※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍々
子育て・グッズ

子供が寝る時はそっとしておくべきでしょうか?

2歳の子供の寝かしつけに、構ってあげるべきなのかそっとしておくべきなのかいつも悩みます(-.-;)

しばらく遊んでからいよいよ寝るって時に、
息子は放っておくと1人で布団やぬいぐるみを抱いて
静かにいい子に眠ってくれます。
しかしそんないい子な姿を見るとついつい可哀想で
「いい子だね、一人で寝んねするの?」と顔を近づけて話しかけてしまいます。
すると喜んで起き上がってまた遊びだすんです🥲


寝る時はそっとしといてあげるべきでしょうか?

コメント

ままさん

そっとしておけばいいと思います!!🥳うちの上の子も寝室で最初少し遊んでいよいよ寝るって時は勝手に寝てくれてます!!話しかけたくなる気持ち分かります🤣あたしはそっとくっつきます(笑)
2人目産まれると上の子に構ってあげれなくなるから、そのまま自分で寝れるようにしてたほうがいいですよ( ᷇࿀ ᷆ )

  • 藍々

    藍々

    間違いないですね😭
    2人目妊娠中なので、出産に向けてそっとしておくように心掛けます…‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    ありがとうございました!

    • 2月23日
ポケ

せっかくうつらうつらしてるのに話しかけたら逆にかわいそうじゃないですか?😅

  • 藍々

    藍々

    確かにそうですね😭
    これからは我慢する事にします…
    ありがとうございました!!✨

    • 2月23日
はある

一人で寝れるのは可哀想なんですか?
うちも一人でほっとけば寝てくれるので助かってます✋
むしろ早く寝て欲しくて声なんてかけません💦

  • 藍々

    藍々

    私自身が1人じゃ全く寝れなかったので なんだか可哀想に見えてしまうんです…😭
    寝てくれるなら寝かせた方が良いですよね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    ありがとうございました!!

    • 2月23日
はな

賢い子ですね✨
この先、ひとりで寝れる事が大切になるので放っておいてあげたらよいと思います😊
うちも(上の子)眠くなるまでは話してますが、眠くなると間が空き始めるのでそこからは話かけないようにしてます🍀

  • 藍々

    藍々

    きちんとした会話はまだ出来ないので、「間が空く」って想像したら凄く可愛いくて羨ましいです…🥺
    これからは私が我慢しないとですね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    ありがとうございました!

    • 2月23日
deleted user

大人でも寝ようとしてる時に話しかけられたらイラッとしますしせっかく1人で寝てくれるのなら話しかけずにそっとしておくべきだと思います!

  • 藍々

    藍々

    それも間違いないですね…😭
    だっこ卒業して寂しがってるのは私だけでした😂
    有難うございます!✨

    • 2月23日
なな

うちの子と全く同じです!
うちの子も眠たくなれば、新生児の時から使ってる毛布を自分でかけたり、お気に入りのわんわんの人形を抱き抱えたりして1人でいつの間にか寝てくれてます!
凄い助かりますよね😂

起きてる間は活発すぎるので
寝てる時しか本当にゆっくりできないので、私の場合は完全に無視してそっとしてます😂

  • 藍々

    藍々

    うちも新生児の頃からのお気に入りの毛布手放せません😂
    その姿がまた幼気で可愛くてつい話しかけたくなってしまいます…(笑)

    ありがとうございます🥺🥺

    • 2月23日