※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
住まい

年収390〜400万でお家建てた方いますか?家賃の支払い、ボーナス払いはあ…

年収390〜400万でお家建てた方いますか?
家賃の支払い、ボーナス払いはありますか?またおいくら払っていますか?
共働きですか?
共働きの方は、ご自身はパートですか?正社員ですか?👀

色々教えて欲しいです😭
我が家は年収390〜400です。
今の家賃は5.8万です。家を建てるとなったら出せても家賃は7万までと旦那は言ってます。
私は7万も出せるのか不安でたまりません。
今専業主婦なので、家を建てたらパートで働きます。自分の収入、車の支払い、子どもの保育園費用…払っていけるのか不安です。正社員で働いた方がいいですが、そこまで心身ともに今は力が出せません…😭🙏(これまでずっと正社員で働いてきましたが、かなり疲労困憊しました。そして専業主婦になって3年、社会復帰が怖いってのもあります…🤣)

コメント

固定資産税もかかってきますし
光熱費もあがりますよ😣😣
カツカツになりませんかね😭

• 孔雀🦚

孔雀🦚

そこなんですよ😭それが不安です😭カツカツだけは避けたい絶対に😭

• 2月23日
ママリ

旦那が430万の時にローン8万組みましたよ〜😆💓

私も復帰(在宅ワークですが)したのでかなり余裕あります!

パートの復帰でも余裕産まれると思いますよ😆正社員ならなおよし!って感じですかね💓

• 孔雀🦚

孔雀🦚

希望のひかりが…😭✨🌈(笑)
    ご自身は月どのくらいお給料ありますか?👀(答えられなくても全然大丈夫です!!!😅🙏)

社会に慣れてきたら(笑)、正社員で行きたいところですね😊✨

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

私自身は起業したので手取り50近くありますが、パート代で8万なら、3万は貯金できそうで、正社員で15万くらいもらえるなら10万くらい貯金に回せそうな感じです😆💓
    別で旦那のボーナスは貯めれると思うので年100万くらいは貯めれると思います💓

• 2月23日

ローンが月々7万で済むなら問題ないかなと思いますよ!
パートをすればもっと余裕ができる、くらいの気持ちで大丈夫だと思います。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

そう言ってもらってちょっと安心してきてます…😅🙏🙏🙏

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

7万のローンだと住宅固定費は10万くらになりますが...奥様が正社員に戻らないと厳しい金額だと思います😭

• 孔雀🦚

孔雀🦚

払っていけなくもないけど、余裕はないですよね😭

• 2月23日
Mari

旦那が年収400万ぐらいで月々9万くらいです😃

私は正社員ですが、世の中よパートさん並みの給与で働いています😂
(ボーナスと育休や子育てに優しい会社のため残ってます笑)

車のローンも払ってます笑
なんなら2人とも奨学金もあります笑

すまいの給付金やローンの控除が今13年なのでこのタイミングで購入決めました😃

後悔ないです!

• 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど!
    ご自身のお給料は、どのように管理されてますか?👀

• 2月23日
  • Mari

Mari

私の給与は、私の奨学金と携帯代、保育料です😊
    残りは貯蓄に回してます!

• 2月23日
みーこ

うちは旦那がそのくらいの年収で、ローンは毎月9万です😅
私はパートしてますが、私のパート代はまるまる貯金してますよ❗️

建てたばっかはきつくなりましたが、 ずっとカツカツ、厳しく節約とかもないですよ👍
子供がもっと大きくなったら、フルタイムにはしたいですが…

• 孔雀🦚

孔雀🦚

同じような状況でお家建てられてる方のコメントとても嬉しいです!

私も子供が中学生くらい大きくなったら正社員かフルタイムで働きたいです🤣

• 2月23日
のん

個人的にはですが、子供が小さいうちは徹底的な節約でやっていけると思います。
ただ、修繕費の貯金までは首が回らなそうだなと思うことと、子供の養育費が大学生まで右肩上がりなのを考えると、、子どもが小学生以降はどんどん苦しくなるのかなと思います💦

実際、うちは手取り800万ほどで8.5万ローン、ボーナス払いなしですが、生活が余裕なわけではないです。
今冬も小さくなった娘の冬履や、小学生の息子のスキーウェア(劣化して綻びた)、穴が開いた靴の買い替えだけで二万行きました😂
スキー用具も中古です揃えましたが、学校の授業のためケースを買わなくてはダメで、スキー板ケース5000円、スキー靴ケース4000円です。
ゴーグルもないと授業受けさせてくれないとあるので、それも買いました。
更に息子の小さくなった冬服の買い替えです😓

• 孔雀🦚

孔雀🦚

何かとお金かかりますよね。。。😭

コメントありがとうございます!

• 2月23日
  • のん

のん

服や靴もサイズ大きくなるとその分生地が必要だからか値段上がります💦
    全く同じメーカーのサイズ違いでもねだんかわります。

そして、うちの息子最近携帯落として無くしたんですよね😂
    SIMカード再発行3300円に、新しくケータイ買って、無くしたケータイの本体代がまだ残ってます💦

• 2月23日
あづ

旦那の収入が380万の時に月9万円のローン組みました🙋‍♀️
ボーナス払いなし、私は専業主婦です。

今は妊活中なので働く気はなく、子どもが全員幼稚園に入ればパートしようかなーくらいの考えです😌

車2台ありますが、毎年ボーナスくらいは貯金出来てるし、特別生活が苦しいとは思わないです。
ただ、子どもに習い事をさせたり贅沢をする余裕はないです😅

• 孔雀🦚

孔雀🦚

コメントありがとうございます!

貯金があるないでもまた変わってきますよね😊✨
    我が家も戸建て住まいの夢、叶えたいです!

• 2月23日