※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊娠・出産

病院選びで迷っています。里帰りと総合病院での出産を比較し、どちらが良いか悩んでいます。里帰りは楽だが、総合病院は快適さが不安。経験者の意見が知りたいです。

病院選びで迷っています。
妊娠当初は、里帰りを考えておらず施設やサービスが充実した都内の病院を考えていました。(1人目が里帰りでサービスがしっかりしている、食事が美味しい、全個室、産後エステありで良かったので同じような病院を今も受診中です)
しかし、今になって陣痛時や産後の大変さを考えるとやはり里帰りがいいかなと思い始めました💦実家は里帰りウェルカムのようなのですが、里帰りするとしたら選択肢が総合病院しかなく、当初譲れない条件だったサービス重視とは程遠くなります。
入院中の快適さと産後の快適さを比べたら、やはり産後の方が長いし総合病院で我慢して里帰りした方がいいでしょうか💦
総合病院で出産したことがなく、姉の話では「ごはんが美味しくない、看護師さんがコロコロ代わって頼りない」など良いイメージがなくてあまり乗り気ではないんですが、上の子の育児も考えると確実に里帰りの方が楽だと思っています。
2人目出産された方、同じような方、ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら病院での数日より、退院後の1.2ヶ月を重視したいので、はっぱさんのシチュエーションなら里帰りします🥺
私も1人目里帰り出産だったので、今回も帰りたかったけど産院が里帰り受け付けてなく断念しました。(関東住みの私が東北の田舎に帰るとコロナの心配もあるので)

• はっぱ

はっぱ

ですよね〜😅おまけに、夫は育休は取れない、陣痛時も駆けつけられるか分からない、と不安要素たっぷりなので頼りになりません💦
    東京都のコロナ禍での出産給付金10万円も里帰りだと対象外なのかなー、とか色々考えちゃいます😱(里帰り&総合病院でも手出し20万くらいらしいので💦)

• 2月22日
なな

2人とも里帰りで総合病院で出産しました☺️
食事は質素でしたがまずいと言うほどでもなかったです
助産師さんも日替わりでしたが下の子のときは
もう2人目でいろいろ分かるから別に誰が来ても...と言う感じでした😅
あとはやっぱり上の子を見て貰えたのがとても助かりました😭

• はっぱ

はっぱ

そうなんですね!やはり産後の人手は絶対に必要ですよね😥
    同じお金かかるなら良い病院を、と思っていましたが総合病院は多少のハイリスクでも受け入れてくれるし緊急時にも対応してくれる安心感はありますよね❣️

• 2月22日
さくら

1人目が自宅近くの総合病院、
2人目は里帰りしてご飯やアロママッサージなど、サービスの充実した産院で出産しました。
私が1人目出産した総合病院はまず食器がプラスティックで、ザ病院食!って感じで美味しくもないし物足りないしで私はテンション下がりました😂
でも助産師さんについては、確かにコロコロ変わりますが2人目を産んだ個人医院も毎日変わるので、そこはどちらもおなじでした。病院によるのかなと。

産後のいろいろな指導については経産婦なのでどちらの病院にしても省かれることが多いと思うので、、
大きな違いは個室、ご飯とエステくらいだと思います🤔

ご飯やエステは退院してから奮発して贅沢しても良さそうですし、総合病院で個室を選べるなら里帰りで総合病院がいいんじゃないかなーと思います!

産後大人の手がたくさんあって上の子を見てもらえる環境はとてもありがたいです😭上のお子さんが保育園行ってるとか、旦那さんががっつり育休取れるとかなら里帰りなしでもなんとかなるかもですが、そうでなければ里帰りの方が負担はかなり減ると思います😭

• はっぱ

はっぱ

はっ!しました🥺!!
    確かに贅沢は退院後も出来ますもんね!
    ただ総合病院に確認したところ、個室は入院時の空き状況によると言われてしまいましたー😂
    娘は保育園に行っていますが、送り迎えは基本私で産後も夫は育休無理、送り迎え無理と言っていて、かなり私が無理しなくちゃいけなそうなのが目に見えてきました😨
    さくらさんのご意見でだいぶ里帰りに気持ちが傾いてきました😂

• 2月22日
ayami✩.*˚

私の場合ですが1人目総合病院
2人目個人病院で出産しました☺️
やっぱり周りからご飯美味しいし
良いよ〜と言われ2人目個人病院にして
3人目も個人病院で出産予定です👶
けど子育てしながらの妊婦生活だったからか
初めて切迫早産になり入院しました😭
個人病院だし、早産となると救急搬送になるし切迫早産の入院費も高くて後悔してるところです😂😭

• はっぱ

はっぱ

個人病院のデメリットも有りますよね💦
    せっかく入院するならサービスのいいところと思っていましたが、それ以上に産前産後の不安が大きいので今の状況では里帰りで総合病院が合っている気がしてきました!

• 2月22日