※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
お金・保険

確定年金の確定申告について、相続税や贈与税に関する保険の申告方法が分からず困っています。具体的な計算方法も理解できません。どなたか詳しい方、ご教示ください。

保険(確定年金)のこと、確定申告のこと、詳しい方お願いします😭

父の確定申告の手伝いをしています。
確定年金を受給しており雑所得として申告したいのですが、申告の仕方がわかりません。

保険を契約し保険料を支払ったのは私にとっての父方祖母で、保険会社から送られてきた「年金支払い状況のお知らせ」には年金受取人は父、被保険者も父と載っています。

祖母が亡くなり、相続?贈与?の形で相続税or贈与税を支払い、父が年金を受給するようになったもののようなのですが、これは雑所得の「個人年金」として申告するのか、「相続又は贈与等に係る生命保険契約等に基づく年金受給」として申告するのかがわかりません。

おそらく後者かな?と思っているのですが、それで入力したところ「計算書」を税務署に提出するようにと出てきて、webで様式や書き方はダウンロードしてみたのですが計算の仕方がいまいちわかりません…。

どなたかお力を貸していただけないでしょうか😭

コメント

ママリ

後者の方とし申告することになりますよ😊
相続税がかかっていなかったとしても、相続税がかかったと想定して年金の一部を非課税にすることができます。
計算方法は国税庁のHPで検索をするとでてきます。
毎年非課税額が変わるので毎年作成する必要があります。難しいようでしたら、税務署で相談しながら作成するのがいいのではないかと思います🤔

• .。❁*

.。❁*

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀
    やはり後者ですか!それがわかっただけでも良かったです。

毎年作るとなると、父を行かせてもきっと来年またわからなくなりますから私が行きたいのですが、なんせ乳幼児2人連れて行くのが難しくて……😔
    なんとか調べて自宅でできるように頑張ってみます!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

確かに出向くのは難しいですよね😣💦
    お力になれずにすみません。
    国税庁HP 「No.1620 相続等により取得した年金受給権に係る生命保険契約等に基づく年金の課税関係」のページが参考になるかな?と思います💦

• 2月24日
  • .。❁*

.。❁*

ご丁寧にありがとうございます😭
    本当に助かりました😭😭
    がんばります!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください👍✨

• 2月24日