※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は数学や理系分野に興味を持ち、器用で遊びや学びが得意。親は文系だが、父方に理系の血が流れていることから、将来に期待感を抱いている。

息子の数学センス?理系脳?みたいなのにちょっと期待してしまいます😂親バカ満載なのでコイツ勘違いだなと思ったらそっと投稿を閉じてください💦

3歳になったばかりの息子です。図形や数のセンスがあるような気がします😌天才とかそんな感じではまったくないのですが…上手く言えませんが理系分野へのセンスを感じます🤔✨

・1歳後半で○△□を覚えて単語を使い分ける
・2歳4ヶ月くらいから時計を見て行動する説明が通じる(時計が6になったら帰るよ等)
・大小や高低や太短など覚えるのが早かった
・ブロックやレゴや積み木などが大好きで得意そう、毎日欠かさず飽きずに遊ぶ
・LaQできれいな立方体を作る
・手先が器用そう。料理やハサミなどが得意(動物や王冠など線に沿ってキレイに切り抜く)
・迷路が大好き、指で辿って道筋を立ててからクレヨンで一筆書きでゴールする、4歳向けのワークが丁度いい感じ
・ぱっと見て5個まではいくつあるか判別できる
・3歳を3本指で示す流れで手の指で数を表せると気づいて「5はパー、6はどうやるの?」と聞くのでパー&人差し指を立てて見せたら、両手で10まで示して「指は5本、10まで数えれる」とひらめき顔
・お風呂で、浮くおもちゃと沈むおもちゃがあることに気づいて「何でかなぁ」と言ってて、新しいおもちゃが入ると浮くか沈むか試したり、実験みたいな遊び方をする
・道順を覚えたりどっちに何があるかなど空間の把握が得意そう
・宇宙とか気象に興味がある

私も旦那もザ・文系&不器用なのですが、私の父が理系の研究職で手先がとても器用なので、隔世遺伝をちょっとだけ期待してしまいます😂💦

コメント

ひかり

息子さんすごいですね!どうしたらそんな手先器用になりますかー?!😊

親戚で、東大主席がいるんですが、子供の頃から絵が上手だったり、思考が深く、子供の頃から才能発揮していました☺️

初めてのママリ

すごいですね!
うちも3歳児がいますが、ブロックには興味なく💦
手も不器用そうだし、まだいまいち何系かわかりません💦

息子さん、思考能力もあるし空間認識も結構発達しているな〜と言う印象。
利発ですね!

我が家は夫の家系が理系だったので(義母、義妹が理科の先生、義父も開発系、夫も超理系)夫も話を聞くと小さい頃から理系だったなと言うエピソードが結構あります。
ナントカ博士って言われる様な感じですよね。

息子さんも好きな事を続けてやらせていけばすごく伸びるような気がします。
何より、この歳で人の話をちゃんと聞けているのでこう言う子は間違いなく利発です。

2児まま

上の子が多分理系です😊
今は足し算引き算簡単なかけ算は出来ててお金の計算となると早いです😂
300円の物3つ買うといくら?という問いも一瞬で900円!と答えます😂
数字も1000の桁までなら読めるし時間も正確に答えれます!
少し教えただけでここまで出来てるので、得意な分野をもっと伸ばしていけるようにしたいなとは思います😳