※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がひらがなを楽しんで学んでいるが、書き順が難しい。独自の書き方になってしまう。根気よく指導し、練習が大切。習い事も検討中。

最近、4歳の娘がひらがなを書くのが楽しいようで、「お手紙書きたい!」「ひらがな練習したい!」というようになりました。

幼稚園で書いたよー!と、お手紙をもらうのですが、かろうじて読める…?くらいで、鏡文字になっていたり、なかなか解読が難しいです。

ひらがなの形を覚えて書いているので、書き順もめちゃくちゃです。

なので、本人にやる気があるなら、と、書き順となぞりの練習、そのあとマスに書く練習、としているのですが、なぞりまではすごく上手で書き順もばっちりなのに、自分で書いてみるとなると全くそれまでの練習が活かされず、独自の書き順で書いてしまいます。

これは、何度も何度も根気よく、書き順は「上から下!」などのように伝えながら、上手に書けたらほめて、というのを繰り返して、とにかくたくさん書いてみるのが一番なのでしょうか?

ちなみに、習い事も検討していて、もしひらがなカタカタなどの書き取りもできるようになるなら、くもんとか行かせてもいいなぁと考えているのですが、同じようなお子さんにひらがなどう教えましたか?

コメント

あんこ

すごいですね〜😌
書き順はなんとなく入学前になると覚えますよ!今は形として字を覚えているので、書くことをどんどんさせていいと思いますよ〜!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    書き順も覚えていくようになるのですね!いまちゃんと教えておかないと、変な癖がついてしまうのかなぁと思って教えてましたが、とても大変で😭💦
    楽しく書かせようと思います!

• 2月23日
ちまこーい

書き順を番号でいいながら書いてもらってました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    書き順に番号を振って色分けしてあるものを印刷して、見本として置いてあるのと、なぞりの練習も番号で「いち、にい、さん!」のように言ってるのですが、真っ白の状態で書くとなると、「分からない」と言うので、なかなかこちらも疲れてしまい😭💦
    とにかく書かせてみようと思います!

• 2月23日