※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tooon
子育て・グッズ

仕事と家事育児の負担が大きく、夫も疲れている状況。休日も忙しく、子供の食事に悩みも。余裕を持ちたいが対策がわからず相談。

仕事と家事育児の両立の毎日がハードすぎて辛い、休みの日も全然休めている気がしない、もうどうしたらいいのかわかりません。

夫婦でフルタイム共働き、お互い親が遠方で頼れない状況で、私は31歳、旦那は41歳です。
かなり育児家事に協力的な旦那で
平日は風呂洗い、ゴミ出し、洗濯、子供の食事介助、風呂に入れる、寝かしつけなどほぼやってくれています。
休みの日も普段の家事育児に加えて公園や買い出しのために車を出してくれます。

私の担当は炊事と買い出し、子供の送り迎え、熱で呼び出しがあった時の対応、保育園関連の対応などはやっていますが
こうやって書き出すと私の負担が少ないですよね…
なのに生理が近かったり(生理前の不調が重い方かもしれません…)、仕事がハードだったり残業だったりすると(仕事は工場の現場で体力勝負なところがあります)、くたくたで動けないことが多々あります。

それで旦那に頼ってしまうことが多くなるのは事実なのですが、最近旦那もかなり疲れがたまっていて子供が可愛くない捨てたいとかよく言います。今日はふざけてプロレス技をかけていて、子供が大泣きなのに辞めないので私がブチ切れて喧嘩になりました。

お互いこんなに頑張っているのに、って思っていて思いやりの気持ちがあるつもりではいても余裕がないんだと思います。

分担の仕方の問題なのか…
市内に子育てサポートとかもあるのですが、いま緊急事態宣言なので他所の人に頼るのはなぁと思いつつ、休みの日にもまとまった自由時間がなく夫婦で疲弊しまくっています。
炊事も負担に感じるので冷凍惣菜とか使う事も多いのですが、うちの子は偏食&爆食で炭水化物ばかり食べるためめちゃくちゃ太ってます…なのであまり食事は適当じゃダメかな?とか考えてそれも負担に感じます。

もう少し余裕を持って楽しく毎日を過ごせたらなと思うのですが、どう対策するのがいいでしょうか?
こうやって乗り切ったよーとかアドバイスあればお願いします。

コメント

ママリ

例えばtooonさんが時短にするとか、残業は週に何時間までとかお願いするとかは不可能なのでしょうか?

私は今時短で復帰。
旦那はゴミ出しや、いるときは食事作りもしてくれます。

夕食がパスタだろうがラーメンだろうが一切文句は言わないです

休みは食材買い出しに言ってます。

私は娘の保育園関連全てと旦那がいない日の食事作り。

娘が早く寝るのでお風呂も寝かしつけもほぼ毎日ワンオペ

娘は早く起きると私を起こしますが旦那は一切起こさず。

夜勤の時はお風呂入れてくれたりしますが日勤はいないも同然。

時短とはいえ私だって働いてるのに。
仕事だけして帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って、少ししゃべろうと思ってるのにたいして会話もなく寝落ち。

何で仕事しかしてないのに何でそんなに疲れるの?

私は仕事してご飯作って、娘を寝かしつけまでしてるのに?
ってすごい不満です。

そこらの旦那さんより家事育児に協力的なのはわかってるのに。

• tooon

tooon

わかります…
    旦那がすっごく協力的なのは分かってるけど、私はこんなに頑張ってるのに、辛い、休みたい、って気持ちのほうが大きくなってしまうんですよね😭
    息子が早く起きた朝も、旦那は寝たふりを貫き息子が騒いでも起きないので私が折れたりとか…

夕飯にパスタとかラーメンは旦那から文句が出そうで(休日のランチみたい、夕飯ぽくない等)避けていましたが

これからは導入してみようと思います(笑)

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

文句でたらそれこそ「私を専業主婦にしてから言ってよ」ってなるかと思います。

フルタイムで今までパスタとかラーメンじゃなかったことがすごいですよ
    私ならコロッケとか惣菜買います😰

うちのは多少騒いだくらいでは起きませんし、起きたところで秒で寝るんですよね😅

娘もたぶん旦那起こしたところで無駄だと理解してるのかな?と。

• 2月21日
初めてのママリ

私も同じように悩んでました💦共働きで旦那は土日は家におらず仕事が休みでも1人でやんちゃな息子を見てるので全然休めず気づけば土日が終わり、、、って感じです😭実家も県外で頼れる人はいません💦

私は旦那に育児のこと考えすぎて疲れてしまうとか相談したら、もっと適当でいんじゃない?手を抜けるとこは手を抜いてって言葉をかけてもらって、言葉一つで凄く楽になりした!誰かに肯定してもらえるって凄い楽になります!

ご飯のことは保育園である程度栄養あるもの食べてるしって考えて朝と晩は簡単なご飯にしてます!後は土日、息子がお昼寝してる時は自分も寝る!!!とか、そんな毎日長時間ではないし、少しくらいYouTube見てもらう!とか、少し手を抜くだけでだいぶ楽になりましたよ☺️

• tooon

tooon

休日って実は辛いですよね💦
    旦那も私も祝日は仕事なのが多い会社なんですが、今年は私の会社の祝日休みが多く一日ワンオペで見てたので、そんな時は特に全く休めた感はありませんでした😭

定時の日とか疲れた時は、よくいないいないばあの録画をエンドレスで見せてて少し罪悪感ありましたが
    それで少し楽になるならあまりダメだなぁとか感じる必要はないのかもですね!
    もうちょいゆるくやってみたいと思います✨

• 2月21日
ちー

2人とも頑張ってるんですね🥺まずはそんな自分達をしっかり褒めて、もっと自分達を甘やかしてあげてほしいです。
お休みは土日ですか?
土曜日はぱぱday
日曜日はままdayって作って
お互いにお休みの日をつくってみてはどうですか?1人時間大事です!!!週に1度でも月に1度でもいいのでそんな日をつくってリフレッシュするべきだと思います。

• tooon

tooon

優しい言葉をかけていただき
    ありがとうございます!!
    泣きそうになりました😭

休みは土日です!
    やはり育児中でも自分時間大切ですよね…
    夫婦で息が詰まってたので、上手に1人時間を作れるように工夫してみます◎

• 2月21日

毎日お疲れ様です。
体力仕事に、日々の家事、疲れますよね。
保育園関連に炊事、買い出し。十分やっていらっしゃいますよ。

買い出しは、ネットスーパーを利用されてはどうですか?買い物に行って帰ってくる時間をカットできて余裕ができます。また、焼くだけ、チンするだけ、煮るだけ等フル活用しています。
うちの子も偏食でしたが、きゅうり、冷凍ブロッコリー、かぼちゃ、枝豆等、毎回少しずつ出すようにしていたら慣れて食べるようになりました😂あとはお味噌汁に野菜をたくさん入れて、なんとかしています😂お味噌汁も2日分大量に作ります。

洗濯は、何日分かをコインランドリーで乾燥まで済ませているという友達もいます。

家族が仲良く元気に過ごせれば、それで良いですよね😂

• tooon

tooon

温かいお言葉ありがとうございます!

ネットスーパーは育休中はよく利用してたのですが、コロナで人気が出て希望の時間がすぐいっぱいになるから最近やってなかったんです💦
    でも空いてる時間とかもあるかもしれないし、また検討してみます◎

料理が得意ではないので、いちいちレシピ検索して〜具材もたくさん用意して〜とやってましたが持たないので
    トマト切って出すだけも立派なおかずと思ってやってみたいと思います。

まとめて洗濯もいいですね!
    うち実は自動乾燥ある洗濯機なのに使いこなせてないので、その辺も使いつつ楽にしていきたいと思います😅

• 2月21日
ニコニコ

お疲れさまです。私も上の子の育休明けで去年1年間わーママしてました。

文章読んだだけで去年のことを思い出して胸が苦しくなりました。。
キツイですよね。
子ども全然思い通りに動きゃへんし。
なのに時間はどんどん過ぎていくし。
朝は戦争ですよね。

1年しか経験してないのに偉そうには言えませんが、
慣れっていうのもあると思います。
フルタイムで子供いて1才児なんて、
はたから見たら
すごいね!よくやってる!
ですよ。

辛いのは当たり前だと思います。

みなさん、余裕があるように見えると思いますが、
私も去年まで合言葉は

死にそう

でした。
本当に疲れてました。

なんのアドバイスにもならなくて申し訳ないですが、
もう少し自分を甘えさせてもいいんじゃないかと。
だって、十分過ぎませんか?
そりゃ偏食でーって言われるかもしれませんが、
1日の大半を保育園で過ごしてるのに、tooonさんばっかり頑張ってもどうしようもなくないですか?
そんなに、自分の事を責めないでください。
心が壊れそうなら、
パートに変えてみるとか。

何か1つ家事できてなくても、
子供を保育園送って出勤できたらはなまる💮ですよ!
って私は思います。

• tooon

tooon

ほんっっと子供って自分の主張ガンガンしてくるんですよね…忙しい時に限って抱っことかうちの場合はご飯を永遠にお代わりしたりとか…
    親の思うようになんて、ひとつもいかないですね😭

子供を保育園に送って出勤できたらはなまるとか、素晴らし過ぎる考えですー😭
    そんな風に考えたことなかったです💦

正直わが子は肥満気味だから保育園でビスケットとかあげてるのやめてーって思うけど、そこはどうしようもないんですよね…
    たしかに栄養問題は保育園でも先生方が上手に野菜とか食べさせてるみたいなので、それで十分なのかもしれないですね!

元気もらえました!ありがとうございます✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイムで旦那は基本寝るまで帰ってこないので、同じような状況です!
でも休みの日はご飯作ってくれたりするのでとっても助かっています😊✨

きっと純粋に体力勝負のお仕事だと体かなりきついですね😭
私は基本デスクワークみたいな感じなので、精神的には疲れますが体を動かす仕事ではないのでそこでtooonさんよりきつく感じないのかなと思いました💦

とにかく私は手抜きと、ながら仕事です!
ご飯は朝はパンとヨーグルト!みたいな感じですし、ただうちの子はお迎えが19時半くらいなので夕食を保育園で食べてきてくれるのでそれが大分助かってます🥺
私と旦那はレトルト使ったり、コープで冷食買いだめして作りたくない日は作りません😂
子供は保育園でお昼栄養とってくるし、生きてればそれでおっけー!って思ってます😂笑

朝はご飯食べながら夕飯の準備したり、夜もご飯食べながらご飯作りながら子供の保育園の準備をウロウロしながらやってます!
とにかくやること早く終わらせて、子供とコミュニケーションとる時間を作って、早く寝るために仕事みたいですが、とにかく効率よく無駄な時間を減らすようにしてます😂

休みの日は月に2回くらい旦那がみてくれてる間にゴルフスクールに通ったり、友達とご飯に行ったりもしています!
確かに家族3人で過ごす時間も大切だけど、一人で楽しむ時間もやっぱりほしいので!!

子供の栄養ももちろん大切ですが、母親がどれだけ楽に生活するかを重視するほうが大切だと私は勝手に考えているので、いかに楽に楽しく生きていくかを考えています😇
まずは、ご自身がどうしたら楽に日々の生活をできるか考えてみるのはどうでしょうか??