※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
家族・旦那

ただの愚痴になります。来月、義弟夫婦の結婚式があります。息子はリン…

ただの愚痴になります。

来月、義弟夫婦の結婚式があります。

息子はリングボーイをする予定です。
それも義弟夫婦から直接言われたのではなく、義母伝えに聞きました。(もう決定事項でした)
何回も義実家で会ってるのに直接お願いはされていません😰

息子はマイペースでやっと歩き始めたぐらいなのに義弟夫婦の子ども(生後4ヶ月)の子を乗せた車を動かしてリングを運ぶそうです。
私は、首も座ったばかりの子を乗せてひやひやです

もう1ヶ月もきってるのに何も相談もなく、式が何時からかも聞いてないし、こちらから聞かないと教えてもらえません😰
こんなもんですか?

私の式の時は、姪、甥にリングボーイ、ガールをしてもらいましたが親に相談して歩けるかとかご飯の有無も相談しました。

一歳半の息子は、ご飯は用意してないと思いますが何も言ってこないので正直こちらが気を使うのが疲れます。
普通は自分たちから聞いてきませんか?

私が気を使いすぎる性格なので、マイペース?な義弟夫婦の態度にイライラしてしまいます😰
義両親に式のこと聞いても知らないと言われるので、多分相談もなく話が進んでるんだと思います。

普段から自分たちの子は女の子だから可愛がられるとか、マウンティングしてくるのであまり好きじゃないからそう思うのかもしれませんが、、、

コメント

らら

いやいや、来月なのに何にも連絡ない
しかも勝手に決められてるのはありえないです😱

やってほしいとお願いしてくるのが普通だと思います
何も伝えずに当日迎えようとしてるなんて式場のスタッフさんもびっくりすると思います💦

そもそも招待状だって普通2ヶ月前には送ってきますよね...
あまり好きじゃない相手でもさすがにありえないなって思います💔

• らら

らら

すみません
    一番最後の好きじゃない相手じゃなくても、です💦

• 2月23日
  • まゆげ

まゆげ

何回も会ってるのに直接は何も言ってきません😰
    直接言ったら私が断りそうだからだと思います...
    正直、4ヶ月の子を乗せた車を運ぶなんて何かあったら怖いです😰
    多分、自分達の式に小さい子がリングボーイ、ガールしてて可愛いからとかだと思います💦

招待状も聞いたのですが、作るけどまだらしいです...

お礼とかも何もないんじゃないかなと思います
    とりあえずは、押しぐるまで練習していますが不安です😰

• 2月23日

えーーーー4ヶ月でほんとに座ったばかりですよね🤭
と言うか、完全に座ってないのに状態なのに大丈夫か?って感じですけど…
私が結婚した時にも姪にリングガールしてもらいましたが
もちろんお願いしましたし、お礼もしっかりしました。
それが普通ですし、礼儀ではないでしょうか…
常識はずれも甚だしいですね。

• まゆげ

まゆげ

そうなんです😰
    完全に座ってない状態だと思いますが、義弟夫婦が能天気?なのか3ヶ月の時から歩行器で遊んだり自由なんです...
    危ないと言っても危機感がないです

私の時もそうしました
    やっぱりそれが普通ですよね?

きっとお礼もないと思いますし、椅子も準備してあるのか、ベビーカーは持って行った方がいいのか頭を悩ませています😰

• 2月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いえいえ💦
それはおかしいと思います
私が友達の子と姪っ子(同じ幼稚園です)にリングガールをしてもらう時はあらかじめ式場に行ってみることを提案したりしましたよ
突然だと萎縮してしまう可能性あるのでそういうことを色々相談して頼みましたよ💦

• まゆげ

まゆげ

おかしいですよね...
    私が考えすぎなのか、何も相談もありません
    そうですよね😰
    私も姪、甥にお願いした時は姉と義姉が子供の性格とかも考えて上の子だけならできそうとか色々相談して決めました
    3歳でしたが、恥ずかしがってたので一歳半の息子ができる気がしません😰
    義母から聞いた時にまだ首座ってないし怖いからできないと思うことを言ったのですが...

• 2月23日
しゅう

あり得ないですね!!
事前に相談ないのもですが、リングボーイの内容があり得ないです。

一歳半の子が4ヶ月の赤ちゃんが乗る車を押すなんて、息子さんがの荷が重すぎてかわいそうです💦

もし、揺れたり斜めに進んでしまったら義弟夫婦は当たり前ですが赤ちゃん心配するでしょうし、赤ちゃんだから泣くだろうし、そしたら息子さんもパニックですよね。

何より入場で扉開いて大人が一気にこちら向いてるところにそんな車を押させるなんて考えられないです💦

ていうか、生後4ヶ月の腰も据わってないお子さんがどうやって車に乗るんですかね、、
ぐらぐらですよね💦
そんなに4ヶ月の子供を車に乗せたいならラジコンみたいに動く車に一人で乗せて操作したらって感じです。

長文すみません💦
あんまりにもあり得なくて息子さんとまゆげさんがかわいそすぎます、、、

• まゆげ

まゆげ

私達の結婚式の動画を見て思いついたのだと思います
    私の時は姪、甥3歳でしたし、2人で仲良くしてたのでできました

義弟夫婦は、あまり心配してなさそうです。
    3ヶ月の時に歩行器に乗せていたので...
    私と義母が慌てて止めました😰

その車もまだ用意してないみたいで、何も考えてないので義両親が作るみたいです...

義母が色々調べてラジコンで操作する方法もあると言ったみたいですが浮かない顔していたみたいです。
    お金使いたくないのかなーって思います💦

• 2月23日
  • しゅう

しゅう

義母さんがまゆげさんの考えに沿ってくれるなら義弟夫婦家族で完結してもらえるようにどうにか進めたいですよね、、
    というかご主人にキッパリ危険だから無理と断ってもらうのが1番かと💦
    危機感なくて怖いですね😭

• 2月23日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんです。
    もう義弟夫婦に旦那から直接言ってもらおうと思います💦
    義弟夫婦のことがあまり好きじゃないので非常識だと思うし、お祝いごとになんか言うのもなーって思いっていたんですが皆さん非常識と言ってくれたので...💦

• 2月23日
おさき

私だったら今のうちにお断りしますね…。

決定事項とか言われても、直接言ってこないことは聞いていないのと同じなので。

それ抜きしても危険だなと思いますし、うまくできないと思います。怪我の危険も高いですよね。
そのときに文句言われたくないですし、今のうちにはっきり言った方が良いと思います。旦那さんからも言ってもらいましょう。

• まゆげ

まゆげ

一度、義母に言われた時に断ったのですが義弟夫婦の中で決まってたみたいで私にではなく息子に「〇〇よろしく」とか言ってました。
    旦那も直接言われてないので、義両親に無理でしょって言ったみたいですが...音沙汰なしです。

クラクラして危険と言っていますが、義弟夫婦はあまり考えてないみたいです。

• 2月23日
  • おさき

おさき

なんと非常識な💦義弟夫婦は、自分たちばかりで、自分の子どももまゆげさんのお子さんことなんて考えていませんね。

義母もあてにならなそうですし、こちらから直接はっきり断った方が良いと思いました。

お子さんを守れるのはまゆげさんご夫妻だけですよ❗️❗️

• 2月23日
  • まゆげ

まゆげ

私があまりにも心配するので義母は義弟夫婦にラジコンで操作する方法もあると相談したそうですがお金使いたくないのか音沙汰なしです...

3ヶ月で首もグラグラの子を歩行器に乗せるぐらいなので危機感は0に等しいかと思います💦

もうあんまり関わりたくないです

• 2月23日
  • おもち

おもち

横からすみません💦
    私もおさきさんと同じ意見です😭有り得ない😭
    もし今後義弟夫婦に言われても(当日になったとしても)「お義母さんに言われた時にお断りしたし、以降義弟夫婦から何も話が無かったのでしなくていいと思ってました。突然の事で今からしろと言われても無理です。」と淡々と断っていいと思います…
    旦那さんはまゆげさんと同意見なんですよね?😰

• 2月23日
  • まゆげ

まゆげ

やっぱりありえないですよね。
    嫌いだから余計に思うのかなと思っていました💦
    旦那も同意見です😰
    私が姉とか義姉(兄の奥さん)に色々聞いて結婚式をあげたので何も聞かずに勝手に決めて、ありえないと言っています💦
    椅子の用意とかの確認とか、ご飯、時間、何も分からないのもモヤモヤします。
    私が妊娠中のこともわかるのに自分たちのことだけです。
    お祝い事に水を差すのもどうかなと強く言わなかったんですが、また行ってみようと思います。

• 2月23日
ことり♪

無理です!!
1歳児が赤ちゃんを押して?引っ張って?歩くのもですし直接お願いしてこない義弟夫婦も無理です!!
1歳半なんて自分1人で運ぶのもやっとじゃないでしょうか?
最近息子のお友達がリングガールしましたがスタジオ撮影のモデルを週一レベルでやっていて人前に出ることにも慣れている子ですら予行演習で黒い服装のスタッフさん達に萎縮してギャン泣き、本番の動画も見せて貰いましたが表情ガッチガチでした。

義両親と息子さんはよく会っているのでしょうか?
義両親からまだ1人で歩くのもおぼつかないから…と断ってもらうとかできないでしょうか😰
私ならコロナを理由にご主人だけの出席にしてやりたいです。

• ことり♪

ことり♪

自分1人で運ぶ→歩くの誤字です💦

• 2月23日
  • まゆげ

まゆげ

ですよね...
    無理だし危ないし怖いと言っても義弟夫婦は危機感がないので何も考えてないと思います😰
    小さい子がした方が可愛いからかなと思います。
    なら義弟夫婦の子だけをラジコンで操作してしてよって感じです。
    泣きますよね...
    こっちはハラハラしますし、当日のことも何も聞かされてないし本当は行きたくありません。
    2週間に1回義実家に来るんですが、自分の子可愛い可愛いって言って帰って行きます😰
    一度、義両親から聞いた時に断って、あまりに私が心配してたので義母がラジコンで操作する方法もあると言ったみたいですがお金かけたくないのかその話は無しになったみたいです😰
    1ヶ月きってるのに車も準備していなくて義両親が慌てて準備してる感じです...

• 2月23日
Yu-mama

それは あり得ないです!
人前に相談ないのもおかしいし頼んできた内容もあり得ないです。

私も自分のお式にいとこの子供にリングボーイ&ガールお願いしましたが、小学生と2歳だったので事前にお願いの連絡しましたが、イヤイヤ真っ最中だから当日にならないとわからないと言われたので式の担当者には「子どもの機嫌次第」と言うの伝えました。実際は、子ども達にその親も一緒に運んでもらいました。

義弟夫婦に言われても「義母から言われた時にもお断りしたし、直接連絡もなかったのでしなくていいと思ってました。突然、言われても子供のイヤイヤが始まってるので無理です。親の私でもお手上げですし。」と真顔で断っていいと思います!
実際、慣れない場所には子供はストレスかかってくるし親が思ってる以上にパニックになってると思います。

• まゆげ

まゆげ

何も相談ないです。
    来月なのに時間も子ども椅子の用意、食事、何もかもわからないです😰
    なのにリングボーイとか嫌すぎます。
    きっとお礼もないんだろうと思います。
    私が妊娠中で入退院繰り返してることも知ってるのに知らん顔です。
    お祝い事に水を差すのもどうかなと思っていたのですが、皆さん非常識と言っているので義母、義弟夫婦に相談しようと思います💦

多分、義弟夫婦は自分の子ども、私達の子どものことは考えてないと思います💦
    首がグラグラの我が子に危険すぎますよね...
    私も子どももみんなストレスになります

• 2月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

そんな非常識な義弟夫婦なら、旦那さんからキッパリ断ってもらったほうがいいと思います!

首がすわってない子にやらせるのもどうなのかと思ってしまいますしそもそも式場のスタッフもやんわりとでいいから止めてほしいですよね💦

• 2月23日
  • まゆげ

まゆげ

義弟夫婦は外堀から埋めるタイプなので、式場のスタッフにも良いように言ってると思います💦
    私達夫婦がいないところで話が進んでるので...
    料理もケチるとか言ってました...

首が座ってないのに歩行器に乗せるのでこっちがヒヤヒヤしてしまいます。
    旦那にもう一度言ってみます!

• 2月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

そんな状況ですんなりご祝儀も包みたくないですよね💦
    旦那さんに言ってもらって中止になるといいですね!

• 2月23日
ちびすけ

直接お願いなしはあり得ないですね💦💦
うちは甥っ子4歳頃にリングボーイお願いしたのですが、それでもやっぱり事前にお願いしてても当日できるか皆ヒヤヒヤでしたよ😅甥っ子が駄目だったらお姉ちゃんに頼もう!と話が出たほど…

• まゆげ

まゆげ

そうですよね。
    もう決定事項にされてたのもモヤモヤします。
    子供の機嫌もありますし、義弟夫婦は自分達がしたいからできるでしょって考えなんだと思います😰
    子どもの食事とかもこちらからお伺いをたてないとですかね?
    私は妊娠中なので余計、大変なのときっと食事も対応してもらえないんだろうなーと...
    もう少し気を遣って欲しいです😰

• 2月24日
  • ちびすけ

ちびすけ

お食事…向こうから聞いてくれるのが1番ですよね。
    私が挙げた式場では離乳食、幼児食対応してくれていましたが、頼んでくれているかも分からないんですもんね。でも、1歳半だともう結構色々食べられますか?うちの子はそのこ、まだ食べられるものが少なくて💦持って行った方が気が楽なくらいでした。でも、妊娠中に用意するのも大変ですよね…

• 2月24日
  • まゆげ

まゆげ

こちらから聞くのも変ですよね
    息子は好き嫌い、アレルギーが無いので大抵のものは食べれます。
    離乳食、お菓子、おもちゃは用意しようと思っていたんですが、もう何も聞いてこないので逆に食事出してもらいたいなって思っています😰
    保育園の食事も毎回おかわりするぐらいよく食べます
    アレルギーないですが、私達夫婦のアレルギーの有無も聞かれていません..

• 2月24日
ママリ

あり得ないです。
何か言われた時「直接頼まれてないけど、何?その話?知らないよ。」って言いますね。
頼むなら頼むなりの態度やお礼が必要だと思います。
正式に依頼されるまでは知らないふりで良いかと思います。
そして、義両親には「うちの子は歩き始めたばかりだかりでしっかり歩けないからそんなのはさせないよ。」ってさらっと言っておきます。

私の結婚式の時は妹の子にリングガールさせたけど、妹とは仲良かったので直接事細かに数ヶ月前から段取りしてました。
義弟夫婦との仲の良さにもよりますよね?仲良くないのに、ただ義兄弟だからって親を通じて頼むのはかなり汚いやり方だと思いますよー。
断られても仕方ない状況です!

• まゆげ

まゆげ

間違えて下に返してしまいました💦

• 2月25日
まゆげ

義弟夫婦は、自分達のことしか考えてないので本当に困ります😰

そうですよね。
親に相談しますよね。
その子の性格とかもあるし、息子のご飯のこととかも何も相談ありません。
断ろうと思って義両親の所に行ったのですが、義弟夫婦に頼まれたのか赤ちゃんが乗る車の飾り付けしたりしてて言いづらい雰囲気でした...
本当に外堀から埋められてる感じです。
こちらから料理のことを聞くのもおかしいですよね?
旦那も自分の時は甥、姪にお礼もしたけどきっと弟夫婦は何も考えてないだろうなと呆れています。

義弟の奥さんのお母さんとは色々相談してると思うんですが、助言とかも無さそうです。