※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が大きくなり、3人目を産むか悩んでいます。年の差や育児の余裕、子供の数についての経験を教えてください。

3人目悩んでます。

上の子4月から小学生、下の子は年少になります。
ずっと共働きで旦那の帰りは遅かったりして、2人育児があっという間でした!
何度仕事辞めようかと思ったか分からないぐらい、2人でもキャパオーバーで避妊のためもありピルを飲んでいました。

ただ最近になって、2人とも大きくなり余裕も出てきました!前までは休日に子供達といるのが苦痛でしたが、最近パパもほとんどいないので3人で出掛けて遊ぶのが楽しくなってきました!

子供が可愛くて、また小さい時くら育てたいなと思い始め、、
私も30歳になったので、もし3人目を産むなら早い方がいいなと思い、どうしようか悩んでいます。

今から妊娠しても上の子との年の差があるしな、、
逆に離れている分、余裕を持って育児出来るかな、、
わりと早く子供を産んだので、2人で終われば子育ても早く終わります。けど、それも寂しいかな、、

など、年の差があり3人目産んだ方どうですか?
年の差関係なく3人いる方どうですか?

コメント

ままり3kidsまま

今、年長、年少と1歳の子がいます😉私も上2人が小さい頃、とにかくしんどかったです😱今は育休でまたあの生活と思うとゾッとしますが、上2人はもう支度も声かければするし←何度も言ってますが😅前は2人とも着替えは補助が必要だったりしたので、結構楽になりました😌✨上の子達も気分によりますが色々手伝ってくれるし。子供達が1歳半と3歳の時が一番辛かったですね。今は3人ですが思い返すと今の方がまだ楽?って感じです😂笑
3人目、ほんっっと可愛いですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その頃って一番辛いですよね。とりあえず子供達が寝るまで必死に頑張ってましたね!
    着替えしてくれるだけでも、だいぶ楽ですよね😃ただ何回も言わなきゃしないですが笑
    やっぱり可愛いんですね!欲しくなりますね☺️

    • 2月23日
deleted user

私は3人
2歳差で居ますが..
今がとてつもなく大変で
精神的にも体力的にも
やられてます🤣
3人目は歳離して〜なんて
思ってパート仕出したら
まさかの3人目妊娠してまして..
経済的にもそんなに余裕ないので
3人目産んで5ヶ月で
仕事復帰しました😭
始めは大丈夫でしたが
今ガタがきてます。

でもそんな悩んでる時間ないので
必死に子育て家事仕事してます♪
歳が離れてれば
もう少し3人目育児
楽しめたかな〜なんては
思いますが😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰早かったんですね!
    産後って仕事すると体調崩したりしますよね。私は頭痛くなること多くてしんどかったです😰

    気付いたら下の子3歳過ぎてたので、今となってはもっと早く3人目考えれば良かったかな~とか思いつつ、、
    私も今なら3人目出来ても、やっと育児楽しめそうな気がしてます!笑
    今まで楽しむ余裕なんてなかったんですが😁
    体調崩さないように、無理せず頑張ってください!!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今更ガタがきてるので
    しんどいです🤣

    3歳過ぎたなら
    3人目できても
    余裕持って育児できそうですね♪
    私も余裕持って育児
    楽しみたいですが中々無理です笑
    2歳差でもいいですが..
    やっぱり歳離した方が
    良かったな〜と時々思います😭

    ありがとうございます♡
    はじめてのママリ🔰さんも
    頑張って下さい✨

    • 2月23日
deleted user

年の差育児いいですよ✨
上の子達学校と幼稚園行って日中いないですし休日も上の子達だけで遊びます。
お手伝いを頼むと喜んでやってくれますね😊
赤ちゃんが寝てたり一人遊びしてる時とかに上の子達との時間も作ってうまくバランスとってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは女男なんですが最近、2人で遊んでくれるようになってきて家事進むようになりました!
    年の差いいんですね~☺️
    上の子達は赤ちゃん可愛がったりしますか~?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1番上の子が特に可愛がってますよ〜学校から帰って来たら1番最初に赤ちゃんの所に行きます。大量に赤ちゃんの写真とか撮ります😂
    真ん中の子もオムツ用意とかおもちゃ持って来てくれたりしてますね。
    2人で遊ぶようになると本当に楽になりますよね、うちはお風呂も2人で入ってくれるので助かります。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい可愛がってますね!!
    お手伝いしてくれるなんて😃
    2人で遊んでるとすっごい楽しそうです!うるさいですが😅
    お風呂入ってくれると楽ですね~二人とも自分で洗えますか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は大丈夫ですが真ん中の子は頭ヌルヌル系で出て来ちゃうんでお風呂上がる前にチェックしてから上がってます😂

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヌルヌル系!よく分かります!笑
    うちの下の子まだ一人で洗えないので、これから教え込もうと思います😄

    • 2月23日
りりり

中①/年長/1歳がいますが1歳めちゃくちゃ大変です〜
可愛いいですがいたずらもすごくて上2人はゲームやYou Tubeばっかりです😓
上が知的障害があるのもありますが小1の夏に2人目が産まれて
赤ちゃんのお世話+宿題大変でした〜😓

精神的な余裕はありますが
お金はめちゃくちゃかかります…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくなるとYouTube見ますよね!
    宿題ありますもんね😅それに対応できるか、、

    お金やっぱりかかりますよね。学校入ると一番何にお金かかりますか?

    • 2月23日
  • りりり

    りりり

    宿題が大変です〜音読も毎日あるしサインもしなきゃだし
    夏休みなどの長期休暇のドリルは保護者が丸付けです…
    小学校は全然お金かかりませんよ〜給食費などで5000円 学童で5000円前後 高学年になると修学旅行積立があります
    中学校は制服や体操服10万あれば買えるし給食費などは小学校と変わらないです🌟

    3人いると洗濯物も増えるし食費もかかるしクリスマス✕3
    誕生日✕3ですよ🥲
    みんなよく食べるので米代もかかるしお菓子もかかるし🥲

    うるさいですが子ども可愛いですよ😊

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え~!大変ですね!!
    仕事終わり見てあげれる自信ないですね😅
    学校自体にはお金はあまりかからないんですね!
    確かに、お菓子とかめちゃくちゃ買いますよね。子供連れてスーパー行くととんでもない金額になりますし、、
    それでも可愛いですよね☺️

    • 2月23日
  • りりり

    りりり

    うち朝はご飯(おにぎり作ります)かパンですが仕事も忙しいしパンのほうが食べさせるのも楽ですが菓子パン1袋じゃ足りないしパン+ウインナーやバナナとか
    でもパン代が高いな…と思ってホームベーカリー買いました(笑)
    おやつも手作りすることが増えましたよ〜  ホットケーキでも子どもは喜びます😂

    晩ごはんお肉にしたらおかわりおかわりで肉足りないし
    ホント食費やばいです🥲毎月は買いませんが洋服代とかも結構かかりますよー😓 
    ちなみに収入は月40〜45万ありますが支出は35万くらいあるし臨時出費もかかりますー

    • 2月24日
みき

4月から小学生と幼稚園、家には1歳児がいますよ。
長女がなんでもしてくれるので助かってます😊
うちはパパが夜勤とかあるのでいない日が多くて…
今はお風呂も上2人が一緒に入るし、楽です( ・∇・)
長女の時はなんでも私がしなきゃでしたが今は姉妹で面倒見てくれたり3人で遊んでます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子だとよく手伝ってくれるんですね☺️
    うちも4月から引っ越すため旦那がほぼ単身赴任なので、少し不安もありました!
    3人で遊んでくれると安心ですね!
    やっぱり3人欲しくなりますね!!

    • 2月23日