※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

夫が自分の親に、「嫁の性格が治らないから限界。離婚したい」と言った…

夫が自分の親に、「嫁の性格が治らないから限界。離婚したい」と言ったそうです。
私の性格は、わがままで頑固、報連相ができてない、
指摘されても言い訳をして、非を認めない。
言っても性格を直さない私に我慢の限界が来たそうです。

私なりに、悪いところは謝るようにしたり、
報連相したりしましたが、それはただの事後報告だと。
夫からしたら直ってないから意味がないと言われました。

しかし、私も夫に対する不満は沢山あり、
派遣で日雇い、給料手渡しのためいくら貰っているのか分からない。
仕事のことを聞いたら不機嫌になり、
お金を頂戴と言っても「無い」何に使うかも聞かれます。

私は、育児休業中で、24時間子供2人をいつもみています。夫は休みでも部屋でゲームしています。
お金がないのでどこかに出かけることもありません。

義母は息子は毎日働いていて、コロナで仕事がないから給料が少なくなりお金を借りに来ていると思っています。(そう言ってお金を借りているので)

経済的に安定しておらず借金をし、私の性格が治らないからと全て私のせいにして離婚したがる夫。
私が指摘すると、自分のことを棚に上げて人のことを言うなと言いくるめられます。

このことを誰に相談したら良いのか分かりません。
離婚する話をしているのなら義母にしようかと思いましたが、勝手に話をするともっと怒られるような気がするので怖くて話せません。それでも良いのでしょうか。
義母に話すなら前もって、「お義母さんに話してもいい?」と聞いた方がいいのでしょうか?(100%嫌がるのでどうかなと思いますが)

話をしようとしてもむこうは離婚しか言わないので、
第三者を入れて、仲直りをしたいと思っています。

弁護士に相談するにしても1円もお金が出せないので
ほか、誰に相談をしたら良いかアドバイス下さい。

コメント

ちゅる(29)

第三者をいれても仲直りは難しい気がします。
それかその場では仲直りした風にはなりますが、また、同じことの繰り返しかなと。

私なら離婚する前提で
義母に今までのことを全て話します。
もちろん旦那に相談はしません。

その前に、旦那と仕事のこと、お金のことを話それをボイスレコーダーなりに録音して、義母に聞かせます。
これが事実であると。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど。現状を知らせるんですね!
    実の両親にも本当のことを伝えてないのですが、
    先に伝えた方がいいですかね?

    • 2月22日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    実の両親にも離婚するなら
    伝えます!
    先に伝えて相談してみるのもありかと思います!

    • 2月22日
deleted user

お義母さんに話してもいいか
旦那さんに聞く必要ないと思います!

わたしなら速攻、お義母さんに
今の旦那さんの現状チクリます😂

たーたんママ

相談をしても決めるのは自分自身です。
これは私は離婚をする時身をもって知りました。
ただ話を聞いて欲しいだけなら誰でも良いと思います。

ただ、私だったら間違いなく義母には相談しません…

お話を聞く次第、ご主人もちーがさんもお互いがお互いに不満があり、どちらも頑固で折り合いはつかないように感じます。
どちらかが不満を口にすれば、やり返すようにどちらかも不満を…

ご主人が義母さんに離婚したいと告げたことをちーがさんに話した、ということはおそらく"俺は離婚したいとちうことを他人(1番味方の義母)に言ってやったぞ?"と、ちーがさんにアピールしたいのでしょう。
脅したいのか、或いはもう後戻り出来なくても良い心境なのか…

ちーがさんは離婚に対してどうお考えなのでしょうか?

  • たーたんママ

    たーたんママ

    誤字があります、失礼いたしました。

    • 2月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    夫は離婚する覚悟はできているんだと思います。

    私は、離婚して子供たちと楽しく暮らしたいし、性格のことをずっと言われるのにも疲れたのでもういいやと思いますが、今後生活をしていけるのかが不安です。

    慰謝料、養育費等を考えると、日雇いの夫から貰うのは難しいですよね?

    • 2月22日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    日雇い、派遣などの相手からも、養育費は請求出来ますよ!
    たとえ無職でも、持病など無い限り"働いていたとしたら考えられる収入"で算定されます。
    ただ、そこの金額の算定は少し曖昧です。

    慰謝料を求めるような行為もあったのですか?

    • 2月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    週4で家にいるので収入が10万円もないと思うのですが、それでももらえるのでしょうか?

    モラハラで、経済的DVですかね。

    • 2月22日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    持病など無い限り、"働くことが出来る"と判断されるので養育費は請求出来ます。

    不倫(証拠なども十分ある場合)、又は暴力等のDV以外の慰謝料請求はかなり難しいです。
    上記場合でも、証拠がかなりしっかりと揃っていないと現実的ではありません…

    • 2月23日
deleted user

私の経験ですが、所詮親なんて子供の味方です。どちらが悪くても、自分の子供の話が一番。そんな人に育てた親に話すだけ無駄だと思います。
仲直りしたいだけなら、夫婦で話し合うしかないと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    話そうと言っても、お前の意見しか通らないから話合いにならない。俺は離婚すれば解決だと思っているから話すメリットがない。
    今まで性格を治さなかったお前が悪い。原因はお前だといわれます。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも同じでした。お前の意見しか通らないから話し合う意味がないと。義母に相談したところで「それはお父さんに似たんだねー!あっちの親戚はろくな人いないから!」で終わりでした。
    離婚しないための夫婦関係調整調停というものがあったはすです。離婚調停で2500円だったので、同じぐらいで出来るはずです。
    親が嫌と言うなら、調停で話し合いしてみては?

    • 2月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    2500円!手出しはそれだけで済むんでしょうか?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は離婚調停と婚姻費用の調停で、2件したので5千円でしたが、最初に支払いそれ以上はかかりませんでしたよ。裁判所に行けば、専用の窓口があるので詳しく教えてくれると思います。(電話でも教えてくれました。)

    • 2月23日
くま

私この前、第三者をいれましたがオススメしません。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    差し支えなければ内容を教えていただいてもよろしいでしょうか?

    • 2月22日