※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除初年度の確定申告をしなければいけないんですが、なにを…

住宅ローン控除初年度の確定申告をしなければいけないんですが、なにを揃えたらいいのかもう聞いたことない言葉ばかりでパニックです😱
国税庁のLINEで相談を申し込んだ方いますか?
詳しく聞きたいです😭
これに申し込んだら、その日に確定申告ができるんでしょうか?
書類などはなにを持っていけばいいですか😭

コメント

みみ

同じでしたー😂
LINEで申し込みました。相談日10日前から2営業日前までで指定した日に確定申告ができましたよ!

税務署に電話したら、何が必要かなどの紙を送ってくれました😊あとは自分に当てはまるものをネットでめっちゃ調べました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定日した日に行くとスムーズにできましたか?😳
    明日何が必要か税務署に電話してみます😭

• 2月23日
  • みみ

みみ

私の住む地域では税務署ではなく会場だったのですが、完全予約制で時間も細かく分かれていたからか、予約時間になったら入れて1時間くらいで終わりました!
    旦那が行きましたが、付いて教えてくださるスタッフの方もいてあまり困らなかったようです☺️

• 2月23日
  • みみ

みみ

家になくて取りに行ったのは、法務局に登記事項証明書です!ネットでもできるようですが、私にはよくわからないので取りに行きました笑

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが行かれたんですね!本人じゃないとダメなんですかね😭
    法務局取りに行ってみます😭ありがとうございました😊

• 2月23日
Kotori

ネットでローン控除 確定申告 必要書類で検索してみてください。

住宅購入の際にもらった重要書類一式もっていって税務署で教えてもらいなが書き込むのが良いと思います☺️

マイナンバーカードや源泉徴収表も必要です🙌

• Kotori

Kotori

あとは確定申告は整理券必要みたいなのでとりあえず整理券もらって一度足を運んだほうが良いかもです。

ダウンロードして記入できるものがあればわからないところ以外記入していく、わからないところはその場にいる職員に質問しながら書くで良いと思います✨

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔のように検索しています😭
    書類の名前が聞いたことないものばかりでどれが家にあるものかも分からずです😭笑
    マイナンバーカードは私のものだけでいいんでしょうか?
    住宅ローンなどは全て主人の名義なのですが、確定申告しに行くのは私なのですが、主人はマイナンバー発行していなくて、、😭

• 2月23日
  • Kotori

Kotori

税務署近いですか?
    書類を一度もらってきて家で書いて後日提出が良いと思います。
    マイナンバーカードは旦那さんののみですね。
    奥様が代理で記入するのはダメらしいです。
    本人が記入したのを提出は大丈夫なようです🥰

• 2月23日
  • Kotori

Kotori

マイナンバーに関して添付します

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

LINEで予約してそのまま確定申告してきました😊私は書類のコピーや葉書を持っていっただけでパソコンなどで家の値段等を入力した書類?は作成していきませんでした。書類のコピーも間違っていたらどれか教えて貰えるようにHMから渡された色々な書類の原本を持っていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部持っていくのが間違いないですね😄全部持っていくことにします!ありがとうございます😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

税務署は近くにあります!
ではLINEで相談申し込みしても私が行ったのでは意味がないんですね😱
詳しくありがとうございます!!