※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が発熱後、授乳拒否が起こり、悩んでいます。他の原因や経験した方の対処法を知りたいそうです。授乳拒否の治り方やおっぱいケアについても相談しています。

7ヶ月の男の子です。発熱がキッカケで授乳拒否はありえるんでしょうか?

昨日の夜38.4の発熱がありましたが、気温も高く、着込ませすぎていた為だったのか、次の日の朝には平熱になっていました。♯8000に電話をかけ、おしっこも出てる水分補給も出来ているなら熱が下がったら受診の必要はないとアドバイス頂きました。
夜中起きた時、授乳しようとするも、咥えたまま泣いて口を離してしまい吸ってくれませんでした。熱があるからしんどいのかな?と思っていましたが、熱が下がった今朝も同様に吸ってくれませんでした。咥えさすと、思いっきり噛まれ涙が出るほど痛かったです。
最後の授乳から12時間経ったので、胸もカチカチになってしまい、急いで手で絞りましたがなかなかカチカチになった胸も戻りません。
母乳外来に電話で相談すると、搾乳器で搾乳してもいいとおっしゃって下さったので搾乳しましたが、余計に作られてる気がして3時間経つとカチカチになります。
このまま吸ってくれないなら、卒乳もありかなと思っていますが、息子は哺乳瓶も拒否です。
完ミになると、毎回ストローマグであげることになります。

離乳食も7ヶ月に入り全く食べなくなる日もあるぐらい、食にあまり興味はなさそうです。
あれだけおっぱいが好きだったのに、発熱を機に授乳拒否なんてありえるんでしょうか?他に原因があるのでしょうか?
同じ経験した方おられますか?授乳拒否はどれぐらいで治りましたか?
またその時の、おっぱいケアをどうされてたかも教えて頂けたら幸いです。

今は抱っこしても胸が痛いです。

コメント

うちもおっぱい聖人でしたが
突発したタイミングで飲まなくなり
そのまま卒乳しましたよ!
(3日目くらいから1週間程おっぱい
欲しがって泣いたりしました💦)
3日ガッチガチで激痛でした😂
圧抜き程度に抜いて、3日目に助産師さんに
絞り出してもらい、また3週間後って
感じです💦

マグで飲むならこのタイミングで
卒乳してもいいとは思いますよ!
ミルクは哺乳瓶であげないといけないって
決まりないですから♪

• nico

nico

ご回答ありがとうございます☺️
    ありえることなんですね🤦‍♀️💦3日もガチガチやったんですね😭考えただけで恐怖です😭明日母乳外来に行ってこようと思います。自分では圧抜き程度がよく分からないんです😢

確かにミルクは哺乳瓶って決まってないですもんね!ありがとうございます☺️悩み込んでたんですが、気持ちが楽になりました😌🧡
    卒乳考えてみます💭

• 2月23日

退会ユーザー

冷やすしかないですよね😭
    7ヶ月お疲れ様でした🥰
    寂しいけど、卒乳すると離乳食食べはじめる子
    もいますし、栄養はミルクが補ってくれるので
    全然大丈夫かと♪
    卒乳したら、お酒も薬も気にせず飲めるので
    気持ちが楽になると思いますよ😊

• 2月23日
nico

ありがとうございます😢🧡
優しいお言葉に救われました…🥺
確かに卒乳すると食べる子がいるって聞いたことあります。寂しい事ばかりではないんですね😌
お酒も薬もと考えると、妊娠中から気にしてたし晴れ晴れしい気持ちにもなりますね!
本当にありがとうございました🧡