※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

16日目の男の子を育てる初産婦です。母乳が出るようになりましたが、母乳を増やす方法や飲んでいるたんぽぽ茶、フルーツグラノーラについて相談しています。おっぱいマッサージについても質問があります。

生後16日目の男の子を育ててる
初産婦です(-´∀`-)

少しずつ母乳が出る様になりましたが
これをしたら母乳出るよってモノ
ありますか?✨

今日からたんぽぽ茶飲んでます🎵
美味しくないけど頑張って飲みました✨

あとはフルーツグラノーラ!
これも美味しくないけど食べてます(笑)

おっぱいマッサージは素人がしたら
乳房を痛めると言われて辞めました!

シャワー浴びる時は
おっぱいにシャワーをあててます✨

コメント

りい♡

私はとにかくご飯を食べました!
おもちはよくお乳に良いと聞きますが詰まったりするみたいなのでオススメしません💦
退院時はほんの少ししかでてなかったですが、今は出るようになりましたよ♪(о´∀`о)

  • ママリ

    ママリ

    妊娠して食欲減ってご飯あんまり
    食べてなかったです( ´・ω・`)
    夕飯からご飯の量増やしてみます^^♪

    • 8月18日
*yuki*

おっぱいあまり出ていない人ならお餅が良いと聞きました😃
おっぱいが出る人は詰まるらしいですが、母乳の出が悪い人には良いらしいですよ😃

  • ママリ

    ママリ

    お餅も効果的なんですかね( * ˊᵕˋ )

    • 8月18日
  • *yuki*

    *yuki*

    そう聞きました😃
    誰に聞いたかは忘れましたが!
    私はお餅は食べずに混合にしました!
    ミルクの方が寝てくれるということもあり、精神的しんどかったので、結果的に良かったです😃

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ


    混合はいいですよね٩(°̀ᗝ°́)
    私もあまりにもキツいときはミルクあげてます(´;ω;`)

    • 8月18日
  • *yuki*

    *yuki*

    本当は完母が理想でしたが、同居でストレスもあり結果的にあまり母乳がでなくなりミルクメインになってました!
    mizinkoさんも無理なさらない程度に頑張って下さい😃

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    私もいまは里帰りしてますが
    10月から同居してる家に戻ります(´・ω・`;)

    それまでには出るなら頑張りたいし
    出ないなら混合にしたいんですよね( ´›ω‹`)

    • 8月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    同居している家に戻る前までに母乳が沢山でるようになるといいですね😃

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    はい(ˊ˘ˋ*)

    別に無理に完母ではなくていいんですが
    混合で乳頭混乱とかいきなり
    なった時が怖くて(´・ω・`;)

    • 8月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    確かに怖いですよね😅
    生まれた時から混合ならそういうこともないかなとは思いますよ!
    途中から混合とかになってくると、おっぱいか哺乳瓶のどちらかが拒否になること多いみたいなので、最初から混合とかだとおっぱい沢山でたとしてもいいかもしれないですね😊

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( * ˊᵕˋ )
    それを聞いて安心しました✨

    明日は母乳測量があるので
    それもストレスです(笑)

    • 8月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    母乳測量たいへんですね😅
    私はあまり出なかったので、混合にしてからはすくすく育ってくれています😃
    娘は同じ月齢の子よりは少食みたいで体重も小さめですが、これも個性かなって思ってます😊

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    混合にしたら増えすぎとか
    1週間完母で!とか言われて
    めっちゃイライラします(笑)

    混合の何が悪いと思いますが
    母乳推薦の産院なんで仕方ないです( ˘•ω•˘ ;)

    混合も立派な育児ですよね( ´›ω‹`)

    • 8月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    決めつけるのはイライラしますよね😅

    自分で決めた事だったり母乳だって出たくてもでない人もいるから1週間完母ってなんで決めつけるのですかね?

    混合も立派な育児ですよ😃
    自慢しても大丈夫ですよ😃

    混合だって大変なのは同じですからね😃

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    同室してた実母もイライラしてました( ´›ω‹`)

    寝れないじゃん!って思いましたが
    なんか酷い助産師さんはママは寝れなくて当たり前!って人居ますよね(´・ω・`;)
    私の産院でママさんも楽だからと
    ミルクを進める助産師さん居ませんでした😢

    初めての育児で助産師さんの言いなりになってましたが
    私が泣いてしまい
    実母は自分なりの育児をするといいっと言ってくれました( ´›ω‹`)
    体重もちゃんと増えてるし
    これからも母乳よりの混合したいと思います(-´∀`-)

    • 8月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    母乳を推奨しているところではそうなのかもしれないですね😅

    確かに最初は助産師さんのいいなりになりがちなので、思いきって自分の考えをおしとおしましょう😃
    混合頑張って下さい😃

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    久しぶりにこの時間にミルクあげたら
    寝てくれました( * ˊᵕˋ )

    最近寝てくれなかったので嬉しいです💕
    混合で頑張っていきます✨

    • 8月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    寝てくれて良かったですね😃
    うちの娘も今抱っこ紐で寝ています😃

    寝てくれると嬉しいですよね😃

    あまり無理なさらない程度に頑張って下さい😃

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    でも寝言酷いので気が気じゃないです(ノ∀`笑)
    私もまだ抱っこ紐使える体重じゃないので
    メルカリでスリリング買ってみたんで
    それも早く試してみたいです🎶

    最近夜は2時間寝て昼は全くだったんで私も身体休めずだったんで
    ミルク与えながら身体を休めていきます✨

    • 8月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    寝言言うんですか?
    めちゃくちゃ可愛いですね😃
    私も2ヶ月になるまでは抱っこ紐使わないでずっと抱っこだったので、腕がかなり筋肉つきました😃

    スリングいいんですかね?
    ぜひ使ったら感想聞きたいです😃

    ミルクで少し休めたら良いですね😃

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    何回もここで質問して
    おしゃぶりとスリリングいいと聞き安く手に入ったので
    届いたらすぐ使ってみますね✨
    抱っこはけっこう好きみたいなので
    気に入ってくれるといいんですが(-´∀`-)
    腕めっちゃ疲れますね( ´›ω‹`)
    今日は暑くてお互い汗かきました(笑)




    寝言と起きてる時は1人お話したり
    実母と何か会話してます(ノ∀`笑)
    一瞬泣いたりするので
    なかなか睡眠妨害されます(笑)

    • 8月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    おしゃぶりうちはまだ上手く使ってくれないです❗

    抱っこうち子も好きです😃

    最近は立て抱きが好きみたいで横抱きよりすんなり寝てくれます😃
    スリング気にいってくれるといいですね😃

    うちもお互い汗かきまくってます!
    うちはエルゴ買いましたが暑いみたいで、西松屋で安いの買ったらナイロンで娘の背中あたりがあせもできたみたいです!

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(´・ω・`;)
    私の子にも合えばいいんですが(⊿)💔

    縦抱きしてみたら
    まだ私が慣れてないので怖くて(笑)

    エルゴ暑いかなー?と思って
    ベビービョルンのメッシュ素材の抱っこ紐買いましたがまだ体重が軽いので試してないです(´;ω;`)
    旦那が暑がりでもあるんで
    メッシュ素材がいいんだろうな( *´艸`)クスクス

    • 8月20日
  • *yuki*

    *yuki*

    まだ新生児なら立て抱きは慣れてなくてあたりまえですよ😃

    私は新生児の頃は立て抱きはしたことなかったです😃
    2ヶ月近くになってからするようになりました😃

    エルゴ暑いんですよね😅
    エルゴのインサートなしにして、ベビービョルンを二つ目で買えば良かったと思いました😃

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか(-´∀`-)
    縦抱きで授乳もトライしたけど怖くて
    フットボール抱きしてます♪

    二ヶ月くらいなったら縦抱きいっぱいします^^♥

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    途中で送っちゃいました💦
    エルゴ装着してみたら
    暑くて💦
    ママリで質問してオススメされたのがベビービョルンでした( *´艸`)クスクス

    • 8月20日
  • *yuki*

    *yuki*

    うちもおっぱいはフットボール抱きをしています😃
    フットボール抱きの授乳しやすいですよね😃
    確かにエルゴ暑いですよね😅
    でも私の体型がふとっているので、日本の製品で腰のところにあるやつは小さくてエルゴになってしまいました😃
    でも段々涼しくなってきたので、これからは大活躍しそうです😃
    やはりベビービョルンはオススメなんですね😃

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんに初めて教えて貰ってしましたが
    横抱きより楽です^^♪

    でもトイザらス行くとやっぱり
    エルゴ大人気ですもんね(ㅅ˙³˙)♡

    私は前向き抱っこ出来るので
    子供にいい刺激になるかなと
    期待して買いましたが
    後からエルゴ欲しくなるんでしょうね( *´艸`)クスクス

    • 8月20日
  • *yuki*

    *yuki*

    私も横抱きやり楽です😃
    私の場合はおっぱいが大きすぎて横抱きだと顔がいい位置にいかなくてフットボールだとすんなりでした😃
    でも外で授乳するときは本当に大変です❗
    なので、横抱きもした方がいあかもです!

    今日久しぶりにエルゴ使ったら娘が大きくなってきたのもありとても楽でした😃
    やはり安い腰のがついてないのより断然楽だし、安いのより暑く感じない事がわかりました😃

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    外の授乳どうしたらいいのか
    謎です!(笑)
    一応混合なんでミルクあげて行動しようか車の中で授乳するかですよね(´・ω・`;)

    エルゴも値段によって質とか違うんですね( ´›ω‹`)
    エルゴも夏用にメッシュ素材ありますよね٩(°̀ᗝ°́)

    • 8月20日
  • *yuki*

    *yuki*

    外の授乳私も迷って1ヶ月健診の時とかはミルクを飲ませました😃
    幸い私の娘を生んだ病院は医大で授乳室も沢山あるので、そこでもあげることは可能なので、授乳クッションなしの練習もしました😃

    エルゴも値段違いますよね😃
    うちはエルゴ360を買いました😃
    360はメッシュありますよね😃
    私が買ったイオンには売ってなかったので、360の緑を購入しました😃
    360は形もしっかりしているのもあり、前向きに抱っこができるので、買って良かったです😃
    しいていえば腰の部分がマジックテープって事位ですね!
    ちなみにメッシュの方はマジックテープではないらしいですよ😃

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    一ヶ月検診とかギャン泣きされたら大変ですもんね( ´›ω‹`)
    私もミルク飲ませて行きます✨

    授乳室多いのいいですね(ˊᵕˋ)
    授乳クッションナシでまだ授乳した事無いです(´・ω・`;)

    偽物とかもありますもんね( ˘•ω•˘ ;)
    エルゴ360?初めて聞きました✨
    前向きのもあるんですね^^♪
    エルゴは腰周りとかしっかりしてますもんね( *Ü* )۶✩⋆*. ゚

    • 8月21日
  • *yuki*

    *yuki*

    授乳室多いと便利でいいですよ😃
    個人病院だとなかなかないですよね😅
    まだ授乳クッションは焦らなくても大丈夫ですよ😃
    もし1ヶ月健診の時ミルクだけでは心配なら近くなったら練習すれば大丈夫ですよ😃

    ネットは偽物あるって私も聞いた事あるので、私はイオンで精気品を買いました😃

    360ありますよ😃
    作りか
    オリジナルとかよりしっかりしているのでわたしてきには良かったです😃
    腰回りしつかりしていてとても楽です😃

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    たまに車の中で授乳してる人
    見かけますもん( ´・ω・`)
    産院なのにないと嫌ですよね💦

    一ヶ月検診ドキドキです(ˊᵕˋ)
    オムツポーチとかも用意したがいいんですかね?✨
    母乳+ミルクあげてるので
    一ヶ月検診は家出る前にミルクあげて病院着いてまだ足りなさそうなら
    母乳あげてみます🎵

    イオンに売ってあるんですね^^♪
    イオンモールありますが
    そういうの見た事ないので
    トイザらスとかでエルゴ見てます🎶
    オリジナルとかもあるんですね(ˊ˘ˋ*)
    エルゴは大きくなったら便利そうですもんね(-´∀`-)

    • 8月21日
  • *yuki*

    *yuki*

    車で授乳結構しんどいんですよね😅
    私もなんどかやりましたが、やはり家との違いでやりにくさあります!

    1ヶ月健診はおむつポーチ必需品です😃
    特にこの頃の赤ちゃんはおしっこもうんちも沢山しますので、多めに持っていってもいいくらいです!
    混合ならそのやり方でいいと思います😃

    イオンやトイザラスや赤ちゃん本舗ですかね😃
    赤ちゃん本舗は種類も色も豊富ですよ😃
    エルゴ断然子供が大きくなっても負担が少ない感じがしました😃
    うちの子はまだ4.5位ですが、腰のがない安いのも西松屋で買いましたがやはり腰のがある方が重さを感じないです😃

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね( ´・ω・`)
    家とは違うからしにくいですよね(´・ω・`;)

    やっぱり必要なんですね!✨
    ちゃんとしたの買わなきゃ
    ニオイとか漏れそうですよね( ´›ω‹`)

    大きくなるとママが辛いですもんね( ´・ω・`)
    私も大きくなったらエルゴ検討してみます(∀)♪
    車移動がメインなので焦らず考えてみます✨

    • 8月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうなんですよ😅
    始めて病院でしようと1週間健診の時思ったけど、その時は授乳クッションなしの練習もしていなかったので、ミルクでのりきりました😃

    ニオイ相当するので、マザーズバックとかならおむついれる臭いのしないのとかあるので、わたしはそこにいれました😃

    うちも車メインであんまり使わないかなとか思ったけど、2ヶ月すぎてから首も少しずつすわってきたら縦抱きの方がしやすくなってきたなと思うようになったころに抱っこ紐つかったらすんなり寝てくれるようになったので、家の方が活躍しますよ😃
    そうすると手もあくので、寝てくれている間に色々できるようになりましたよ😃
    ゆっくり試着しながら購入してみてください😃

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も入院中授乳クッション慣れすぎて
    家に帰って急いで旦那に買ってきてもらいました(笑)
    ドーナツ座布団も(笑)

    ミルク飲んでくれるとありがたいですよね٩(°̀ᗝ°́)

    やっぱり凄いですよね?(´・ω・`;)
    私この前子育てクラブの時に
    まだ持ってなくて真空袋に入れました(笑)


    スリリング届きましたが
    息子が寝てる試せずです( ´・ω・`)
    祖母はスリリングしらないから
    不安がってます(笑)
    これで抱っこ楽になります(笑)

    ベビザラスは試着出来ますもんね(-´∀`-)

    • 8月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    授乳クッション便利過ぎますもんね😃

    ミルク飲んでくれるととてもありがたいですよね😃

    袋ならとりあえずはなんでも大丈夫ですよ😃

    スリリング息子さんが気に入ってくれると良いですね😃

    ベビザラスも赤ちゃん本舗も試着できますよ😃

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    便利すぎます( *´艸`)クスクス
    妊婦中は抱き枕として愛用してたのが柔らかすぎて赤ちゃん沈んで
    授乳しづらくて固めのを買ったんで
    柔らかい方で日中は赤ちゃんの簡易ベッドして寝せてます🎵

    私勘違いしててオムツポーチに
    使用済オムツを入れると思ってました(笑)
    ビニール袋はドラッグストアで
    買ってるのを使います✨

    yukiさん大変ですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!
    起きて授乳して
    初スリリングしたら爆睡してます(∀)♥

    • 8月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    固めの授乳クッション買ったんですね😃
    うちも抱き枕だったのを授乳クッションにしているから凄く柔らかくて3ヶ月近くなってる娘はそれはそれは沈むから固めっていいですね😃

    おむつポーチはいれないですが、たまに娘がぐずっていたらそのままいれてしまうこともあります!

    初スリリング寝てくれたなら気に入ったんですね😃
    べびちゃん可愛いですね😃

    なんだか凄くフィットしていて良さそうですね😃

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    産院のは固めだったんで凄い楽だったので
    旦那がパチンコ行って勝った日に
    おねだりしました(笑)

    柔らかいと沈みますよね(´・ω・`;)
    腰も痛くなります(Д)💔

    楽ちんでした(-´∀`-)
    姉にはミノムシと言われましたが(笑)

    • 8月23日
  • *yuki*

    *yuki*

    おねだり成功して良かったですね😃

    わかります❗
    腰痛くなりますよね😅

    良いですね😃
    ミノムシと言われても楽チンなら😃

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    たぶんパチンコに行っていいよって言って行かせたその日は息子がなかなか寝ずに私が疲れきってたからだとも思うんですよね( ´・ω・`)

    産院とかではソファーで授乳してて家では地べたでするので
    余計腰痛いです(Д)💔

    今日もスリリング入れて寝てくれました(-´∀`-)

    • 8月23日
  • *yuki*

    *yuki*

    なかなか寝てくれないと疲れきってしまいますもんね😅
    私も娘のどのタイミングで今日はダメなのかよくわからないことがあってとてもしんどい思いをします!
    ちょうど昨日の夜もそんな感じで7時半にミルクを飲ませた後から全然寝なくて結局10時過ぎにもミルクをいれ寝たのは12時近かったです❗

    地ベタでするのはあまり良くないかもですね!
    ソファとか椅子とか何かないですか?
    少しでも腰が良くなるといいのですが!
    これからはどんどんお子さんも重たくなってくるので、腰は今のうちからケアして悪くならないようにしなあとキツいですよ😃
    私はソファかベットでしてますが、授乳よりも抱っこしてたっていることが昼間は多いのでそれで腰がやられてます😓

    スリリングで寝てくれて良いですね😃
    うちはエルゴでいつも寝ます❗

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    二ヶ月の赤ちゃんもやっぱりまだまだ生活リズムはしっかりは出来ないですよね( ´・ω・`)
    早く夜にまとめて寝て欲しいですがなかなか難しいですね😅💦

    ないので今は高さ調整を授乳クッション+座布団とかでしてますが腰は痛いです(Д)💔

    そうですよね(´・ω・`;)
    男の子だからこれからめちゃくちゃ
    重くなりますもんね( ˘•ω•˘ ;)

    私の実家も旦那の家でも布団で寝てるしソファーがないので
    腰やられそうです😭

    重くなって抱っこ出来るか不安です(´;ω;`)
    今日もスリリングに助けられました(-´∀`-)
    抱っこ紐早く使いたいです(๑>؂<๑)

    • 8月25日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうなんですよ😅
    リズム整いつつあるかなと思うと崩れることがあってあ~あと思うけど仕方ないですよね😅
    まだ生まれて2ヶ月ですもんね😅
    色々高さ調節したりしてやっても腰痛いんですね😓
    布団でソファなしはきついですね😅
    せめてソファがあるとこしもだいぶいいんですけどね😃

    男の子って重くなるんですか?

    確かに重くなってから抱っこってキツそうですよね😅

    スリリング便利で寝てくれて良いですね😃

    抱っこ紐便利です😃
    早く使えるようになると良いですね😃

    • 8月26日
りーた

ご出産おめでとうございます(^^)

私は最初おっぱいの出が良くなくて、ミルクと混合だったんですが、とにかくおっぱいくわえさせまくって、吸ってもらったらだんだん出るようになりました!
大変ですけど、夜中の頻回授乳が良いそうです。

水分はフレーバールイボスティーか水をたくさん飲んでます。
たんぽぽ茶も良さそうですね!
でも手頃な価格のものは中国産ばかりだし、飽きやすいので、いろんな味のフレーバールイボスティーオススメですよ!

後はおっぱいつまらないように、脂物と甘い物、パンなどあまり食べない方がいいみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    沢山の情報ありがとうございます!

    私も退院しても母乳出ずに
    混合してます✨
    だいぶ出る様になりミルクの回数減ってきてる感じです!

    夜中も頑張って母乳+ミルクにしたり
    吸わせてます✨

    ルイボスティーは美味しいですね(^^)♪
    フレーバールイボスティーは
    初めて聞きました!

    お菓子も妊娠してから
    あまり食べないように
    してます🎵
    パンより白米がいいんですかね?(´・ω・`;)

    朝はパンをよく食べるので
    ご飯にしてみます^^♪

    • 8月18日
  • りーた

    りーた

    入院中は全然出なくて、たくさんおっぱいでてるお母さん達がうらやましかったです^^;

    混合だとおっぱいもあげてミルクも作らなきゃいけないから大変ですよね。

    ルイボスティーもそれだけだと飽きてしまってたんですが、こないだショッピングモールのお茶屋さんにいろんな味が売ってて、美味しいんですよ(*^o^*)

    パンにはバターなどの脂質が入ってるのでお米の方がいいと思います。
    でもパン好きなので、週に1回はご褒美で食べてますけど…

    2ヶ月頑張れば完母になると思いますよ!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    同じ日に出産したママさんみんな
    経妊婦さんで慣れてました!
    咳喘息で授乳室にも行かなかった事を退院してから
    後悔しました( ˘•ω•˘ ;)
    ミルク許可も出ず母乳も出ずで
    情なくて泣きました(´;ω;`)

    今も10分おきに授乳しても足りないようで
    ミルク足してあげてます( ´›ω‹`)

    へぇー♪
    お茶屋さんにあるんですね( * ˊᵕˋ )

    最近しょっちゅう食べてました( ´・ω・`)
    ちょっと控えます😞

    まだまだ先ですが頑張って吸わせます(笑)

    • 8月18日
みや

出産おめでとうございます😄✨

あたしは、とにかく、水分を多めにとってました。
水分が足りないと、お乳出なかったです。
そして、お乳は血液で作られるので、3食きちんと、食べてました😄
あとは、お風呂のとき、マッサージまではいかないのですが、腕をあげて、胸周りから乳頭に向けて撫でるように軽くマッサージしてました😄✨

  • ママリ

    ママリ

    水分はほんとに喉乾くので
    ちょこちょこ飲んでますが
    もっと飲んでみます(-´∀`-)

    やっぱり何かしらマッサージ的なのしたがいいですよね(u_u)

    • 8月18日
なっちゃん♡Mama♡

あたしも、全くでなくて苦戦しました😱
芋類(かぼちゃ、じゃがいも)など食べたり、とにかくごはんを食べまくりました(笑)
そしたら、だんだんパンパンになり
ひたすら、赤ちゃんに吸わせてました!
今では、ドバドバでます\( *°ω°* )/
参考になればと思います💕!

  • ママリ

    ママリ

    えっ?もうドバドバ出てるのんですか?∑(@º口º@)!!
    やっぱ白米っていいんですね(ˊ˘ˋ*)

    • 8月18日
  • なっちゃん♡Mama♡

    なっちゃん♡Mama♡


    あしたで1ヶ月になりますが
    ドバドバでます!!
    入院中全く出なかったのですが
    退院して、食べ物&赤ちゃんに、吸ってもらうように気をつけると
    ドバドバ出るようになりましたよ!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    凄いですね!
    赤ちゃんにはガンガン吸って貰ってます(ノ∀`笑)

    あとは食べ物気をつけます^^♪

    • 8月18日
ゆゆゆm

白米ですね!
あと根菜類とか大豆類とか母乳にいいと聞きます。
パンお好きなら米粉パンで。
毎日続けるのはきついと思うのでストレスにならない程度にするといいと思いますよ♪
あと、甘いもの食べたくなったら、和菓子だとたまにならいいそうです。
あと葛も母乳に良いらしいので、わらび餅とか葛切りとかいいと思いますよ^_^

  • ママリ

    ママリ

    根野菜いっぱい食べてみます!

    白米最近少ししか食べてないので
    がっつり食べてみます!

    和菓子…食べれないので我慢します(Д)💔

    • 8月18日