※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
産婦人科・小児科

亜鉛の錠剤が苦いので、飲ませ方に困っています。砕いて酸っぱいものと混ぜる方法を教えてください。

苦い薬の飲ませ方。いい方法はないですか?病院から処方されて亜鉛の錠剤を毎晩飲まなくてはいけません。物凄い不味いと先生が言ってただけあって嫌がります。いつもは砕いてぬるま湯で溶かしてから飲ませています。薬剤師さんは酸っぱいものと混ぜるといいと言っていました。何と混ぜたらいいと思いますか?アイディアを下さいm(_ _)m

コメント

暁

うちは、風邪薬の漢方をりんご野菜ジュースと混ぜて飲ませてました。

• ぷに子

ぷに子

ありがとうございます😀
    早速買って試してみたいと思います!

• 2月22日
ゆ

アイスクリームに包んで食べさせてます!
冷たさと甘さで分からなくなるみたいです🙆🏻‍♀️

• ぷに子

ぷに子

アイクリーム聞いたことがあります😀
    毎日💊飲まなくてはいけないのでたまにならいいかもしれません!

• 2月22日
  • ゆ

毎日毎食後アイスクリームであげてましたよ〜🙋🏻‍♀️
    うちの場合、薬飲まない方が困るのでそうしましたが、薬1回につき一口のアイスクリームなので気にしませんでした!

• 2月22日
ns

お薬飲めたねというゼリーはどうでしょうか😊

• ぷに子

ぷに子

試したことがありますが、ゼリーを嫌がってしまいました😖

• 2月22日
ほわいと

うちも抗生剤など苦い薬を飲ませる時は、薬剤師さんからの勧めでバニラアイスや練乳と混ぜたり、あとココアと混ぜると飲んでくれます!

でも薬によっては合わせが悪いとかえって苦く感じるものもあるようなので、薬剤師さんが酸っぱいものと教えてくださったのなら、酸っぱいものと合わせた方がいいのかもしれませんが💦

市販の、「おくすり飲めたね」のゼリーだとどうでしょうね?酸っぱくはないですが😣

うちの上の子は喘息の治療で小さい時から漢方飲ませてました。
結論からいうと…頑張ってそのまま飲ませてました😣(結果薬嫌いに一時なりましたが今は年齢も上がり薬のみます)

その後…色々ネットやテレビ(ドラマ)でみて、
まずい薬には、チョコアイスがいいみたいですよ!(スーパーカップとか)
お薬あげる時はもう割りきって、ご褒美兼用でいいと思います。
漢方の薬はホント不味いと思います。

練乳に混ぜてました
ほんとに、一口です