※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

マイホームを検討しているのですが、私側も夫側も土地を持っていないの…

マイホームを検討しているのですが、私側も夫側も土地を持っていないので、「どこに建てるか」をどう絞っていけばいいか分からなくなり、なかなか進みません😭

土地から購入、もしくはマンションを購入した方は、何を重視しましたか?

夫の職場に近づけようと思うと、都会で土地の値段がぐんと上がります。

現在は私の職場寄りですが、やや田舎で土地は安めです。
交通の便はいいので、夫の職場にも通いやすいです。
また、私の実家にも比較的近いので、よく子供を見てもらいます。
ただ、都会に比べるとやはり民度が下がるというか…(失礼な言い方ですが💦)以前は夫の職場近くの都会に住んでいたので、そこにいた時と比べると、教育的にはどうなのかな…という感じです。
のびのびとは育てられるかもしれませんが…

また、今は私の実家に近いというのがメリットになっていますが、親はもう67歳なので、この先も子供を見てもらえると思って近くに家を建てるというのもどうなのかなと…

私としては、都会の方が子供にとって十分な教育を得られる機会が多い、私自身も便利な都会が好き、というのがありますが、それだと予算的にマンションしか無理かも…というのもあり、もう悩み過ぎて訳が分かりません😂

皆さん、マイホームを持つ際に重視したこと、私の考えを読んで思ったことなどなんでもいいのでお聞かせ下さい!🙇‍♀️

コメント

娘のママ

色々背景はあるのですが、
まずは身内が近いこと(実両親のいる他県は除外)
職場を変えずに通える範囲
交通アクセスの悪くないところ
を重視しました!

私と夫は地元が同じだったこともあり、大阪内のとある市にすぐに決めれました!
あとは交通のアクセスがいい駅から徒歩15分以内を目安に…って感じですね。
また私が在宅で、夫は引っ越すことにより職場が近くなるというのも決めやすいポイントでした。

正直栄えてるのは同じ大阪内でも今住んでる市なのですが、夫の職場が遠いのがネックでした😭
あとは二人目もうまれるので可能であれば最悪だれかかけつけれるような距離がいいな〜というのはありましたね。
絶対条件ではありませんでしたが😂

りんご

旦那が転勤のある仕事で、単身赴任になる可能性もあるので、私の実家から車で30分以内は行ける範囲で考えてました。
その時に売りに出ている土地を不動産屋さんに7箇所ぐらいかな?案内してもらい、
その中から、駅の近さ、スーパーの近さ、コンビニ、小学校の近さなどの生活環境の良さから今の場所に決めました😊
決めるまでに何度も同じ土地を見に行ったり、駅まで歩いてみたり、小学校検索したり、、、3つで迷って1ヶ月ぐらいかけて決めました😂
休みの度に自分達だけで勝手に案内してもらった土地巡りしてました😂
実家までは車で10分です😊

Rmom🤎

私も同じくマイホーム🏠
検討中です😌💛

我が家が重視してる事は、
✓旦那さんの会社に寄せる
✓駅が比較的近い
✓土地の値段が安い
✓学校が近くにあるか
✓そこの土地の治安
✓病院が比較的近いか
✓スーパー等も近いか

です!ただ全然土地が
見つからず足踏み状態で
困ってるとこれです。。
建て売りも見に
行きましたがしっくりこず
注文住宅へ変更しました😭
ただまだHMも探さないと
いけないので頭抱えてます🤦🏻‍♀️

ママリ

両家共に同じ市内在住のため、お互いの実家から中間辺りの土地を探しました。
ですが、どうしても中心地寄りになるため高い…
なかなか条件に合うような土地が見つからなかったため、中心地とは反対側で探しました。
病院(夫の職場)、小学校、中学校、スーパーまではそれぞれ約1km。
薬局、コンビニは車で2〜3分。
上の子が先天性疾患持ちで大学病院まで通院しているため、大通りまで出やすい土地。
土地は広くて安い。
なんとか巡り会うことができ、注文住宅を建てました。
ハザードマップは市内のどこに住んでも同じようなかんじだったので、あまり気にしませんでした。
駅の利用はほぼないため、そこも重視していません。
ただ自転車でも行ける距離(頑張れば徒歩も可能)ですね。
100%の土地に出会うことはないと分かっていても、なかなか決められないですよね💦

2児まま

実家が近いこと
ハザードマップを避ける
行かせたい小学校があったのでその校区内
で探しました!
高いローンと高い教育費を払っても問題ないなら都会よりを選びます😂
少しでも不安があるなら少しでも田舎よりを選びます!
中間くらいでいいところがあれば一番いいですけどね😂