※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありん
お仕事

同じ会社で正社員からパートに変更する際、会社都合か自己都合かで今後の影響が気になります。育休明けにパートに変更され、失業手当金の対象外になるか不安です。

同じ会社で正社員からパートに変更
自己都合会社都合についての違い
失業手当金について

同じ会社で正社員からパートに変更する場合、一度退職する形になると思うのですが、その際に会社都合か自己都合かで今後何かにかかわることがありますか?
育休復帰後正社員では雇えなくパートに変更を促されました。色々訴えましたが結果正社員は無理ということで決定してしまった背景があります。育休終了後すぐにパートとして復帰予定です。期間をあけずに復帰するため失業手当金は対象外でしょうか。

コメント

kumagawooo 🔰

パートに変更であれば
退職せずに雇用契約書を変更する形ではないでしょうか…
失業手当は雇用保険に加入していれば正社員でもパートでももらえますよ
退職理由によりもらえるまでの期間が違うと思います

• ありん

ありん

パートは退職金もないため、退職金清算もあるためおそらく退職になるのだと思います。一旦退職後、少し期間をおいてパートで新たに契約であれば失業保険もでると思うのですが、正社員退職後期間出勤をおかずにパート変更だと失業保険がでないのかなと疑問に思った次第です。

• 2月23日
  • kumagawooo 🔰

会社都合であれば7日間
    自己都合であればプラス3ヶ月で支給されたと思います
    支給中に雇用されると失業手当ては終わりになると思います
    就業手当などがあったと思います

私だったらですが、3ヶ月以内にパートになるのであれば
    正社員分の失業手当てはもらわずにとっとくと思います

• 2月23日
  • ありん

ありん

とってとくというのは、例えばパートで復帰したが、数ヶ月後退職、そのときに正社員退職した際の会社都合での失業保険がうけられるということでしょうか?

• 2月24日
  • kumagawooo 🔰

ごめんなさい
    よく調べたら、過去半年に支払った雇用保険期間で
    その時のお給料で決まるようなので
    正社員でのお給料が高かったらもらっておいた方がいいみたいです
    失礼致しました(。-人-。)

• 2月24日
  • ありん

ありん

わざわざ調べていただいてありがとうございました(>_<)
    また会社で相談してみます!

• 2月24日