※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

夫からの厳しい言葉に落ち込んでいます。美容師としての自信を失い、辛い気持ちでいっぱいです。でも夫の言葉が傷つけると感じています。

マタニティブルーなのか心が不安定なのか夫から言われたことをずっと引きずってます。
私は元美容師でした。といっても3年ほどですが。
朝から夜遅くまで仕事や練習をして一年経った頃からカットモデル、カラー、パーマなどを経てスタイリストになりました。なので私の美容室は他のところより早めにスタイリストになれました。
働いていた時はお客さんに入り指名を頂いたり男女問わず入り小学生のお子様のカットもしていました。
妊娠が分かったとき仕事を続けていく決断をしました。
しかし仕事中に出血。出血をしながらも予約が入っていたためすぐには受診はできず夕方に病院に行かせてもらい切迫流産で安静指示が出たため仕事を少し休ませてもらいました。私は出血しながら仕事をしていたときお腹の子がどうなってしまうのかとても不安でした。それがトラウマで安静中、仕事はハード。休みも一日だけ。その一日も講習があって休みがない時もある。赤ちゃんを失って後悔するくらいなら仕事をやめた方がいいのではないかと悩みました。そして辞めました。
息子は無事生まれてくれました。辞めて息子が無事産まれてくれたことで仕事をやめた後悔はありません。
そんな気持ちで子育てをして過ごしていました。
辞めてからも働いていた美容室が良いところで今でもカラー、カットしにお客さんとして行っています。同期の子がバンバンやっている姿を見てかっこいいな、努力したんだな。凄いな。
私も続けていたらあんな感じだったのかな。などの感情が。
そして昨日、実家にいた時に息子の髪が長かったので切りました。夫は仕事でいませんでした。
母にあやしてもらいましたが息子がジッとしていられず動いてしまって襟足を失敗しました。
私は落ち込んでいました。そして今日夫が帰ってきて息子の髪にしばらくして気がついたらしくて「髪切ったの?」
と聞いてきたので「そうだよ」というと「失敗したね。大丈夫って言えないレベル。美容師だったプライドないの?
美容師で3年間何やってきたの?床屋で手直しで切ってもらいに行ったら今より悪いことにはならない。」と言われてしまいました。夫は私をよくイジるので同じ感覚でイジってきました。でも私がそれは一番感じてる。3年間何やってきたんだろう。私も涙が出てきて「そんなに言わなくても良いじゃん。3年間朝から夜まで頑張ってきたんだよ、妊娠して辞めたけどそれも私の人生って思ってやってきたよ。失敗して情けないって私だって思ってるよ」と泣きながらいうと「ごめんなさい」と謝られました。
修業してきたことが全部吹っ飛んで全然身に付いていない悔しさと情けなさ、自分は本当に何もできないという感情でずーっと落ち込んでいます。
言われたことがごもっともだったんだと思います。
でも簡単に人のことを傷つける夫が許せない。

すみません。ただ、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

コメント

おもち

毎日お疲れ様です。
じっとしていられない子供のカットなんて考えただけで難しいですよね😭私は素人なので何も言えませんが、旦那さんのその言い方はいじるにしても度が過ぎてませんか??
私ならじゃあお前やってみろよって言ってしまいます

• りんご

りんご

遅くなりすみません💦ジッとしてくれませんでした😭
    いじるの度を超えてますよね💦しばらく許せず怒ってました😫
    結果、夫にやらせたら劣化版コボちゃんになり大失敗してて笑ってしまいました笑

• 2月26日
  • おもち

おもち

同じこと言ってやりたいぐらいですね😇むしろあなたは現役で美容師してて何切ってきたの?草でも刈ってたの?って言っちゃいます私なら😂

• 2月28日
みみ

同じくらいの娘を持つ母です。
ジッとなんてできないですよね!この時期!
毎日寝る前までバタバタして
大変です😅😅
息子さんがジッとできる時期には主さんも納得できるようなカットができるんではないでしょうか☺️
3年もやってきてるんですから
身についてないなんてことはありません。絶対。
仕事やめるか悩んでいるんですもん、絶対に自分のものになったものはありますよ。

今回の非は夫さんにありますよ。
なにもできなくないですよ。
主さんはがんばっています。

• りんご

りんご

遅くなりすみませんでした。
    バタバタしてて落ち着かないですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    また、納得ができるように頑張ります‼️
    ありがとうございました😊

• 2月26日
ママり

ちょっと違うかもですが、わかるなぁと思いました。
結果的に辞めてしまったけれど、好きな仕事にプライドを持って働いていた自分の過去、夫に茶化されると腹立たしい気持ち私もありました。
私の場合は保育士です。
保育士なのに子育てに手こずっている姿にいろいろ言われたりしました。
男性は女性がどんな思いで働いてきて、どんな思いで出産し子育てしてるのか、深く考えない人がいますよね💦
言葉1つで奈落に落とされることも、生きる力になることもある。
旦那さんには、それを理解して接してほしいですね。
志半ばではあるかもしれませんが、歳をとれば子育てはつらくなりますし、美容師はまた腕を磨けるときが来ます!!
今しかできない一生の大仕事、お互いに乗り切りましょうね😄

• りんご

りんご

遅くなりすみませんでした💦
    保育士さんも自分の子になると違いますよね🙏それなのに色々言うとか我が家と似てますね💦本当にどんな思いしてるか考えてないですよね。
    しばらく機嫌が直らず怒ってました😒
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 2月26日
ママリ

ちょっと、イジるで済む発言じゃない気がします。

3年間がんばってきたことを旦那さんにそんな風に言われたくないですよね。
失敗して情けないなんて、思わなくていいですよ!

お母さんが美容師ってとってもかっこいいです。

• りんご

りんご

遅くなりすみませんでした💦
    いじるの度を超えてますよね😒本当に悲しくなりました💦
    かっこいいと言っていただきありがとうございました😊
    これから頑張ります❣️

• 2月26日