※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍓
家族・旦那

今で言う毒親です(祖母ですが)8ヶ月の子がいます。私の母と祖母が近くに…

祖母のことで聞いてください。
今で言う毒親です(祖母ですが)

8ヶ月の子がいます。私の母と祖母が近くに住んでおり、ちょくちょく来ます。
コロナなので、母は色々気を遣ってくれたり、私の話を聞いてくれたりします。が、祖母はいつもやっと寝かしつけた時に来て起こし、ひ孫と遊び、自分の話しかしません。言わないと手も洗わないし、都内まで遊びに行った話や外食した話ばかりしてきます。私は妊婦の時からそういう事は自粛していて我慢しています。

生活のリズムも整えたいし、寝てくれる時が私の唯一の自由時間でリフレッシュする時なのに…
起こされる悲しみ…

私が怖がりで外にあまり出てないだけですし、
衛生面もコロナ流行ってから潔癖みたいになってしまい、
私が神経質なのが悪いのもあるのですが、本当に嫌です。。

祖母が来ると嫌な事ばかりで、本当にイライラしてしまい、態度に出してしまいます。
ひ孫が可愛いから来たいのは当たり前だし、何か買ってきてくれるのもありがたいですが、素直に喜べないんです。

初節句で、一緒にお祝いしようと誘ったら、
私は行かない。関係ないから。お祝いもあげないよ。と母に言ったそうです。
でも今日また娘が寝たタイミングにお花を持って来て、手も洗わず、お花をガサガサ。花瓶が家にはなくて、あんたんち何もないわね、と。台所は花の破片で汚くしていき、帰った後娘は覚醒し…
あなた関係ないんじゃないの…?

早く帰れアピールをしてしまいます。
でも帰った後は、自己嫌悪……
せっかく来てくれたのに、買ってきてくれた物を見て、祖母は祖母で喜んでくれるだろうと持ってきてくれたのになぁと。
あんな態度とって、私って自己中だなぁと。
でもやっぱりあんまり来て欲しくない…

コメント

ミク

大変ですね💧
家にあげないって事はできないのですか?

• ぽん🍓

ぽん🍓

地味にストレスなんです😭💦
    それ聞いていい事を思いつきました!娘が寝たらインターホンの音を切って居留守することにします!!
    鳴ると犬が騒いで起こしちゃうので😣
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月23日
  • ミク

ミク

それが一番だと思います✨
    うまく祖母さんをかわせますように✨

• 2月23日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

母からも言ってもらって、私は私で防御しようと思います😣🙌
    スッキリしました❣️ありがとうございます🥺❤️

• 2月23日

それは祖母が悪いですよ。
そうゆう人は結構ズバッと言わないと分からないのでは?
言いにくいでしょうからお母様から言って貰ってはどうでしょう?
娘であるお母様の方がガツンと言えるだろうし角が立たないかと。あくまで「質問者様が言っていた」と言わずに上手に注意してもらっては?

私も今の子を3年半の妊活で授かり出産した後。実母から2人目の話を結構言われ、妊活がしんどかったので私自身2人目はまだ考えられず、てかまだ1人目産まれたばかりですし😂自分で注意しずらかったので姉に言ってもらいました!
第三者に言ってもらうのいいですよ☺️

• ぽん🍓

ぽん🍓

遠回しに言っても絶対無理です😩💦
    そうですね!!
    今回私が結構な態度をとってしまったので、祖母は母に何か言うと思うんです。その時それとなく言ってもらおうと思います!!

そうだったんですね🥺💦
    本当に相手の気持ちを考えて欲しいですよね…悪気がないとはいえ、、特に出産育児と余裕がないのに!!

ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月23日