※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきママ
子育て・グッズ

魔の三週目で泣きっぱなしの赤ちゃんにイライラしています。授乳やオムツ替えが続き、心が折れそうです。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

魔の三週目に入りました💧
生後16日目の男の子を育ててる初ママです!

授乳→オムツ→抱っこ→授乳→オムツみたいな感じでギャン泣きです。

授乳は泣くたびにやってるので吐いたりもしてます……
授乳しないと気が狂ったかのように泣きます💧

昨日だけで15回授乳、今日は現時点で10回ですが中には15分おきにあげてる場合もあります。

皆さんどうやって魔の三週目乗り越えましましたか?
イライラしたら赤ちゃんにうつるからイライラしないように一呼吸おいてしてる感じですが、もうさすがに心が折れそうです💧

コメント

あきらプリン

我が子にわ魔の03週目なんてありませんでした!

母乳わ足りてますか?母乳足りてなくて泣いているような文章に読み取れます⭐️

  • あずきママ

    あずきママ


    コメントありがとうございます。
    母乳足りてなかったら吐きますか?💧

    二日前に母乳外来行きましたが、母乳だけで大丈夫と言われました。

    • 8月18日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです*\(^o^)/*

    母乳足りてなくても戻しますよ!まだ消化器官が整ってないですから⭐️

    そうなんですか(^o^)/羨ましいです✨
    なら、何したって泣きますから、ある程度放っておいて良いと思いますよ!あずきママさんが疲れちゃったら元も子もないですから⭐️

    • 8月18日
ニョロニョロ

お疲れ様です♡
魔の3週目と言うんですね!(笑)知らずに過ごしました(笑)
が、とっても大変な時期だったなぁと…エンドレスに夜中も授乳とギャン泣きでした(´;ω;`)
とにかく眠いし…イライラしたり心折れますよね(笑)
あまり良くないなぁとは思いつつ…授乳中は好きな育児ブログを読み漁ったりしてました(﹡´◡`﹡ )
皆さん同じように大変な経験しながら子育てしているんだなーと、自分だけじゃないんだって思えたりしました(笑)
あとは、赤ちゃんが寝たら自分もすぐ寝る!を短時間でもしてました!
頑張ってくださいね♡
私の子は未だにリズムなんか出来ず一日中オッパイちゃんなんで!(笑)

  • あずきママ

    あずきママ


    もう辛いだけです💧
    私も授乳しながらママり読んでます(笑)

    ねる暇もない感じで泣いてます✧ \( °∀° )/ ✧

    • 8月18日
  • ニョロニョロ

    ニョロニョロ

    私も寝る暇ないんで、よく寝てくれる子が羨ましくなっちゃいます(笑)
    【巣ごもりゆばさん】という育児ブログ、最高です♡本も買ったくらい共感出来ます♡オススメです!

    • 8月18日
naaami

授乳時間は何分でしょう?文章からだと母乳のみですかね?
それならミルク足してみるのはどうですか~?( ¨̮ )

  • あずきママ

    あずきママ

    片乳10~15分です。

    2日前に母乳外来行きましたが母乳だけで大丈夫と言われました。
    やりすぎで今日は吐いてます💧

    • 8月18日
  • naaami

    naaami

    逆にあげすぎてお腹苦しいとかですかね?
    口寂しいようならおしゃぶりとかどうでしょうか?🤔

    • 8月18日
  • あずきママ

    あずきママ


    おしゃぶりも考えましたが、歯並びが悪くなるなど聞くので……躊躇してます💧

    • 8月18日
  • naaami

    naaami

    歯並びはほとんどが遺伝と顎を使ってないことによるものだと歯科医に言われました!
    うちの子はおしゃぶり使ってなかったんですが私の遺伝ですっごく歯並び悪いです……。
    でも今頑張って硬いものを噛んだりすれば顎が育ち歯並びは改善されると言われてます( ¨̮ )

    • 8月18日
いおりϻ੨ო੨

魔の3週目は1日で
終わりました(´*ω*`)‼︎

完母です‼︎
ギャン泣きですよね〜💦
あたしも母乳だけで,
吐いたのは1回だけ
です。母乳の勢い⁇が
強いのでは?💦💦

  • あずきママ

    あずきママ


    羨ましい(´*ω*`)
    まだ2日目ですが既に心折れそうです……
    強いんですかね?
    両乳で50以上は出てるみたいなんですが……

    • 8月18日
  • いおりϻ੨ო੨

    いおりϻ੨ო੨


    あたしは,1日で心が
    完全に折れてました
    ので,あずきママさん
    は強いですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    んー…50以上でてる
    なら普通やと思うん
    ですがね〜(´*ω*`)
    おしゃぶりとかは
    ダメでしたか?

    • 8月18日
  • あずきママ

    あずきママ


    泣きそうです💧

    おしゃぶりは家族みんなが反対してるので、しない方向です( ب_ب )

    • 8月18日
  • いおりϻ੨ო੨

    いおりϻ੨ო੨


    どうして、反対
    されてるんですか?:( ´ω` ):

    • 8月18日
  • あずきママ

    あずきママ

    歯並びが悪くなるからです💧
    現に旦那が悪いので……

    • 8月18日
  • いおりϻ੨ო੨

    いおりϻ੨ო੨


    チュチュベビーの
    出っ歯になりにくい
    おしゃぶりってやつ
    があります‼︎😃

    おしゃぶりのメリットは
    おしゃぶりは脳の活性化
    に良くて,おしゃぶりして
    いる事によって赤ちゃんが
    安眠出来るとかがあるら
    しいので,使ってますよ‼︎

    • 8月18日
☆YNmama☆

お疲れ様です‼︎
うちの子も魔の3週目ありました( ´・‿・`)
いつか落ち着くと思って
なんとかこなして乗り越えてました😭
辛くて1人で泣いてました笑
何か育児が楽になる方法を探してみつ下さい‼︎
うちはおしゃぶり重宝してました☆

今は3の倍数の
6ヶ月と格闘してます😚笑

お互い頑張りましょう♡

  • あずきママ

    あずきママ

    強いですね(。•́•̀。)💦
    もう心折れる手間です……

    やっぱり、おしゃぶりですかね💧
    家族みんなが反対してる状態で(´•̥ ω •̥` ')

    またこれが来るんですかー⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

    • 8月18日
  • ☆YNmama☆

    ☆YNmama☆


    心折れそうですよね(´・ω・`)

    口が寂しいだけだと思うので
    おしゃぶりいいかと思うのですが
    反対なんですね😞!
    おしゃぶり結構便利ですよ〜
    後は抱っこして気分転換させるとかは
    どうですか?
    私はよく抱っこで家中歩き回ってました笑

    3の倍数って言いますよね?
    ない子はないと思いますよヽ(。>▽<。)ノ

    • 8月18日
ニャンコ先生

うちはほぼミルクですが、今日まで入院していたため、同室の方に迷惑と思い、お腹すいたオムツ以外の泣きにはおっぱい加えさせていたせいか、泣くたびにギャン泣きでおっぱい出すまで泣いてます(笑)
乳首痛くてやめてましたが、前より強くなったのか意外と大丈夫で、けど頻繁にあげるとやっぱり痛くて、、口寂しいならおしゃぶり必要かなぁと考え中です。
疲れちゃいますね、、

あ、魔の3週目は無かったです!

  • あずきママ

    あずきママ


    お互いお疲れ様です💧
    おしゃぶり考え中ですが……
    家族みんなが反対してます💧

    早く終わって欲しいです(๑•́ω•̀๑)・・・
    背中まで痛くなってきました(._.`)💔

    • 8月18日
ててん

しんどそうですね(´・_・`)
うちも3週目です!
私も乳よくでてて、5分ずつあげてるのに寝なくて足りないのかと思って追加したら戻すしすごく謎でしたが、最近4分ずつにすると戻さないしよく寝ると分かりました!
5分ずつあげると私は100以上でるので多すぎたんだと思います。
母乳でもおむつでもだっこでもない時に、私の中指の第二関節を吸わせたら黙ってウトウトして寝ました。
おしゃぶり私も抵抗あるのでとりあえずの時だけ中指を使うことにしました。
いい方向にむかうといいですね(´・_・`)

  • あずきママ

    あずきママ


    しんどいです💧
    まさかの旦那も残業で泣きそうです⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
    100も出るんですか!?
    羨ましい……

    私、足りてないんですかね……
    2日前には大丈夫って言われ急にダメになる事もあるんですかね。

    指しゃぶりですか……
    なかなか迷います(´*ω*`)

    • 8月18日
  • ててん

    ててん

    里帰りされてないんですか!?
    うちも残業すごいのでさすがにむりだと思ってた里帰りしてますよー!

    入院中から100飲む子だったので、
    足りてるかどうかはお子さんがどれくらいでお腹いっばいになるかだからどうかなー(´・_・`)
    2日前には泣いてなかったんですか?
    本当にむりだったら大丈夫って言ってくれた方に相談してみるのが一番だと思います(^^)何を基準に大丈夫って言ったかとかとわかりますし!

    今日米のしゃぶれるおもちゃ買ったんですが気に入ってもらえませんでした。

    • 8月18日
  • ててん

    ててん

    他の方の見たんですけど、私も緊急帝王切開でした!
    ちゃんと産んでないのに可愛がれるの?乳でるの?自分の子って思えるの?って思いましたけど、意外とうまくいってます(^^)

    傷もなかなかですし、傷のラインが開かないように閉めたり大変ですが、時期近くて帝王切開の方がいてちょっと親近感です♡笑

    • 8月18日
  • あずきママ

    あずきママ


    昼間だけ里帰りしてます(笑)
    住んでいるところから3分くらいなんで(笑)


    2日前は全然でした💧
    入院~お盆までほとんど旦那がいたのでいなくなったのを察したみたいで……

    実母に相談してミルク足しました💧
    もう一時間吸ったりして母乳でなくて(´•̥ ω •̥` ')

    気に入ってもらえなかったんですか?!ショックすぎる( 'ω' ( "

    • 8月18日
  • あずきママ

    あずきママ


    昼間だけ里帰りしてます(笑)
    住んでいるところから3分くらいなんで(笑)


    2日前は全然でした💧
    入院~お盆までほとんど旦那がいたのでいなくなったのを察したみたいで……

    実母に相談してミルク足しました💧
    もう一時間吸ったりして母乳でなくて(´•̥ ω •̥` ')

    気に入ってもらえなかったんですか?!ショックすぎる( 'ω' ( "

    • 8月18日
ゆほま

生後20日です( ´▽`)ノ✨しんどくなってきましたね!
うちも吐くのにどれだけ誤魔化してもおっぱいおっぱいです😅
分泌過多なので、足らないはずもなく・・・飲みすぎてます。
昨日訪問もあり、授乳も見てもらいましたが、充分だと言われました😅となるともう、お手上げなんですよね~
やっと寝たところで今ようやく本日1食目のご飯を食べました(笑)
(里帰りしてません)
2度目なので、耐性があるのか、泣き声も上の子のイヤイヤに比べたら可愛くて癒しになってます😅

どうにかしなきゃ、泣かせちゃダメだって気持ちが1人目より少ない気がします。
泣くときは泣くし、月齢的に仕方ない、こういう時期だ、いつか終わる。
と念じてます(笑)
何してもダメなときはダメですから、おっぱい、オムツ、抱っこでダメなときは割り切りましょ!こういう時期だと。

  • あずきママ

    あずきママ

    しんどいですね(笑)
    帝王切開だったので傷も痛いし……

    今もまた吐いてました💧
    もう、おばあちゃんとお手上げやな!って言ってます(´•̥ ω •̥` ')
    白湯まで飲ましても結局、母乳と同じで吐いてます……

    いつか終わるで頑張るしかないですよね……
    自分の子なのに怖くなります💧

    • 8月18日
  • ゆほま

    ゆほま

    私も帝王切開(2回目)でした( ´▽`)ノ
    まだまだ響きますね😞💦
    吐くほどだから足りているだろうし、白湯あげないほうがいいかもしれないですね。
    きっとお腹パンパンかも😞💦💦
    大人がバイキング食べすぎて苦しい~動けない~・・・ってのと同じ感じ!(そんなの私だけか(笑))

    魔の3週、3ヶ月、6ヶ月、2歳・・・とありますからね~
    悪魔の3歳と言われてたりも・・・うちもそろそろ魔の2歳が保育園から帰ってきます(笑)
    あ、きっと毎日強烈な魔の2歳を見てるから気が軽いのかも😅

    他に御家族がいるなら、搾乳あずけて少し離れたり預けたりするのもいいと思います✨

    手に負えないときは本当に無理ですから。
    我が子だから苦しいんですよ~
    愛情と責任持って育ててる証拠です( ´▽`)ノ✨

    • 8月18日
  • あずきママ

    あずきママ


    そう言ってもらえて、ありがたいです(´•̥ ω •̥` ')
    帝王切開だから痛い思いしてないからダメなんかなとか考えてました……
    緊急帝王切開だったので回避できなくて💧


    ですよね……
    そう言いつつも、また飲んでます^^;
    もう乳、枯れそうです( ب_ب )
    お腹いっぱいなんですかね……

    魔の2歳児(  Д ) ⊙ ⊙
    イヤイヤ期ですね💧
    2人いるなんて凄すぎます!

    旦那が帰って来たら旦那に任せます(笑)
    もう母は疲れました(笑)

    • 8月18日
  • ゆほま

    ゆほま

    上の子は緊急で、下は予定でした( ´▽`)ノ
    2人とも下から産んでないですが、愛情いっぱいに育ててます✨
    産んだばかりだときになりますよね。私も1人目の時はずーっと悩んでました😞💦とあるきっかけから一気に吹き飛びどうでもよくなったんですが
    産む方法よりこれからどう関わって、育てていくかが大事ですよ✨
    保育園や幼稚園に入って、普通分娩?帝王切開?なんて話もしないし😊
    2人目のときなんて帝王切開する気満々で妊娠したのに普通分娩勧められて怖くて大泣きしたほどですよ(笑)
    帝王切開じゃなくとも、魔の3週を通る赤ちゃんいっぱいいますよ✨

    乳枯れたら人肌のおしゃぶりですね!(笑)吐く心配なくていいですね!ポジティブすぎますか!?(笑)

    1人目の時は旦那が帰ってくるのが待ち遠しかったです。神の救いに見えてました(笑)
    今は上の子が一緒に帰ってくるので、悪魔の襲撃です(笑)
    これから寝るまで戦争ですよ~😱💦💦

    全国(全世界?)いろんな月齢のママが「魔」の時期と戦ってます( ´▽`)ノ✨味方はたくさんいますから!1人じゃないです✨
    疲れたらママリで吐き出して、乗りきりましょう✨

    この子新生児のときずーっとおっぱいで泣いてたのよ!って笑い話にできる日が必ず来ますよ🎶

    • 8月18日
shioco

こんにちは!
うちは生後13日目ですが、既にグズグズです^^;
昨日、友人から「魔の3週目」たるものを教えてもらい、へぇーと思ってたところです!
逆に、いつか終わるもの。と割り切ることが出来て少し気が楽になりました。
あまり泣かれるとどこか異常があるのかとても不安になりますしね💦
わたしも完母にしてますが、泣いたらあげてます。
もう回数とか数えてません(笑)
こんないい加減で、あんまりよくないかもしれませんが、暑いしエアコンで乾くし喉も乾いてるかもとか勝手に解釈してます。
一ヶ月検診での体重の増え具合でまた考えたらいっかーと思ってます。
わたしも歳を重ねて(笑)何をしても可愛い我が子と思える余裕みたいなのがあるのですが、体力的にキツイです😭
こんな適当で答えになってなくてすみません。
タイムリーな話題だったので🎵

  • あずきママ

    あずきママ


    やっぱり泣いたらあげてますか!
    やったらやったで吐くんですよね💧

    1週間、検診では1週間で、300g増えたので母乳で大丈夫!といわれました。
    なので問題はないのかなぁーと思ってます💧

    • 8月18日
ママリン

魔の3週・・・毎日しんどくて、夜が怖かったのを覚えてます。。
今日はギャン泣きせず寝てくれるかな、、って毎日ビクビクしながら過ごしてました。
オルゴールのCD流したり、おくるみで巻いたり、色々試したけど結局これってのはなくて、、朦朧と嵐のようにひたすら過ぎるのを待ったって感じです。。。
イライラしたらちょっと冷静になって、ギャン泣きしてる顔でも記念に動画撮ったりしてください!
後でこんな泣いてたなーって良い思い出になりますよ(*^^*)

  • あずきママ

    あずきママ


    まだ2日でへこたれててはダメですよね💧
    もう気が狂いそうです(。•́•̀。)💦
    ギャン泣き動画やってみます(笑)

    • 8月18日
のんたん

私も昨日辛すぎて投稿しました(T ^ T)
昨日は割とよく寝たので魔の3週は3日?4日でおわったのかなぁ…
今日はわかりませんが…
私の娘もおっぱいおっぱいで
入院しとる時からおっぱいは充分足りとるって言われてたのに
あげたのになんで泣くんだろうって思ってたら吐いたりしてました
多分あげすぎてたんですね…
お腹苦しくて泣いてたのかも
あと母乳たりてるけど
夜はミルクを足しました(*_*)!
ぐっすり寝てくれたので
夜はミルク足していこうかなーって思ってます‼︎

  • あずきママ

    あずきママ

    辛いですよね💧
    自分の子なのに(๑•́ω•̀๑)・・・

    たぶん苦しいと思います💧
    おしっこも一時間に2回とかです💧

    ミルク足すしかないですよね(._.`)💔
    病院ではもういらないよ!とは言われたんですが(。•́•̀。)💦

    • 8月18日
  • のんたん

    のんたん

    寝不足って頭痛くなるしこっちもだんだん余裕なくなってくるし
    もうイヤーってなりますよね!
    こっちが泣きたいわ!って笑

    母乳もどのぐらい出てるか不安になるし
    飲んでも飲んでも泣くから出てないのーってなるし笑
    私も張って痛くなっちゃうけど搾乳しながら昼間に搾乳したのあげて夜はミルクあげたり…
    昨日は寝る前にお腹いっぱい満足するまで飲ませて寝せました!
    それでも2時間?ぐらいで起きちゃったのでそういう時期なんだなーって思って気長にこの3週間が終わるのを待ってます笑笑
    昼間は4時間とか寝るのに笑

    • 8月18日
サクラけい

私も知りませんでした
確かに凄くいっぱい泣いてどうしたらいいか
分からなくなる時とかあります

でも、以前ネットで見た言葉を
頭に置いて育児してます

「いっぱい泣いてごめんね
パパとママを困らせたい訳じゃないんだ」

そして泣いていると、生きてるって
思えますよ

  • あずきママ

    あずきママ


    わけわからなくなりますよね( ب_ب )
    みんなには忍耐だ!って言われますが……
    こんなんだと2人目なんて恐ろしくて考えれません💧

    • 8月20日
haluママ

魔の3週目、ありました。
ほんとしんどかったです。
産後鬱なんじゃねーかなって思うほど息子にイライラして毎日泣きじゃくってました。
乗り越えたって言うよりは過ぎていったって感じでした(笑)
里帰りしてたので週一できてくれる旦那にSOS出してみたり
もうくそ思いっきりないてやる!!って思って息子と一緒に泣いて2人で泣き疲れして寝たり(笑)

ほんと、辛いと思いますが、
乗り越えたら可愛くてしょうがないです。
大したアドバイスできなくてすいません😭

  • あずきママ

    あずきママ


    わかります⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
    こっちが泣きたいよーってなりますよね💧
    授乳しながら泣いたりしてました。 息子には悪いなぁって思いながら(。•́•̀。)💦

    早く一ヶ月来て欲しいです(๑•́ω•̀๑)・・・

    • 8月20日
deleted user

辛いですよね。
私も子供と一緒に何度も泣きました(^_^;)

なんで泣いてるのか全く分からなくて、考えてる最中も子供はずっと泣き叫んでて、もうパニックでした💦

イライラも赤ちゃんにうつってしまうんですよね。私もイライラがやばくて旦那や物に当たってしまいました。

実家には帰っていますか?
私は産後しばらく実家に帰っていたので、どうにもならない時は母親に助けてもらいました。
ほんの10分でも母親に預けて、一人でボーッとする時間があると、自分の気持ちも少しは落ち着きます。
好きな食べ物を食べたり好きな音楽を聞いたりして自分を落ち着かせていました。

今、本当に辛い時だと思います(>_<)
私もまだまだ2ヶ月の新米ママですが、三週目を思い出すと、今はよく寝てくれるようになったな~と思います。

心が折れそうなお気持ちすごく分かります。
頑張ってください(><)

  • あずきママ

    あずきママ


    辛いです。
    お腹の中に戻したい気分です(笑)
    ずっと家にも引きこもり状態だしずっと引きこもりになるのか?
    と思うと……

    実家は昼間だけ帰って夜はアパートに戻ってます。
    じゃないと犬がヤキモチ焼きで家の中が凄い事になるんで💧

    おばあちゃんに抱っこしてもらったりしてその間にTVみてます(。•́•̀。)💦
    ろくにTVも見てないんで……

    二ヶ月経つと寝てくれるんですね。はぁぁ……頑張るしかないですね。

    • 8月20日
かかchan

おしゃぶりしてみては?
うちの子はしてましたが歯並びべつに悪くないです!やめさせるのも簡単でした!
家族みんな反対しても自分がいっぱいいっぱいで使ってもいいと思うなら頼ってもいいと思います
おしゃぶりして赤ちゃんもお母さんもハッピーなら良くないですか?(^_^)
まぁまずおしゃぶりしてくれるかなんですけど(笑)下の子は何回も与えましたがまったくおしゃぶりダメです、そのかわり指しゃぶりさまさまです!

  • あずきママ

    あずきママ

    う~ん…
    なんです💧

    旦那もずっと、おしゃぶり&指しゃぶりしてたみたいで歯並び悪くて、だから子供にはさせたくない!と猛反対なんです( ´・ω ก` )

    • 8月20日
まる

コメント失礼します!

おしゃぶりを使ってはどうでしょうか?
月齢に合わせたおしゃぶりの
サイズがあるので
歯並びが悪くなる心配はないと思いますよ😊

指しゃぶりは歯並び悪くなると
聞いたことがありますが…

お母さんの身体も心の健康が
一番だと思うので
検討してみてはいかがでしょうか?

  • あずきママ

    あずきママ


    おしゃぶりしたいのは山々なんですが……
    なかなか厳しいんです(´•̥ ω •̥` ')
    家族みんなが反対してるんで^^;

    • 8月20日
ペペ

魔の三週目(*_*)初めて聞きました(^_^;)

私は1週目→病院
2週目→お家(ほぼ2人きり)
3週目→私だけ病院に入院
4週目~→旦那の実家で赤ちゃんとお世話になりました
1ヶ月検診後→私の実家に

私の退院後は甘えまくり?のギャン泣き、夜寝ないは当たり前だったんですが、私がいなかったから不安なのを我慢した結果だなと思ってました、それより旦那の実家と言うこともあり気をつかったし、赤ちゃんがお昼寝してるときに休みたかったのに、休んでると、「洗濯たたまないの?」とか言われて昼寝すらできなかったので身体的に辛かったかなぁ

  • あずきママ

    あずきママ


    昼寝できないのはキツイです💧
    横になるならないで全然違いますしね。
    ギャン泣きさえなかったらめっちゃ可愛いんですが(笑)

    • 8月20日
とんとん

上の子はおしゃぶりをさせていたので魔の3週目はありませんでした☺
二人目は常に泣いたら抱っこしてました😅

  • あずきママ

    あずきママ


    おしゃぶり恐るべしですね☆
    やっぱり抱っこしたりであやすしかないですよね。

    • 8月20日
あめ

魔の3週辛いですよね〜(´・∀・`)わたしも朝5時までぐずっておっぱいと抱っこの繰り返しでした!

だけど、毎朝7時に朝日を浴びて数分だけお散歩するようにしたら劇的に治りました!
朝日を浴びるといっても、カーテンあけるレベルじゃダメだったんだなーと思いました(;^ω^)
お散歩はほんの2、3分で大丈夫です!ぜひ試してみてください(⌒▽⌒)

  • あずきママ

    あずきママ

    すみません💧
    下に返信してしまいました(  Д ) ⊙ ⊙

    • 8月20日
★

魔の3週目って言うんですね!
何も気にせず過ごしてました(^^;;

うちは横抱きを嫌がったので新生児の頃から首を支えて縦抱きしてました。
眠いのか、ゲップが出なくて気持ち悪いのか、オムツか、お腹すいたか、抱き方が気に入らないか、揺れ方が気に入らないか何で泣いてるのか分からなくて辛いですよね(>_<)
おしゃぶり好きな子もいるし、縦揺れが好きな子もいるし、分からないですが色々試行錯誤しながら頑張って下さい(>_<)

  • あずきママ

    あずきママ


    縦抱き(๑•̀ㅂ•́)✧
    挑戦してみます!
    その子によって違いますもんね☆
    色々、試行錯誤してみますほか

    • 8月20日
はじめてのママり🔰

懐かしい~
私も魔の3週ありました‼
しかもゲップ苦手でいつも吐き戻ししてたのに、助産師訪問で思ってたよりあまり母乳でてませんでした(;´Д`)
ミルク足したらよく寝るようになったし日に日に母乳も出るようになりました~󾭠
母乳が出過ぎて吐いてる場合もありますがね(;´`)

でもいずれ魔の3週終わって、あ~懐かしいな~って思いますよ♡♡
頑張ってください(●´ω`●)󾭠

  • あずきママ

    あずきママ


    懐かしいなんて思える日が来て欲しいです(笑)

    やっぱり適度にミルク足してみた方がいいかもですかね。

    日は過ぎるので嵐の様な毎日を頑張って乗り越えてます!

    • 8月20日
りお٩(。•ω•。)

私もよく心が折れて泣いてました(笑)新生児のときはずっと訳もわからず、しんどかったです。
何しても泣いてるときは泣かせたまま沐浴の準備して、沐浴して気分転換させてみるのも良いかもしれないです★あがったら好きなだけオッパイ飲ませたら、もしかしたら寝るかもしれないです(´・ω・`)

  • あずきママ

    あずきママ


    お仲間です(´*ω*`)
    毎日のように泣いてます💧
    何にもできない自分に腹立つし……優しい言葉かけられたら泣きます(笑)


    沐浴→おっぱいですね!
    やってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 8月20日
ジャムおっ

産婦人科で通訳してました。アメリカのことしかわからないんですが、ほぼみんなおしゃぶりするんですよ。
ちょっと調べてみてください。メリットの方が大きいですよー。
口呼吸じゃなくてちゃんと鼻から呼吸できて肺も強くなるし、おしゃぶりで歯並び悪い子も周りにはいませんでした。
ネットでは確かに歯並びについて書かれてるとこもありますが、実際には周りにはあまりおしゃぶりで歯並び悪い子いなくないですか?
それでもどうしても歯並びが心配なら生え始めたらやめれば問題ないですよ。

すごーく泣き止むしお利口さんにしてくれますよ。
あずきママさんが辛いならおしゃぶりに助けてもらうくらいいいんじゃないですか?

ダメだという前にいろんなことを調べてからご家族にも判断してもらったらどうでしょうか😊💦

  • あずきママ

    あずきママ



    調べてみます!
    来週また検診があるので助産師さんにも色々、聞いてどうにか出来ないか検討してみます( ˙˘˙ )

    • 8月20日
ayu1015ayu

お母さんが休む時間も大切なので、寝かす前の時間だけミルクあげてみてはどうでしょうか?
私は朝から夕方は母乳あげて夜はミルクにしてました。ミルク上げると腹持ちがよく、まとまった時間寝てくれるので、その間は私もぐっすり寝てました

お母さんも休む時間は絶対必要なので、疲れたら無理せずミルク活用してみたらどうでしょう??

  • あずきママ

    あずきママ


    昨日からミルク活用はじめました。
    母乳が出てるのか出てないのか、わからないし、わからないから余計に息子もイライラするみたいで。
    1回混合で様子みようと思ってます( ˙˘˙ )

    • 8月20日
  • ayu1015ayu

    ayu1015ayu

    試せることは、ためさはましょー♪♪
    私も今まで疲れてしまったりする事何度もあったので、試せることは、出来るだけ試すようにしています

    その中で、自分と子供に1番あった形が見つかると、毎日楽しくなりますよー♪

    • 8月20日
あいあい☆あいあい

辛いですよね。。
私も、3〜4週目が魔でした😥
授乳も同じように15分おきにあげてる時もあって、出てるのかも心配でした。。
夜は寝れないからイライラするし、昼間は1人だし辛かったのを思い出しました😵
私は、先輩ママにいろいろ聞いたり、申し訳ないけど旦那に仕事を早く帰ってきてもらったりしてました😅
いつまで続くのかなぁと本当に心が折れそうでしたが、1ヶ月検診終わって少しずつ楽になっていきましたょ😊
今は授乳も2〜3時間あくようになって、夜も4〜6時間寝てくれる時もあります☺️
今は辛いと思いますが、だんだんと笑うようになってきたら可愛いので頑張ろうって思えてきますょ🌟
お互い頑張りましょう😊

  • あずきママ

    あずきママ



    わかります!
    15分置きにやってると、おっぱいも張らないし乳首マッサージしても出なくなります💧

    やっぱり一ヶ月検診終わると徐々に楽にはなるんですね( ˙˘˙ )

    あと2週くらいで一ヶ月検診なのでそれまで頑張ってみます(´•̥ ω •̥` ')

    • 8月20日
deleted user

魔の3週目は特にありませんでした。
その頃は、まだ消化器が真っ直ぐになってるので飲んだ量に関係なく吐き戻しありますよ。
騙されたと思って一度ミルク足してみてはいかがですか?
量は同じだとしても腹持ちが違いますし、いろいろ試してみてもいいと思います。

  • あずきママ

    あずきママ


    昨日からミルク足してみました。
    流石にずっと授乳してると、おっぱいも枯れるみたいで💧
    余計に息子もイライラしてましたがミルク足せば大丈夫!と思えると少し気が楽になりました( ˙˘˙ )

    • 8月20日
桜

魔の3週初めて聞きました~
うちは夜泣きまったくなしで新生児のころからガッツリ4時間寝て添い乳してまた寝てって感じでした
その反動かイヤイヤ期が超大変でした
今やっと落ち着いてきました

赤ちゃん夜だけミルク与えてから寝かせてみてはいかがですか?
助産師さんがミルクの方が腹持ちいいよって言ってました
我が家は哺乳瓶嫌いでミルクはダメでしたが…
少しでもゆっくり眠れる日ほしいですね(´д`|||)

  • あずきママ

    あずきママ


    がっつり寝てくれるなんて羨ましいです♡♡
    夜はミルクがっつり足してみてます!
    そしたらスヤスヤ寝てくれるので少しはマシになりました!

    • 8月20日
スーさんスーさん

魔の3週っていうんですね~
確かにその頃何日か夜中泣き通しで
壁にもたれながらユサユサ揺らしてたの思い出しました。

母乳出てない気がして悩んでて
母乳外来に行って、母乳は足りてるけど、お風呂→ミルク
その後も時間をあけてですが夜中もミルクにしてお母さんも休むといいとアドバイスもらいました。

やはり腹持ちはいいし、今だけ
夜だけミルク!って決めちゃえば
かなり楽になるし、
お母さんの不安やイライラも感知して泣き止まないところもあるかもってことでした。

母乳に関しては
あとから完母にするのも可能ですし、いまは自分が休めるよう無理をしないのが一番ですょ(^-^)

  • あずきママ

    あずきママ


    お風呂→ミルク♡♡
    やってみます♪

    ミルクはかなり腹持ちいいですよね!
    完母!完母!と病院で、言われましたが私の性格上あってないみたいなので混合で頑張ってみます!

    • 8月20日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    混合、心も身体も楽ですよ😃
    完母にこだわってはいませんでしたが、母乳が出るようになった今でも

    お風呂→ミルク→ねんね
    のリズムがいいらしく、ほぼ
    寝つかせの必要なくコトンと寝てくれるので
    夜ミルクはやめないかも(笑)

    もしお風呂好きなら、いつもより
    ほんの少しだけ長めに浸かってから上げると疲れるので
    よく飲んでよく寝てくれるんじゃ
    ないかな。

    • 8月20日
あずきママ

新生児で散歩大丈夫なんですか?!
アパートにいると気分がめいるので散歩は行きたいんですが……

やなやなねは

魔の3週目あったかわかりませんが.うちの子もその頃凄いギャン泣きしてました(´・_・`)
母乳足りてないのかなって思いミルクも一緒にあげたら少し落ち着いて寝てくてましたよ(*´罒`*)
ミルクは未だに出しますよ(*˙˘˙*)

  • あずきママ

    あずきママ


    ギャン泣き可哀想で💧
    昨日からミルク足してみました。
    もぅ、母乳神話にはとらわれないようにしようと思います(笑)

    • 8月20日
はなちゃんまん

私も1人目の時
そんな感じでした(*_*)
眠たすぎて涙が出るときも
ありました笑
が、母乳だけでも吐き戻すくらい足りてるからと頑張って
ひたすら気合いで完全母乳で育てました!!

が、2人目も
そんな感じで
さすがに体力がもたないので
母乳で足りてたとは思うんですけど、ミルクをあげたら、よく眠ってくれるようになり、自然と間隔も空いてきました(^^)

こんなに気持ちに余裕ができるなら、なにもこだわらないで1人目の時もミルクあげてればよかった!!って思いました(^^)

  • あずきママ

    あずきママ


    羨ましいです!
    母乳だけで吐き戻しは朝イチの超胸が張ってる時くらいです💧
    やればやるほど枯れて行きます……


    ミルクやると気持ちに余裕はできますよね( ˙˘˙ )
    早く気づけばよかったです(笑)

    • 8月20日
  • はなちゃんまん

    はなちゃんまん


    2人目は母乳で
    吐き戻しなかったですよ(^^)
    私も枯れてく感はんぱなかったです笑

    その時は母乳で育てたくて
    ミルクに切り替えた時は
    産後に加え悲しい気持ちに
    なりましたが、今は
    ミルクに切り替えて
    よかったな♡とおもってます!

    きっとあと1か月もすれば
    多少は楽になりますよ(^^)

    • 8月20日
あみんご35

魔の3週目…懐かしいなぁと思いながら読んでました(*^^*)
まだ娘は2ヶ月半なのに、あの頃は大変だったなぁと思ってしまいます♪(´ε` )
完母で沢山飲む子だと長引かないってきいてましたが、10日間くらい続きましたー
泣くからオッパイあげるけど吐くし(´・_・`)
1回ミルクあげたけど、結局泣いたので
昼夜問わず、
ずーっと抱っこしてましたよ(°_°)

でも大丈夫!病気じゃないし終わりはきます!
『明日は泣かないで欲しいなぁー』と娘の耳元でつぶやきながら毎日過ごしてました(笑)

結局は気合いで乗り越えたって感じですね^_^;

  • あずきママ

    あずきママ


    結局は気合いですよね💧
    友達にも忍耐力やなと言われました(。•́•̀。)💦

    ミルク足してみたらちょっとは寝てくれるようになったので少しは余裕が出来ました。

    朝が来る度に「また戦いがやってくる……」って思いますがあと少しで一ヶ月!頑張ります!!

    • 8月20日