※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子どもが大きな声を出すことについて不安を感じています。保育園での様子が気になり、他の子と比べて自分の子供が異常なのか心配です。同じ年齢の子供が癇癪を起こすのは珍しいことでしょうか?大きな声を出した時の対処方法について教えてください。

3歳6ヶ月の子どもについてです。
たまに思い通りに事が進まないと、『キャー!』という風に大きな声を出します。
毎日ではありません。
大きな声を出した時は注意するようにしていました。
この位の年齢なら、皆通る道だと思っていたのです…

先日保育園の先生から、『◯◯ちゃんはお家で大きな声を出しますか?今日保育園で、普段出来ている事が出来なくて大きな声を出したんです。』
と言われました。
たまに家でもあると話したのですが、他の子はしないと言われ、少し心に引っかかりました。
うちの子がおかしいのかなと…

3歳前後のお子さんがいる方、癇癪?を起こすのは珍しいことですか?
もし大きな声を出したら、どう対処するのが良いのでしょうか?
ちょっと不安になっていますm(._.)m

コメント

hinaまま

うちの息子も同じように大声を出すことがありますよ。
自分の感情が思うように表現出来なかったり、高ぶった感情がコントロール出来なかったりするだけだとは思います。
対処の仕方は、何が正解なのかは子供によって違うと思います。
私がしているのは、抱っこして落ち着かせる。
だったり、ビックリしたような態度を見せて、「ママビックリしたよ。怖いし悲しくなるからしないでね。」って話すようにしてます。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    やはりこの位の年齢だとあることなのですね。
    まだまだコントロールが難しい年齢…
    見守っていきます。

• 8月18日