※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの旦那さんは奥さん側の実家に行った時、どんな感じですか?うち…

みなさんの旦那さんは奥さん側の実家に行った時、どんな感じですか?

うちの旦那は、わたしの実家を気に入っていて3連休などがあるとすぐ行きたがります😅それ自体は嬉しいのですが...

泊まると昼まで寝続ける(予定がないからいいでしょ、と)
スマホばかり触っている(娘と両親が遊んでいるから、と)
眠くなったり、暇になると別室でゴロゴロ
毎回お酒を飲む(お酒も自分で出してきます) など

なんのために実家に行くのか分からない状態です。
娘を預けてゆっくりしたいんだと思いますが...
私が義実家に行ったら絶対やらないな、と思うことばかりです。
そういうことを受け入れてくれる実家だから、居心地がいい、と言っていますが、なんだかなぁ、と思います。

義実家は家族仲良く団欒、という感じはあまりないので、自分の行動に疑問がないようですが、なんだかもやもやしてしまいます。私がこの気持ちを伝えても、俺変なことしてる?迷惑かけてる?と全く伝わりません。

両親も、笑いながら自由だね、よく寝るね、と言っていますが、本当は不満もあると思います。
しかし、何か伝えて実家に行くことを嫌がるようになるのも悲しいので、両親は黙っています。

自分の話が長くなりましたが、どんなふうに過ごしてもらえばもやもやがなくなるのか、皆さんの旦那さんの話を聞いて参考にしたいなと思いました。

コメント

うちの旦那は緊張しっぱなしで正座ですね😅
両親が正座しなくていいよ とか これの味どうかなって話しかけてて逆に気を使ってる感じがします

知り合いに似たような感じの旦那さんがいて、
凄いなーって思います(ゴロゴロはしないですが、10時まで寝てる、お酒は自分で持ってきて、夜中まで飲んでる など)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はわたしが義実家ってれさんの旦那さんのようなタイプなので、常に気を使っていてすごく気持ちわかります😅

知り合いの旦那さんすごく似ていますね!😅

• 2月22日
あーか

うちの旦那もくつろぎます!
私も義実家行った時はくつろぎます( ´ω` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いくつろいでいい関係ですね!😊

• 2月22日
るー

うちの主人もそんな感じですよ😃
実家どころか、私の兄弟の家にも行きたがり、のんびり自由に幸せそうに過ごしています💦

でも私の家族はみんなハッキリ言うタイプなので
「◯◯くん(←主人の呼び名)、食べたらちゃんと自分で洗ってね!ついでに他のも全部洗っといてー」
「お酒は自分のだけじゃなくてみんなの分買ってきてよー!みんなで飲もー!!」
「次は◯◯くんが子供見る番ね!私たちゆっくりするからよろしくね😆」
って感じで、実家や私の兄弟は「◯◯くんは気を遣わなくて済むから助かるわー」
と言って良さげな感じだし、主人も自分の本当の実家が出来て嬉しいとご機嫌です。

最初はあまりの自由さにびっくりしましたが、今は、多分男の子は実家に帰ってもそんな感じなんだろうなーと思う程度で、逆にお互いに気を遣って居づらい感じじゃ無くて良かったと思ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか一番しっくりしました!理想的ですね!😊
    うちの家族は、気を遣っているのに、旦那が気を遣わない態度にモヤモヤしていた気がします!
    ハッキリと、これやって!あとはよろしく!とできる関係素敵ですね🍀

• 2月22日
マミー

旦那と父が酒好き&同じ業界の仕事なので盛り上がってます😊
母も旦那のこととても気に入ってくれてるので楽しく過ごせますが泊まりはしませんしくつろぐ時とくつろがない時はキッチリしてます。父と飲むと話が面白いのか携帯は1度も触りません😂
親しき仲にも礼儀あり?のような感じですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共通の話題があると楽しいですね😊
    うちの旦那はお酒を飲んでゆっくりしたいらしく、行きたがり、泊まりたがります😅
    親しき仲にも礼儀あり、が伝えたいのですが、分かってもらえてない気がします🥲

• 2月22日
rei🔰

私の旦那ですが

私は実家が15分の距離なのですが(義実家と同居してます)
泊まることは滅多に無いですね。
でも私が仕事で旦那が休みの時に私の実家に遊びに行ってお昼ごはんを一緒に食べてきたり、義実家のお野菜を手土産に実家に持っていってくれてそのままお夕飯を食べてきたり...

私は後から事後報告を受けて驚きました。
上記のこと、私が反対の立場だったらできません笑

両親に旦那がいない時にこっそり無理してないかと確認した時には、
母は「最初は驚いたし緊張したけれど、その時お話がたくさんできたから旦那くんの事を知れたし、娘(私)が出産する際は心配だったけど旦那くんが細かく報告を入れてくれたおかげで安心できた」とも言われました。
父は結婚当初は人見知りであまり話さなかったのですが今は旦那の好きなお酒を聞いて、旦那の休日には夕飯を誘ってきたりします。
一緒にお酒を飲む相手が欲しかったみたいで...
それは、旦那が義実家も私の実家も分け隔てなく接してくれたおかげかな...と。

対応としては旦那は毎回突然行くので、旦那には「行ってくれるのは私も両親も嬉しいんだけど、両親も今2人の時間を楽しんでるから事前に電話かLINEで確認してから行って欲しい」と伝えてます。
旦那も「迷惑なのかな?」と気にしてたところがあったみたいで事前連絡の話をしたら納得してましたし、両親も無理な時は無理!と断っているので前よりお互い距離感を持って良い関係が出来てるかな、と思ってます。

長文失礼しました。

YUUKA.

私も旦那そんな感じですよー!
実家に馴染んでます🤣
疲れて休みたい時はちゃんと一言ことわれって言って別室行かして時間決めて起こしてます🤔
母がキッチン周りとかいじられるの嫌がるし
私がウロウロもされたくないので
実家来たら基本猫の世話全部させてます🙋‍♀️

気を遣わない、実家を行くの嫌がらないのはいいことですよね👼
でも私的に勝手に冷蔵庫あけるのはどれだけ親しくても…ってなります😑
お仕事疲れて休まれたい気持ちもわかります…
せめて午前のうちに起きてもらいたいですね…
午前中はすみませんが子供見ててもらえますか?午後から変わりますとか一言でもあれば印象違うかなって思います😢
例えば主様がご両親に
買い出し行くよ!車出すよ!何手伝う?って聞いて出来ることふったりしても旦那様は動いてもらえないですか…??😣

私が結婚前に旦那実家でご飯いただいた時、ご飯時の用意ご飯後の片付けとか根気よく目の前でしてたら
旦那も私の実家でご飯食べた時食器さげるようになりました🙋‍♀️

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの旦那も基本ゴロゴロというか、スマホいじったり、娘と遊んだりですね(´∀`)
私も旦那の実家にたまーに行く時は特にお手伝いしないで座ってテレビ観たり、義両親と旦那の会話に相槌うったり娘と遊んだりです(笑)
うちは2人姉妹なので、私の母は息子ができたみたいで嬉しいようで、遊びに行くと旦那にあれ食べなこれ食べな!男の子は沢山食べてくれていいね!(私も妹も食べるほうですが、やっぱり食べっぷりが違うようです)と嬉しそうです(笑)
誕生日にお小遣いくれにわざわざ来たりもします(笑)
旦那は自分の両親をあまり好きでは無いのと、うちの母の性格が付き合いやすいんだと思いますが楽しそうにはしてますよ!
はじめてのママリさんが旦那さんの実家に行った時ははじめてのママリさんはどう過ごしてますか?

まる

うちは付き合ってる時から1週間丸々泊まりに来てたりとかしてたので
もう慣れてると言うか両親も息子みたいな扱いになってて
凄いくつろぐしたまにうちの親と親子喧嘩みたいなのしてるし
私の弟と知らぬ間に外出して2人で遊びに行ってたり冷蔵庫開けて料理始めるしソファ陣取って爆睡とかしよります(笑)
私も最初はよく嫁の実家のソファで爆睡できんな😅とか思いましたが
親が疲れてるねん寝かしたり〜という感じで慣れちゃいました。笑

でも私は旦那の実家では絶対出来ないです😂
手伝った方がいいのか?やめた方がいいのか?みたいな時は
子供の相手してるフリとかめっちゃします(笑)