※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

出産祝いを頂いたが内祝いを忘れてしまった。今更内祝いはおかしいかどうか悩んでいる。挨拶程度でしか交流がない分譲地内の方々にお礼の手紙を考えている。

同じ分譲地内の方から出産祝いを頂きましたが、内祝いを忘れてました💦

経緯は長くなります😭
今住んでるところは10年前にできた分譲地です。全部で11軒。1軒だけまだ建ててない土地があってそこに3年前に引っ越しました。
引っ越してすぐに転勤になり、新居に住むのは月に2、3日という生活をしてました。

その間に第2子を出産しました。生まれてからも転勤先と新居を行ったり来たりで月3日くらいを新居で過ごす生活でした。
分譲地内でたまたま出会った方にはおめでとう〜と声をかけてもらってました。
生後10ヶ月くらいの頃、新居に帰ってきたときに分譲地のみんなからですとバスタオルをお祝いにいただきました😳
その頃、他のお宅で2軒に赤ちゃんが生まれたみたいで、そこにお祝いするならうちにも…という感じがします😅赤ちゃんが生まれた家を除く各家からのお祝いでした。

そのとき、産まれてから結構経ってたので内祝いの概念がすっかり抜けてました😭

そしてそして、2年の転勤が終わり新居にちゃん住めるようになりました。
先日、もう1軒赤ちゃんが生まれてみんなでお金を出してお祝いをしました。
すると、そこの家の方が内祝いを持って来てくれました😭
あー…内祝い!!以前もらったとき、多分私の他の2軒の方はやったんだろうなぁと思います😭

長々と書きましたが、これどうしましょう😭
今更内祝いはおかしいですよね😭
分譲地内の方々は出会ったら挨拶や会釈する程度で班長以外は会話などしたことないし、名前と顔も一致してません💦

3人目産まれてもしお祝いがあったらその時に、第2子の際は‥みたいなお礼の手紙渡すとかでも大丈夫ですかね😥お祝いあるかは分かりませんが😭💦
長いとすみません💦

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

お祝いあったら少し高めの内祝い渡せばいいかと思います。それで、第二子の時は内祝い忘れてすみませんなど一言言って渡すのもありかと思います

  • たま

    たま

    そうですね。一言添えようと思います😭この分譲地にとっては新入りだし非常識な人と思われてないから心配です😭
    お祝いあったらいいんですけどね😭
    ありがとうございます😊✨

    • 2月22日
せな

やはり今更感がありますし、この際何事もなかったかのようにスルーするのはどうですか?
第三子の時にわざんざ蒸し返す必要ないかと。当時あまり新居にいらっしゃなかったのなら皆さんそんなに気にしてないような感じもします💦
もし第三子の時にいただいたら気持ち上乗せして内祝いをお返ししたらどうですか?😊
それか、第三子が生まれてまたご迷惑をおかけするかも‥と言った形で菓子折りをお届けするか‥ですかね💦

  • たま

    たま

    そうなんですよね。覚えてる人も全く気に留めない人もいるでしょうね😭
    もし、お祝いがあったら少し多めに内祝いしようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 2月22日
はじめてのママリ

内祝いもらってないのって、覚えてる人は覚えてますもんね💦他の家の方がしっかり内祝い返されてるのならば、やった方いいと思いますよ。

3人目産まれた際に、お菓子二つ渡したらどうですか?それかちょっと高めのものにするとか…
2人目の時バタバタしててお渡しできず…っていいながら渡せばいいんじゃないですかね??
私ならそうします!

  • たま

    たま

    覚えてる人は覚えてますよね😭
    次にお祝いあったら挽回のチャンスですよね👍少し多めにお返しします。
    お祝いあればいいんですけどね😭
    ありがとうございます✨

    • 2月22日