※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが触って跡がつくことがありますが、痒みがあるかは分かりません。薬継続に悩んでいます。

生後7ヶ月の息子がいます。暖房と抱っこひもで汗もが出来た時期があり、結構掻いてたのですが、薬を塗って、飲み薬も飲んで、見た目にはすっかりきれいになり、最近は掻かなくもなりました。
ただ、やはり裸にすると、お腹や脚を触り、爪でこすれた跡がつくことがあります(数分で消えるような赤み)。
皮膚科受診の際にも、脱いだ時にお腹をさわったりしてることから、飲み薬、塗り薬継続となりました。
ただ、赤ちゃんなので痒いからではなく、ただ触ってしまうとかもあるのでは、と思うところがあり、薬継続に気が進みません。
ただ、先生にはまだ薬はやめられない、しっかり飲ませて、塗って!!と言われ。。
セカンド・オピニオンで他の病院受診する気力まではまだなく、ここで質問です。
7ヶ月前後の子を裸にした時、自分の身体を触ったり、引っ掻き跡の赤み(数分で消える程度の物)出来ますか?
うちの子がお腹を触るのはやはり見た目には分からなくても、湿疹や痒みがあるから触るのでしょうか。

コメント

ゆみ

息子着替えの時腰や背中の辺りさわりますよ。ブツブツ出来てるのでやはり痒いのかな?と思ってます。

• あいママ

あいママ

腰や背中やお腹って痒くなりやすいのかもしれないですねぇ🤔

• 2月23日
  • ゆみ

ゆみ

あいママさん❤️
    おむつのゴムもちょうど当たるので余計ですかね🤔

• 2月23日
ママリ

うちの子も乳児湿疹などで時々ステロイド塗ったりしたこともありますが
今は朝の保湿のみときなど裸にしてもお腹とかは触らないですね🤔
腕を横にして近くのおもちゃ触ったりしてます!

• あいママ

あいママ

裸にしても触らないのですね!
    やはり、うちの子はかゆいのかもですね!
    納得して薬、続けます!
    ありがとうございます✨

• 2月23日
まま

湿疹等できてた時期は触ってましたが
治ってからはくるっと寝返りしたり服を引っ張ったりで体に触れてる事はあまりないように思います🤔
先生に言われて治ってきてるなら素直に聞き入れた方がいいかなと思います…

• あいママ

あいママ

治ると触らないのですね!
    納得して薬、続けます!
    ありがとうございます✨

• 2月23日
みさと

私の長女は2才ですが暑いのに弱くて発疹がよく出て病院に行ったらじんましんって診断されました。今はお風呂ではあまり熱くせず日常も服はあまり厚着をさせてません。そしたら痒みもなく過ごしてます。あかちゃんだと触れたりするだけで赤くなりますね。次女もそうです。

• あいママ

あいママ

なるべく薄着がいいのですね!
    ありがとうございます✨

• 2月23日
きーちゃん

私もこの前同じような質問を載せました、裸にしたとたん
掻き出しますよね😰
息子もオムツ替えのときやお風呂のとき、着替えのとき限定で
お腹を掻いて赤ーい跡がつきます😩
しかも笑顔でかいてる😅
普段はかく仕草見せません😥なので爪をこまめに切って様子見してます😌それでも赤い跡がつきますが😅

• あいママ

あいママ

同じような質問されてたのですね!
    爪もこまめに切らなくちゃですよね💦
    起きてる時はなかなか切れず、寝ると、「やっと寝たー!」と、ホッとして切り忘れがちなので、こまめに切ること、頑張ります!!

• 2月23日
  • きーちゃん

きーちゃん

私の息子と一緒で少し安心しました😌
    そして同じ7ヶ月ですので思わずコメントしました☺️💓
    確かになかなか切るタイミングがないですよね😅
    夜やっと寝たのに起こしそうで😰
    私の息子はですが、汗疹もできておらず肌は割と綺麗なので普段もかくような仕草が見られたら
    皮膚科に行くつもりです😊

• 2月23日
いちご

今の所ずり這い練習でほっぺたのみカサカサ赤い娘です。
もうすぐ生後7か月になります。

服を脱いだ時等でも、体を触ったりは全くないです💦
爪で触った跡とかも見た事ないです。

なのでもしかしたらあいママさんのお子さんはムズムズなにか感じてかいちゃってるのではないでしょうか?😣

• あいママ

あいママ

脱いでも触らないのですね!
    やはり、うちの子はかゆいのかもですね!
    納得して薬、続けます!
    ありがとうございます✨

• 2月23日
naaaaaa.

服着てるとかかないのに、お風呂やおむつ替えのために脱がすと、途端にお腹や太ももをぼりぼりし出します!
最近は乾燥で赤くなってるので痒いのかなと思うこともありますが、ツルツルお肌の時からかいてたので、クセなのかなぁと思ってました!
でも、処方されてるお薬が合ってるなら使い続けるのがいいと思います☺️

• あいママ

あいママ

そうなんです!癖なのかなあと思ってました。
    でも、皆さんの回答も見て、痒いのかもなので、薬、続けることにします!
    ありがとうございます✨

• 2月23日