※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が自分のことをどのくらいできるか悩んでいます。甘やかしすぎか、手伝いすぎか迷っています。服を着替えたり、食事を準備しても泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

4歳の子、お家でどのくらい自分の事やりますか??
今まさに服着替えれなーいとギャン泣き。

保育所では出来ているし甘えたいのは分かりますが、、
夕飯は毎日ほぼ食べさせて、お風呂の服も毎日大体脱がせて、服も朝着ない💦
出来る日ももちろんありますが、甘やかしすぎですか?
それともやってあげてますか?

一人しかいないので分からなくて教えて下さい😭🙌
着替えたらおいでと朝ごはん用意してますがずーっと泣いてます😭

コメント

ちゃんまま

甘やかしすぎかなぁと思います💦
ママがやってくれるってわかるから泣くんだと思います💦
泣いてるなら泣かせとけば良いです。もう四歳なら自分の事は自分でできますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですかね😭💦
    全然わからなくて💦
    自分で着替えさせて自分で食べさせてます!!

    • 2月23日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    自分でできること(着替え、食事など)は自分でやらせて他で甘えさせてあげたら良いですよ💦
    自分でできたら抱き締めて誉めるとか💦
    甘やかすと甘えさせるは全く違うものですからね💦💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

4歳5ヶ月長男ですが、洋服の着脱は1人でします!
ご飯も1人で食べてます!
やらないのは単純に甘えてるんですかね🤔?
うちは弟もいるのでやってもらえないって分かってるのかもしれませんが‥😂
着替など遊び感覚でやってみてはどうですか?😊
どっちが早く着替られるかな〜とか✨
出来た時は大げさに褒めるとか🥰

メメ

出来なくはないけど、甘えさせてあげることは甘やかすことより大事だと聞いてるのである程度はやってあげますよ☺️
甘えさせてあげることで自立心が育つそうです。

今のとこのお風呂の服は自分で脱ぐし、夕飯も自分で食べてるけど夕飯なんかは「抱っこして食べたい」とか言うことあるので、可能な限り対応します。
まぁ、我が家の場合は赤ちゃん返りもありますが💦