※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーカステラ🔰
子育て・グッズ

赤くなる乾燥肌の6ヶ月の娘のスキンケアについて相談です。お風呂後のケアや加湿器の必要性について教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます。
スキンケアについての質問です。

朝起きた時は特に荒れている感じはないのですが、そこから夜まで写真のようにほっぺたが赤くなってしまいます。
少し乾燥してる感じがあるので、こまめにベビーローションを塗ったり、前に病院でもらった塗り薬(おむつかぶれや、首や顔など赤くなってるところに使える)を使っています。

塗ったあとは少し落ち着くのですが、また時間が経てば赤くなり乾燥しています。

お風呂では赤ちゃん用のボディーソープで顔を優しく洗い、お風呂あがりは必ずベビーローションを塗っています。

本人は痛がったりはしていないのですが、見ているだけで可哀想で、なんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか…。
湿度もちょうどいいのですが、加湿器とかつけたほうがいいのでしょうか…。
何かオススメのスキンケアなどがあればよろしくお願いします!

コメント

JR @

亜鉛華軟膏とプロペト塗ってます!
少しですが落ち着きますよ👍

• ベビーカステラ🔰

ベビーカステラ🔰

回答ありがとうございます!
    それって市販で売っているものですか?

• 2月23日
  • JR @

JR @

プロペトはワセリンと同じです!
    亜鉛華軟膏は病院でもらいました👍

• 2月23日

我が家は、新生児の乳児湿疹ができたあたりは、赤ちゃん用ボディソープで顔を洗っていましたが、今はお湯で洗うだけにしています🤗
お風呂上がりには、アトピタの保湿クリーム塗っていますよ🤗

• ベビーカステラ🔰

ベビーカステラ🔰

回答ありがとうございます!
    乳児湿疹落ち着いたら、わざわざボディーソープで洗わなくていいんですね🤔!
    保湿効果のあるクリーム効果的ですね😋✨

• 2月23日

退会ユーザー

もしかしたら、本当はボディソープで洗った方がいいのかもしれませんが、新生児のときほど、脂っぽくないし、余計に乾燥しちゃうかなーと勝手に思って、お湯のみにしちゃってました😂
    しかも、ガーゼとかでもなく、わたしの手で😂笑

もし、なかなか改善されないようなら、皮膚科がいいかもですね🤗

• 2月23日
  • ベビーカステラ🔰

ベビーカステラ🔰

確かに余計に乾燥しそうですね🤔
    私も今日からお湯のみでやってみます✨
    手でやると、より優しくできそうです😂笑

• 2月23日