※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおもちゃを奪われても嫌と言えず心配。幼稚園での対応が不安。自己主張力を身につけられるよう願っています。

2歳半の娘。
よく遊ぶ仲のいいお友達に毎回
おもちゃを奪われても嫌とも言えず
とられっぱなし、、、
ダメよ!って言ってとりかえせ〜!
と内心思ってしまう母😂💦
幼稚園、行きだしたらどうなるのやら
と心配がつきません😅
優しいお友達に出会えますように、、
しっかりと自己主張ができるように
なりますように🙏

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

息子もそんな感じでしたが保育園に行き始めて嫌なことは嫌って言えるようになりました☺️✨
私も内心とりかえせ〜!って思ってました😂

• ママリ

ママリ

そうなんです😂親としては理不尽すぎて、とりかえせ〜やりかえせ〜って思っちゃいます😂💦でも息子さん、ちゃんと自己主張できるようになったんですね☺️✨娘もそうなれますように🙈✨

• 2月23日
ココア

うちの子も取られてもあまり言い返せない子ですが、
取られても悲しまず、他の遊びに切り返したり、受け流すのが得意だったりします。
集団生活しだすと、ある程度皆の中での自分の定位置みたいな物を上手に見つけ出すと思うので、そんなにしんぱいしなくても大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

確かに娘も悲しんでない気がします👀親としては子ども同士のことで悪気が無いのはわかるのですがどうも理不尽すぎて😂
    でもココアさんのお返事いただけてなるほど!と安心できました☺️どうもありがとうございます✨

• 2月23日
  • ココア

ココア

引っ込み思案なうちの子ですが、一番の仲良しさんは、園で一番やんちゃな、奪う側の子です、
    その子のママには「◯◯ちゃんみたいな優しい子じゃなかったら、うちの子絶対喧嘩ばっかりだよ、、」って言われてます、
    逆にうちの子はその子と一緒じゃないと、活発に皆の輪に入れない気がしてます、
    タイプが違うからこそ、仲良く出来るって事もありますし、損な事ばっかりではないと思います。
    後そのママさんを見てて思うのは、奪われる側の保護者より、奪う側の保護者の方が肩身せまかったり、トラブルになりそうでヒヤヒヤして見守らなきゃいけなかったりで、内心大変そうだなって思います。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね!💡うちの娘もお友だちが活発なので公園行くと普段1人なら絶対遊ばない遊具も友だちが行くなら一緒に行く!とすごく刺激をもらってるみたいです👀✨
    よく遊んでもらうので奪われることやキツく言われる事ばかりに目がいっていましたが少しポジティブに考えれるようになりました😊☀️
    そして相手側の立場になると親としてはきっとヒヤヒヤで大変そうです🙈💦そしてこんな呟きにいろいろとお返事いただけて嬉しいです✨どうもありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月23日
yuki

わが家は奪うタイプなので逆の心配です🤣
良くも悪くも集団生活になったら色々かわりますよ🎵
気が合う子、居心地が良い子
が親からみて優しい子、素敵な子かどうかも分からないですしね😣

お互いドキドキですね💦

• ママリ

ママリ

娘のおもちゃを奪ってしまうお友だちのママさんもとってもいい人なので悩んでいました🙈💦みんなそれぞれ悩みますよね😖💡
    でも確かに集団生活、心配もありますがいい事もたくさんありますよね☺️ドキドキですがしっかり見守ろうと思います🙏✨

• 2月23日
  • yuki

yuki

その子の親御さんが主さんにからみて悪い印象がないならばそのまま見守ったり適度な距離を保っていたら良いと思いますよ😊

わが子は活発だし我が強いしで毎回グループLINEやプレの日など子ども同士が関わる場はヒヤヒヤですし何があったか分からない日は必ず謝りから毎回入ります😭💦

先生やお友達と関わるうちに少しずつ周りを見たり落ち着いてきたら良いなぁ‥と思うんですがね😢

ただ、上の子の時は別でおとなしかった子が活発になるケースもあったので本当どうなるか分からないですよね😂

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね💡昔からの友人なのでとてもいい人なのですがお互い気を遣わない分もう少し子どものすることに対して注意してほしいな、、と思うことも増えてきましたが今のところまだ適度な距離を保っていると思います😊

そうですよね💡娘も家では活発なので成長とともに外でも活発になりうることもありえそうです!🙈💡

同じ立場ではなくて反対側の立場のゆきら30さんからもいろいろお話し聞けてありがたいです☺️✨どうもありがとうございました🙏

• 2月24日