※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

医療費控除のやり方が分からず困っています。誰か教えていただける方いますか?

医療控除について質問です!
初めて医療費控除をしようと思ってます。他の確定申告は職場でしたので、自分でするのは医療費のみです。国税庁のサイトを見ても全然分からず💦やり方がわかる方いらっしゃいますか⁈

コメント

そうくんママ

分かりますよ😊
先日やりました😊

• なこ

なこ

そうなんですね✨
    手順とか準備するもので領収書と身分証明できるの以外で必要なものもか教えてもらえたら、嬉しいです‼️

• 2月22日
  • そうくんママ

そうくんママ

パソコンでやりますか?

• 2月22日
  • なこ

なこ

出来ればスマホでしたいですが、パソコンもあるのでパソコンもおっけいです‼︎

• 2月22日
  • そうくんママ

そうくんママ

私は、パソコンでやりましたのでパソコンのやり方になりますが。
    最初に国税庁のホームページにある医療費明細書をエクセルで作成してデスクトップに保存してください😊

あとは、源泉と還付先の口座番号あればオッケーです。

• 2月22日
  • なこ

なこ

なるほど。明細書は、領収書とかを見ながら記入していくんですよね?
    あと、源泉徴収は5月だったか6月に職場からもらったので良いんでしょうか。
    あと、これはコピーや印刷をして送付する感じですか?
    全然分かっておらず、質問ばかりすみません💦

• 2月22日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうです😊
    源泉は、データのタイプならそれを添付でもいいしプリントタイプなら、入力して送付です。令和2年度の源泉が必要です。
    手順通りにやると、プリントまで指示してくれます。
    宛名表も印刷されるので、切って封筒に入れて送ります!

• 2月22日
  • なこ

なこ

そうなんですね!ちょっとやってみます😊ありがとうございます✨

• 2月22日
  • そうくんママ

そうくんママ

前より全然楽になりましたよ😊
    また分からなかったら聞いてください😍

• 2月22日
  • なこ

なこ

前はもっと大変だったんですね😅
    はい!ありがとうございます‼︎その時はぜひまたよろしくお願いします🥺✨

• 2月22日