※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
子育て・グッズ

1歳半検診で体重が平均より低い女の子。食事に悩み、体重増加を希望。育児用ミルクに変えるのは適切でしょうか。

今週1歳半検診です。
おそらく体重面で言われそうです。
9キロって女の子ですが平均より下ですよね?

ご飯も全然食べるときと
食べないとき差がありすぎて、
雑炊やうどん、白ごはんトマトは食べるけど、
その他の食べれるものは、一度口に入れて吐くか、食べないか遊ぶかです。

色々工夫もしましたが、
毎回同じメニューなってしまい。
どうにか体重を増やしたいんですが、

もちろんフォローアップもあげてます。

あまり食べないから
育児用のミルクに変えたらだめですかね?

コメント

おかゆ

成長曲線内ではあるので、大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
わたしの娘は1歳半健診のとき9.4kgでしたが何にも言われませんでした。

食事面で心配であれば健診のときにご相談されたら良いかとは思いますが、この先を考えるとどうにか食事から栄養を摂っていくしかないですよね…🤔

ママリ

1歳半で8.0㎏でした。
全然食べない日は粉ミルクあげてました🥺!!

あーたん

うちの子は離乳食から全然食べなくて💦
1歳検診の時に7.8kgで1歳半までに8.5超えないと指導かも〜と言われました💦
頑張って食べさせてたのもあり今9キロにやっとなりました!
9キロだと成長曲線も真ん中より少し下くらいだし前の検診から増えてるようなら何も言われないかなと思いますよ😊

粉ミルクをずっと飲み続けるのも難しいと思いますし、
栄養面で心配なのは十分にわかりますが、、、。
一度ミルクをやめてみたらいいかと思います💦
うちは離乳食進みが遅かったしそもそもお腹空かない子なのか新生児期から夜もぶっ通しで寝続ける子で。
栄養が心配でしたが、1歳2ヶ月で卒ミしました!
そこから時間かかりましたが1歳4ヶ月くらいから(つい最近です)ご飯結構食べてくれるようになりました!

2児のママ

平均くらいじゃないですか??🤔

まぁこ

一般的な女の子の平均と比較するよりも、その子自身の1歳の時や1ヶ月前と比較してどうでしょうか?

成長曲線では下の方ですが、範囲内になるかと思います。
曲線からはみ出た時などに対処しなければいけないかもしれませんが。

娘も食べムラ等ありました。
卵でとじたり、片栗粉でとろみつけたり、丼にしたら食べてくれました。
あとはカレーが好きです。

姉妹のまま

8.5キロくらいでした!
「かかりつけ医で、体重何か言われてる?」って聞かれました😅
「曲線に沿って増えているから大丈夫って言われています」って言ったら大丈夫でした!
小柄だけど、誰が見てもアウトってレベルではないみたいです!