※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜中のミルク、何時以降にあげるべきか悩んでいます。寝かしつけ後から泣くまでミルクをあげず、起きている時間がほとんどないため、ミルクをあげるのが大変です。

生後1ヶ月(36日)の完ミ、夜中のミルクは
無理に起こさなくて良いとの事ですが
何時以降からの事を言うのでしょう?💦

0時
★5時
★9時
12時
15時
18時
21時
★の時間帯は泣いたらあげているので
前後1時間ぐらいは誤差があります💭

今大体こんな感じでミルクをあげており
0時にミルクをあげて寝かしつけて以降
泣くまでミルクをあげていないのですが
21時に寝かしつけて以降から泣くまでは
あげなくてもいいのかふと疑問に思いました🤔

まだ基本的に寝ているかミルクを飲むか
泣いている毎日でご機嫌タイムや一人で
大人しく起きている時間がほぼないため
ミルクをあげてからは毎回寝かしつけを
しており、先程21時のミルクではすぐに
寝て今の所途中でグズって起きていない
ので0時に起こしてミルクをあげてまた
寝かしつけをするのが億劫です…😭💦
このまま私も寝てしまいたい、。、←

コメント

はじめてのママリ🔰

生後36日です!
新生児の頃から
よく寝てくれる子で
大体7時間
9時頃飲んで4時頃まで
酷い時は9時間
空いたりしていましたが
1ヶ月健診で
体重も増えてるから
寝てるなら起こさなくていい
と言われました😊!
なので起こさず寝ます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後36日同じなんですね🤗
    7時間も寝てくれるなんて🙄
    めちゃくちゃ羨ましいです🥺
    体重は増えすぎてるぐらい
    なので今日は一度0時のミルク
    は無理に起こさずに次泣くまで
    様子見てみようと思います!🌟

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも寝付くまで
    2時間はかかるので
    寝るのは5時間くらいです😂
    起きるまでゆっくり
    休んでください😊!

    • 2月22日
ぶぅ

0時に泣いて起きなければそのままでもよさそうですが😲
けどもしかしたら1.2時ぐらいに起きる可能性もあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😅
    下手に1時や2時に泣かれて
    その時間にあげるとリズムが
    崩れてしまうのである意味
    かけではあるんですよね💦
    ミルクの3時間空けの縛り
    が厄介なんですよね~😣

    • 2月22日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    私も下の子を完ミでしてるので
    縛りが厄介ですよね💦
    夜中だけ3時間で起きます💦
    まだ1.2ヶ月の時の方が夜中5時間とか寝てくれてました😭
    頑張りましょうねぇ....💀

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月くらいになったら泣くまで夜は起こさなかったです。病院の先生もそう言ってました。長くて10時間くらいは起こさなくていいよ、そんな寝てくれるのはおりこうだね、とのことです(笑)  

そしたらミルクの回数が減ってしまったのでその月にあった回数は必ず上げるよう調整しましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最大10時間も空けちゃって大丈夫なんですね🙄
    残念ながらそこまでめちゃくちゃ間隔空くことはなさそうですが😅

    なるほどです💡
    日中のミルク量をその分ちゃんと増やせば良いのですね🤗
    回数減ってもミルク量で調整はとても参考になりました❣️

    • 2月22日
まめ子

しっかり寝てくれるんですね♡
私の娘は他の子より少し小さかったので、泣かなくても5時間くらいで起こして飲ませてました!
でも5時間以上眠れるようになったのは3ヶ月頃でした!
その頃には体重も順調だったので、眠れるだけ寝かせてました(^^;;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間隔は5時間でも授乳やゲップ等をさせるのに最低30分、寝かしつけに2時間前後かかっている為、実際寝てくれている時間は長くて2時間半とかなので一度寝てくれたら起こすのが憂鬱で…😭
    体重などに問題なければ寝かせても良さそうですがまとまって寝てくれるのはまだまだ先になりそうですね😣

    • 2月23日
  • まめ子

    まめ子

    分かります!私最初の頃は混合で搾乳もしてたので、寝かしつけに2時間、搾乳に1時間、よし寝よ…と思ったら娘起きるの繰り返しで、寝る時間全くなかったので1ヶ月で搾乳やめて完ミにしました(^^;;

    • 2月23日