※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん🌟
家族・旦那

義母のしつけ。今月半ばに第2子を出産しました。上の子の保育園、両実家…

義母のしつけ。

今月半ばに第2子を出産しました。
上の子の保育園、両実家とも遠方、コロナ禍という事で里帰りはしませんでした。

主人の仕事が忙しいので、家事の手伝いに義母が来てくれました。

出産前から来てもらっていた事もあって、上の子も義母に慣れて入院中はとても良い子に過ごせていたそうです。
(上の子の様子を毎日LINEで知らせてきた)

ただ…私のいない間に義母と夫に上の子が厳しく躾られていました。

……私が入院していた時は出来ていたそうなのですが、私が帰ってきたらやはり甘えもあり、イヤイヤをする事が多いのです。

それが気に入らないのか、退院した翌日の日中、

「やるって言ったのにやらないのは嘘つきだ」

「この子は性格が悪い」

「三つ子の魂百までなのに、今までやらせてないから
出来ないんだ」

など、上の子に対してそういった言葉を浴びせていて唖然としてしまいました。

もともと、義母は自分の子育てをとても肯定化している所があり、それを押し付けてくる所がありました。

私も産後のメンタルという事もあり、その日はこれまでの自分の子育てと娘自身を否定されたような…

入院中沢山我慢して頑張ってくれている娘がとても不憫に思えて可哀想で、涙が止まりませんでした。

娘のことに対して義母が勝手にヒートアップして、夫にもワーワー言って来る為、夫も機嫌が悪くなってしまい余計娘に強く当たったりするようになりました。

娘にとっては私は1番の味方でありたいし、娘の笑顔を奪いたくないです。

私だけは娘をたくさん抱きしめて、大好きを伝えているけれど…

なかなかメンタルがやられています😅💦

私に出来ることは何なのでしょうか…?

この雰囲気が耐えられず、こちらに愚痴投稿させて頂きました。

長文ですが、読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

もち

そこは旦那さんが義母さんに言わないとダメですよね。
入院中良い子にしてたなら帰ってきて甘えて何が悪いのか、それに赤ちゃん返りくらいしますよね…
まずは旦那さんと話し合いが必要かと思いますよ。
不機嫌になる前に子供の気持ちを第一に考えてと。
それでもダメなら私なら義母さんに直接言いますね、子供を守れるのは親なので。
そして旦那を教育し直します。

• こたん🌟

こたん🌟

コメントありがとうございます( ¨̮ )

義母があそこまで大人げないと思いませんでした。

同居していなくて本当に良かったなーと思うばかりです( ˊᵕˋ ;)

夫にも考えがあるのかなーと思うので、、やはり夫と話し合いですね。

アドバイスをありがとうございました。

• 2月22日
える

私なら旦那と義母の両方にブチ切れますね。
何故子供の気持ちを理解しようとしないのか謎すぎです。
言っていい事と悪いことも区別つかない義母なんだから強めに刃向かっていいと思いますよ。
子供を守ってあげてください。
でも絶対無理はしないで。

• こたん🌟

こたん🌟

コメントありがとうございます( ¨̮ )

本当にそうなんです…

何を1番大切にするべきなのか…がズレすぎていて私には理解出来ず💦

反発すると逆上して旦那の方に向かうみたいです💦💦

旦那も義母に参ってしまっているので、少し話をしようと思います…。

アドバイスをありがとうございました!

• 2月22日