※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
住まい

下記と似たような状況で建売購入された方お話聞きたいです。また、似た…

下記と似たような状況で建売購入された方お話聞きたいです。
また、似たような状況の方の経験談を聞きたい為
それ以外の方のコメントや批判はご控えください。

旦那(25) 年収400万、正社員
私(23) 年収250万、正社員

検討してる建売は1800万〜高くても2500万
いつ購入するにしても、手元にお金を残しておきたいので頭金0円、初期費用込ローンを予定

現在は家賃駐車場込の7万6000円です。

2人とも大手企業勤務、年収はこれから上がる可能性十分にありますが他にお金がかかることも考え金額はあげません。

もっとお金が貯まってから購入するのが絶対いいのは分かっておりますが、60歳でローン返済したい考えが私も旦那も強くあるのと、諸事情で今の賃貸を来年の4月までに退去しなければなりません。なので今がタイミングなのかなと…

上記の状況と当てはまってる方、またそれより年収等低いが購入された方のお話聞きたいです。

不安点としては、購入して後悔はなかったか、やはりお金の面でやっていけるのか…等😭

コメント

しろ

状況は違うんですが、一般的に無理のないローン返済額は世帯年収の3-5倍です。

らあさんがいつか専業になりたい、パートになりたいならご主人のみの年収で考えると良いと思います。

世帯年収の5倍でも、子供2人目考えてるとか、車持ちだと少し厳しくなると思います。

  • らあ

    らあ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私が今後専業主婦、パート、時短勤務になる考えはありません。
    なので世帯年収で考えてます🙇‍♀️

    • 2月23日
deleted user

5年前に家を購入したとき、年収は同じくらいでした!
諸費用込みフルローンで、2600万借りました。毎月73000円ほどの返済です。ボーナス払いはなしです。
私は家にこだわりないので、後悔はなかったです!ただ、近所住人の調査というか、下調べだけは念入りにしました。何度も足を運んで、いろんな人と話したりです😊
年間は12万くらい固定資産税払ってます!10年ごとに修繕費300万とか言われてますが、それは出せるか不明です😅笑
家を買った後に残った貯金は200万程度でしたが、3年後にファミリーカー一括で買いましたし、今の貯金も400万くらいはあります。多くはなくて恥ずかしいですが😇
全然やっていけてはいます!

  • らあ

    らあ

    似た状況の方からのお話とても助かります😭
    具体的な金額もありがとうございますイメージつきました😭

    持ち家ですと固定資産税、修繕費等かかりますもんね💦
    差し支えなければ、火災保険等は年間どのくらいかかってるか教えて頂けると助かります🙇‍♀️

    • 2月23日
2児ママ

建売じゃなく注文住宅を建てます。
旦那(32)年収500万 
夜勤多めの仕事なので給料に変動あり400万でローンシミュレーション

私(29)育児休暇中 6月時短勤務で復帰予定 年収150万 あってないようなものなのでシミュレーション時0で計算

購入予定額2000万以内
(頭金は0の方向です)
になるようにHMさんと間取り検討してます。
同じように手元にお金は残しておきたいのと、カツカツの生活では子供も可愛そうなので余裕のある返済額ということで
ローン月6万に抑えるつもりです。

すごく不安でした。
現在義実家に完全同居
その状態からマイホームで4人で暮らす
月の固定支出13万
それに住宅ローン、年4回の固定資産税、光熱費、食費、子供の習い事
とか計算したらギリギリ。
でも子供の学校のこと考えたら、今の生活はできないので思い切りました。

今賃貸で約8万出して
生活が苦しくないのなら前向きに検討して見てもいいと思います。
たしかに購入すれば固定資産税、火災保険、その他かかるお金も増えます。
でももし気になる建売があるならチャンスかなと思います。
うちも希望してた土地が格安であったのでチャンスだと思い、渋る旦那のお尻叩きました(^^)

あづ

夫が年収400、私は専業主婦ですが、3500万のローン組みました😌
車も2台ありますが、普通に生活出来てます。

個人的にはそれだけ収入があるなら、2500万のローンは全然余裕だと思います🙋‍♀️