※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

住宅ローン控除と贈与税の特例について、1400万円の援助を受けた場合の確定申告について教えてください。

住宅ローン控除と贈与税の特例についてわかる方教えてください🙇‍♀️

新築するにあたり、私の両親から1400万の援助がありました。贈与税の特例を受けるために住宅は共同名義で、ローンは旦那のみです。

住宅ローン控除を受けるにあたり、旦那の名前で確定申告すると思うのですが、贈与の特例を受けた金額の欄は1400万と記載するのでしょうか?
それともこの贈与は直系家族の私への贈与なので、住宅ローン控除の贈与の特例欄は何も書かなくていいのでしょうか??
(私の名前で別に贈与特例の確定申告はきちんとします!)

文がわかりづらかったら申し訳ありません。
どなたか教えていただけると助かります。。

コメント

ママリ

旦那さん側は特に援助なかったなら、旦那さんは住宅ローン控除のほうだけ、贈与税の記入は不要です。こっこさんで贈与税の申告すればいいかと思います。ご認識のとおり直系尊属からの贈与しか特例の対象ではないので。

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!!
    旦那側からは援助なかったので、贈与の特例の欄は無記入でいいのですね😳!!
    印刷していざ確認していたら旦那に贈与の特例は関係ないよな?と疑問に思ってしまって💦 

とても助かりました😭!!
    ありがとうございます😭!!

• 2月22日