※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくま
子育て・グッズ

子供のスポーツについて質問です。何歳で何のスポーツをしていますか?自分からやりたいと言いましたか?メリットとデメリットはありますか?質問ばかりですみません😅

子供にスポーツやらせている方。
何歳で何のスポーツですか??
大人から促しましたか?自分でやりたいって言いましたか?
やっている事でメリットはもちろんたくさんあると思うんですが、デメリットもあるんですか?
質問ばかりですみません😅

コメント

ぽっぽ

3歳半からスイミングと4歳からダンスやらせてます!

私が元アスリート、旦那も学生の頃スポーツとダンスやってて運動神経悪いわけじゃないんですが水泳だけはダメで泳げなくて泳げない子になってほしくないという旦那の強い思いからスイミングを最初に習わせてて、マイホーム購入したらすぐ近くにダンススクールがあり息子が興味持ったので幼児のダンスに通ってます😊

デメリットは特に感じませんが強いて言うなら月謝かかるくらいでしょうか😂
子供は楽しんでいるし嫌がってるわけでもないのでデメリットは感じてません🤔
どうしても辞めたいと言えば無理強いするつもりもないのでいつでも辞めて良いと思ってますし😊

• くまくまくま

くまくまくま

アスリート…😲👏
    体力お化けなのでいつかは何かスポーツやらせた方がいいのかな…と、思っています。
    ダンスとかいいですね!私がリズム感ゼロなので😂踊れたらかっこいい✨
    月謝は切実です😵😵子供3人で月謝は頭が痛いです😱😱

• 2月24日
咲や

2歳から母子分離のスイミングに入れました
定期的に本人に続けるか確認しています
年少でバレエやりたいと言い出し、1年やりましたが、私が疲れたのと本人が飽きた(嫌いになったわけではない)というので辞めました😅

• くまくまくま

くまくまくま

バレエ😲😲👏習い事って内容によっては親が疲れそうですよね。。丸投げできればいいけど、野球やサッカーは親の負担が大きそう…バレエも色々あるんですね😵

• 2月24日
  • 咲や

咲や

バレエは母会という名のPTA的なお仕事があります😂
    スポーツクラブに丸投げ出来るスイミングとか体操の方が楽ですね😅

• 2月24日
  • くまくまくま

くまくまくま

バレエ未知すぎて…😂私も親が張り切るのがあまり得意ではなくて…😅
    そういえば体操教室近くにありました!知らないスポーツたくさんです…

• 2月24日

3歳から水泳、体育教室、トランポリンをさせてます。
私が提案して通わせています。
体育では体の動かし方を学び、トランポリンで体幹を鍛えて、とりあえずどのスポーツにも対応できる基礎を。と思って。
本人にやりたいスポーツが見つかれば、体育をやめてそちらに変更、その時にトランポリンをどうするのかはスポーツのスケジュールと本人に相談して決めます。
デメリットは、私が感じるものとしては、送り迎え等の負担、出費が増える、時間に追われることが増えるくらいです。

習い事をしてる子としてない子では語彙力にかなり差があるようです。
保育園や幼稚園だけでなく、いろんな社会に入る事で語彙力が上がると言われてるので、小学生になってからの国語の勉強の時にも役立ちます。

• くまくまくま

くまくまくま

子供3人でなかなか出費の事考えると難しいですが、体力お化けなので小学生くらいから野球やサッカー、バスケなどやってもいいのかなぁ〜と、考えてみたり…
    仲間ができたり礼儀を覚えたり、体力消耗しつつ、そういった事が身についてほしいなと。
    3歳から色々やらせていて、すごいですね👏

• 2月24日
ママリ

私は必然的に姉兄が行っていたスイミングスクールピアノ習字に行ってました。
が、どれも行きたい!と思って行ってないので全然楽しくなくて全部中途半端に辞めました。笑
中学生から始めた部活が一番没頭できましたが、その部活を勧めてくれたのは父でした。
2歳の息子が居てますが私と旦那とでは、旦那がずっとしていた野球して欲しいなぁと思って今後興味を持ってもらえたらなぁと思ってます😂
もちろんやりたい!と言うものがあれば全力で応援して支えたいと思っています!

• くまくまくま

くまくまくま

私も中学からのバスケが1番没頭しました!ピアノ習字やってたけど、辞めました😂😂
    バスケは自分からやりたいと思ったのですが、できれば小学生からやりたかったのが本音です。上の子がつぎ年長なので、なにか没頭できるスポーツがあれば、体力お化けの体力も消耗しつつ、色々な事を学んでほしいなぁと思っています。
    うちの旦那も小2〜大学まで野球で、別に野球じゃなくてもいいとは言っているものの、ホントは野球やってほしそうな…(笑)野球は練習長くて、家族で出かける時間無くなると聞いたので、下の子達は可哀想かな〜とか色々考えてしまいます😅

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

次男の例でいうと、3歳からスイミング
幼稚園からダンス
小学校2年生からサッカー⚽️
どれも体験させました。 スイミングは半強制ですが😅あとは本人の意思です。
スイミングはある程度泳げるようになったので辞めました。
ダンスは小学校2年生までで本人がサッカーに専念したいとうこどで辞めました。

金銭面のこともあるので、大きくなるに連れて習い事も的を絞って行きました😅

デメリット…なんですかね
送迎で忙しくなること、
サッカーでいうと今足を痛めてます。
成長期に、あまり激しい運動もよろしくないですね😅

でもサッカーで学校以外の仲間に出会えたこと、来年で卒団ですが、寂しいです。

• くまくまくま

くまくまくま

サッカー1本に絞って、没頭できて、かっこいいですね!!
    仲間や礼儀、色々な事が身についてこの上ないですね👏きっと中学、高校とサッカーで青春の汗を流すんですかね✨✨憧れます✨✨
    スポーツは怪我が心配ですね💦
    お大事にして下さい

• 2月24日