいですよ✨

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます。
    お子さんも写真みたいな感じの症状でしたか?

川崎病が疑われる症状はなさそうなので、とりあえずは様子を見てみようと思います。

同じような症状が出て様子見で治まったとの経験を聞かせていただいて、かなり安心できました✨
    ご丁寧にありがとうございました😌

• 2月23日