※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリス
子育て・グッズ

2歳半の娘が他の子に物を貸さず、奪い取る行動があり、神経質で頑固。1人で遊べず、ママに依存。周りに同様の子がいないため、性格について相談したいです。

2歳半の娘の性格についてです。
お友達に自分のものを一切貸せません。
大してほしいものでもないのに、他の子が触りはじめると欲しくなるのか、おもちゃを奪いに行きます。
それだけではなく、家のもの(たとえばリモコンや私のスマホなど)も、お友達が触ると取り乱したり、奪い返しにいきます。
どの場合もすごい剣幕で、お友達は慌ててその場から離れたり泣いたりしてしまいます。
最初は優しく言って聞かせていたのですが、
理不尽におもちゃを奪いにいったりした時は、
かなりキツく叱っています。
手先が器用で、几帳面、開いてるところはきっちり閉めたりとにかくしっかりしているところはあります。
同時に神経質で頑固です。。
そしてどこに行くにも1人ではほぼ遊べず
ママママ一緒に遊ぼーこっち来てーーーーおんぶしてーーー、、、
お友達の家に遊びにいくのも気合が入りますし、ほとんど会話に入れません、、(笑)

2歳の女の子でもこのような子は少ないですかね...
自宅保育だからなのか、性格なのかはわかりませんが
周りにおなじようなお友達がいないので
質問させてください。。

コメント

みっち

保育士ですが、集団に入ってないのならそのような姿は普通かな、と思います🤔

その子の性格ももちろんあると思いますが、、

やはりお家にいたらお家のものは自分のものですし😳
だれかと共有する、という考えがまだ芽生えていないのかなと。

お友達に貸してもらって嬉しい体験をしたりとか、お友達に貸してあげて少しの我慢を覚えたりとか、集団にいればそういう体験ができますが、お家だとなかなか難しいですよね😌

なのでこれから少しずつ育っていくものだと思って、伝えていくことはしつつ、長い目で見てあげた方がいいかもです。

• チョリス

チョリス

コメントありがとうございます✿
    やはり自宅保育と言うことと生まれ持った性格なんですかね🤔💦
    周りによく会う同じか下の年代の子供は何人か居るのですが...
    自分に合わせてくれる上のお兄ちゃんお姉ちゃんか、大人と遊ぶのが好きみたいです。

自分はよくおもちゃ等貸してもらったり、勝手に使ったりしてるのに、自分のものならまだしも、お友達の家のものまで、、、
    最初は貸してと言おうねと言うと機械的ではありますが貸してねは言えるのですが、一回いいよと言われると自分のものになるんですかね😭

いつも貸してくれてるから、娘ちゃんも貸してできるようになったらいいねといつも言うのですが、『いや!』の一点張りです😂💦

根気よく伝えていくしかないんですかね😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります💦
うちはどうぞが出来ないに加えて順番こも嫌だと言います。
なんて自己中な…😱
少し開いてる扉や引き出しを閉めたり几帳面で神経質なところも同じです。
お友達の家に行くと、なかなかみんなの輪に入れないみたいで固まり、すぐ私の方へ助けを求めてきます💦
幼稚園行きだすとまた変わるよ〜と言われますが
来年からちゃんと幼稚園やっていけるのかすごく不安です。
何の答え、アドバイスにもなってなくすみません💦

• チョリス

チョリス

共感のコメントとても嬉しいです!!
    うちの娘ととてもよく性格が似ていますね🥺💦
    うちの子も順番ができないことの方がおおいです💦
    家庭用ジャングルジムなど、一緒に遊ぶと体が触れ合ってしまう物などは特に嫌がります。相手によっては押し退けてしまう時もあり、強く叱ってしまいます。。

そうなんです、幼稚園行き出すと変わるとよく言われますが、なかなか馴染めず娘が辛い思いをするとどうしようと言う想いもあり😭💦
    加えて人への執着も強く、気に入った相手にはべったりで、昨日も近所のお兄ちゃんお姉ちゃんにすこしうんざりしたような顔をされていました、、、
    家では私にべったり、1人ではほぼ遊べず家の事はまだまだスムーズには進みません。

...娘の将来が少し心配です😂💦

• 2月22日